※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょびすけ
お金・保険

北海道札幌でプロパンガスの月々のガス代が知りたいです。2LDKのアパートで考えています。

こんにちは 🙂
北海道札幌住みの方に質問です!
現在アパートマンションにお住みの方で、
プロパンガスの方いらっしゃいますか?🤔

来月札幌に引っ越すため、物件を探し中なのですが、都市ガス物件が少なく、オール電化にしようかなぁと思うのですが、
仮にオール電化で家賃7万、プロパンガスで家賃6万5000円とかならトントンなのかなぁ…と思いまして。

差し支えなければ、プロパンガス使用で月々のガス代教えて欲しいです😣
因みに部屋の大きさは2LDKくらいで考えております。
よろしくお願い致します!

コメント

れもん♡

あたし前の家がプロパンでしたけど、冬すっごい高かったです!(T ^ T)家賃安かったけど、冬は光熱費にやられてましたよ…ᐠ( ᐝ̱ )ᐟ
ストーブもお風呂もキッチンも全てでしたが、1LDKで2万越してました〜!
いまの家は都市ガスで2LDKにしました!まだ冬を迎えてませんが夏場で4000円ちょいでしたよ◡̈プロパンのときは夏場でも8000円くらいしてました!

• ちょびすけ

ちょびすけ

やっぱりプロパン高いですよね…。
    不動産屋もプロパンにするならオール電化のほうが良いと🤔
    一番いいのは都市ガスなんですが…。

ありがとうございます、参考にします!

• 8月15日
  • れもん♡

れもん♡

あたしの住んでる地域は都市ガス物件ばっかりでしたよ٩( ᐛ )うちの実家オール電化ですけど、やっぱり冬はかかるみたいです…(T ^ T)いいところ見つかるといいですね♡

• 8月15日
  • ちょびすけ

ちょびすけ

本当ですか😱
    因みに…どこら辺かって教えてもらえますか??ざっくりでもいいので…(TT)

• 8月15日
  • れもん♡

れもん♡

札幌市北区の屯田方面です!◡̈割と綺麗な物件が多くて都市ガスのとこ多いです!2LDKで¥58000〜¥70000くらいが多かったです!そして駐車場無料とかも多くて、うちは駐車場2台無料ですよ♡あとは東区方面も都市ガスあるみたいです!

• 8月15日
  • ちょびすけ

ちょびすけ

屯田いっぱいありますよね(^^)
    ですが札幌出身の旦那が屯田は嫌だと(TT)私は近くにスーパーとかあればどこでもいいので喧嘩です笑
    もう少し探してみます(^o^)

• 8月15日
やす813

札幌人です٩(ˊᗜˋ*)

たぶんですが・・・物件で違うのでは無く、地域で区切られてる気がします。
うちはそうです。同じ区内でも地域により、我が家はプロパン地域から都市ガス地域に引越しました。
私が感じるのは電気より断然ガスの方が安いかなーと思ってます。
仮の例で見るとプロパンで65000円の方が安いような(^^;)
私の見解なので、ご参考まで(ˊᵕˋ)

• ちょびすけ

ちょびすけ

都市ガス地域ですか😲
    都市ガス一応出てくるのですが、ボロッボロの物件しか出てこず、これならもう少し良いとこ住みたいなぁというものばかりで😔

電気より都市ガスですが、プロパンより電気なんですよね…。
    困りました😭

• 8月15日
ゆみぺろ

プロパンわ高いですよ(T_T)
LPガスでお風呂もキッチンもこれですが
高いです。
ほんとに高いです(T_T)
オール電化と比べるとどーかわからないですが
高いのわ確かです(T_T)
ガス代わ
一万円いくかいかないか、くらいですかね(T_T)

• ちょびすけ

ちょびすけ

プロパン高いですよね(TT)
    苫小牧でプロパンだったのですが、すごく痛い目にあいました(TT)
    これから赤ちゃん産まれて毎日お風呂沸かすので、プロパンでビクビクするのもなぁ…と思いまして(TT)
    都市ガスで気に入る物件あれば良かったのですが(TT)

• 8月15日
510928

暖房がガスなのか灯油なのかにもよると思いますよ?
札幌なら給湯とキッチンがガスで暖房は灯油、というところも少なくないと思います。
以前アパートに住んでた時、冬場はガスが8000円灯油が7000円くらいだったかなぁ。今ならオール電化の方が安いかもしれないですねー。
ちなみに今はオールガスで集中プロパンなんですが、戸建で冬場は3万いかないくらいです。プラス電気代。
一時期電気代が高かった時はオール電化の知り合いは月の請求が。8万くらい来た!って言ってましたσ(^_^;)

• ちょびすけ

ちょびすけ

現在帯広でオール電化に住んでるので大体の相場はわかります(^o^)
    苫小牧住んでたときは灯油ストーブの他がプロパンで、お風呂もためてないのに中々の金額行ったので、札幌でも同じくらいならオール電化かなぁ…と思いまして(TT)

• 8月15日
蘭

初めまして!
札幌在住です。少しでもご参考になればと思います◡̈♥︎

わたしは以前、1LDKのプロパンガスの物件に住んでいましたが、冬場は1万以上かかってました。灯油代と合わせると15,000円を超えることもありました。
ですが、昨年同じ区で1丁隣の2LDKの物件に引越しました。1LDKの物件の時と同じガス会社だったのに、ガス代は全然違いました。そして、住み始めてから数ヶ月でガス会社が変わり、さらに安くなりました!現在は、夏は5千円行かないくらいで、冬場は8千円程度です。
やはり都市ガスに比べると高いですが、ガス会社によっても金額は違いますし、集合住宅(ファミリー向け)だと入居者が多いので、他と比べて安く設定されているところもあるみたいです!わたしのところはそんな感じです◡̈♥︎
暖房は灯油ですが、冬場は灯油代とガス代合わせて1万ちょっとくらいでした!

ちなみに友人は2LDKのオール電化に住んでいた時は冬場で15,000円くらいと言ってたことがありましたが、電気代値上がり前だったような気もするので、不動産屋さんにだいたいの相場など確認しても良いかもしれませんね(^^)
また、別な友人は、都市ガス2LDKの物件に住んでいますが、北向き物件のため、冬場はとても寒く、暖房使いっぱなしでガス代3万くらい来たことがあったと言っていました💦
なので、プロパンガスでも日当たりの良い物件に住むなど、ちょっと考え方を変えるだけでも、光熱費節約にはなると思いますよ(^^)
わたしもそれを考えて南向き物件にして良かったと思っています!

長くなってしまいすみません💦
ご参考までに◡̈♥︎

• ちょびすけ

ちょびすけ

詳しくありがとうございます(^o^)
    プロパン会社でも金額全然違うから困りますよね(TT)選べればいいのに…。
    プロパンで冬で一万ちょっとはすごい( ゚д゚)お風呂毎日ですか??

日当たりにも寄るのですね(._.)
    運良く南向きがあればよいのですが(TT)
    もう少し物件探してみようとおもいます(^^)!

• 8月15日
  • 蘭

冬場はガスだけだったら8千円程度です!
    湯沸かし器はガスですが、お風呂は週に1〜2回くらい入っても8千円くらいです。
    ただ、お湯の温度をがっつり上げるとその分ガス代がかかるので、冬場は40〜41度くらいで使ってました!
    暖房(灯油代)と合わせると冬場は1万ちょっとなので、紛らわしかったですね💦ごめんなさい💦

ほんと、ガス会社選べれれば良いですよね!
    わたしもほんと思いました!(^_^;)

良い物件が見つかるといいですね◡̈♥︎

• 8月15日
  • ちょびすけ

ちょびすけ

なるほど(^o^)
    やっぱりそのくらいはかかりそうですね(TT)

情報ありがとうございました!(^^)

• 8月15日
a★i

プロパンで安い会社ではありますが、月15000円はかかります(._.)

以前のマンションは高いガス会社だったので冬ストーブもつかうと3万かかりました。

ガス会社も基本料と単価がそれぞれなので、1m3当たりの単価なども先に聞いておくといいですよ(*^^*)

札幌で良く引越をしていて、私も学習しました(笑)

• ちょびすけ

ちょびすけ

冬場は上がりますよね(TT)

物件見学の段階で、不動産屋に聞けば教えてくれるんですかね?(^o^)

• 8月15日
  • a★i

a★i

北海道は寒いですもんね(´;ω;`)

そうですね!!調べてくださいって不動産にお願いしたらすぐ確認してくれます(*^^*)都市ガスだとかなり安くなるんですが、なかなか見当たらないですよね(._.)

• 8月15日
  • ちょびすけ

ちょびすけ

日当たり良いとこ探します(TT)

なるほど!聞いてみたいと思います(^^)
    そうなんです(TT)ボロボロとか、交通の弁が悪いとこしかなくて(TT)

• 8月16日