※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろっぴ
ココロ・悩み

心療内科と産婦人科どちらを頼ればいいでしょうか。

産後うつみたいな状態のときの病院って、いったいどこを頼ればいいのでしょうか、、、

自治体の電話相談に聞いてみたら、心療内科をすすめられました。勧められたところは3ヶ月待ちでどうしようかなと思ってたら、知り合いからもう一箇所勧められました。電話したらすぐ診てもらえると言われたので行ってみたら、「産後なんだから産婦人科に行けばいいだろう。うちでは診ない」と門前払い。
産婦人科は産後すぐならいいかもだけど、しばらくたったら診れないだろうと言われました。

いったいどこにいけばいいのでしょうか。

コメント

ままり

そこの病院がおかしいと思います。
普通に違う心療内科に行った方が良いですよ。
クチコミなど事前に見てからの方が良いと思います。
心療内科で感じ悪い病院、かなりあります!

• けろっぴ

けろっぴ

そうですよね。はじめはショックでしたが、今になったら腹が立ってきました。口コミは悪くなかったのです。勧めてくれた人もよかったと言っていて。なんか口コミ信用できなくなってます💦
    3ヶ月待ちのところ、予約しようか迷います。

• 2月10日
みき

私は産婦人科で1ヶ月検診の時に産後うつと言われてその後すぐに助産師さんと面談、地区の保健師さんに連絡が行き、様子を見に来てくれて心療内科に紹介されました。
まぁ、授乳中なので薬も出せないけど話だったらいつでも聞くからおいでと言われました!
地区の保健師さんはいませんか?

• けろっぴ

けろっぴ

一ヶ月検診の時は問題なくて。電話相談のあと助産師さんに話を聞いてもらい、上の子の事では幼児教室に繋いでもらいましたが、心理面のフォローは病院を教えてもらっただけです。

• 2月10日
冬

門前払いの病院の対応、ひどいですね!

私は退院後翌日かな?様子がおかしくて。保健師に連絡して、運良く即日来てくれいくつかの病院を紹介されました。
問い合わせすると1ヶ月まちと言われ、絶望的になり藁にもすがる思いで産婦人科に行きました。

産んだ産科がたまたま休みだったので、違う産婦人科に。
待ち時間は長がったけど、診てもらえました。処方薬でしのぎ、
予約なしの精神科や心療内科へいき、3件目でやっと自分が納得いくクリニックに出会いました。

口コミもありますし、相性もあります。
いいクリニックに会えるといいですね‥

• けろっぴ

けろっぴ

結婚前に違う心療内科へかかったことがあるのですが、そこは朝早くに受付しても一日かかるところだったので、今は行けないなぁと。別にかかっていた婦人科は人気が出て受付してもらえなくなりました。
    3ヶ月まちと聞き、私も絶望しました。今辛いのに。産んだ産婦人科は妊婦さんばかりで、フォローは難しい感じです。でも、電話して聞いてみようかな。
    辛いのに改善できないのがまたしんどいです。子供や夫に迷惑をかけてばかり。泣けてきます

• 2月10日
  • 冬

産婦人科も産んだらさよならではなく産後ケアも併設してもらいたいものです。
    私も子どもにも隠しつつも寝込んだりと夫にも迷惑かけました。
    泣ける気持ち、しんどい気持ちもわかります。 
    涙たくさん流しました。

いまは暗いトンネルですが、出口はあります。わたしがそうでした。
    お金と時間がかかりるかもしれませんが和らげる方法はあります。
    ご主人に理解してもらい、心の負担が軽くなるように‥とにかく無理せずにです。
    語彙力なくてすみません。

• 2月10日
  • けろっぴ

けろっぴ

読んでまた、涙しました。後半の文がなんだかありがたくて。
    北風🔰さんは旦那さんにどのようにして理解してもらいましたか?あと、納得できる病院へ行くまで、自分でどのように過ごしていましたか?質問ばかりですみません。

• 2月10日
  • 冬

涙は心の浄化なので、流すといいですよ🙂
    私は保健師の人が来たときたまたま夫が休みで、一部始終やりとりを見てました。
    あとは保健師さんが夫宛に携帯で連絡をとっていたそうです。

納得できる病院を見つかるまでは、他の病院で処方薬をもらっていたのでそれを飲んでました。
    子どもが寝たら一緒に寝てました。

• 2月10日
  • けろっぴ

けろっぴ

また泣けてきます😭
    夫の前で助産師と話をしたのですが、子供の相手をしててほとんど聞いてなかったみたいです。なかなか夫とゆっくり話せず、気持ちをうまく伝えられず泣いてばかりです。
    二人一緒に長く寝ることはなかなかないですが、寝たら私も休むようにしていきます。

• 2月10日
  • 冬

機会見つけて保健師さんとご主人の話す時間を設けたり、携帯で一緒に検索したり。
    通院もできれば一緒に来てもらうとけろっぴさんがどれだけ辛い気持ちを抱えているか理解してもらえるかと思います。
    骨折のように、見た目ではわからないのがもどかしいところです。

• 2月10日