※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

満3歳児クラスの幼稚園選びについて質問です。見学時期や基準、候補幼稚園の申請方法について教えてください。

満3歳児クラスについてです。
今年の7月に3歳になるので、満3歳児クラスの検討をしているのですが、いまいち掴めないところがありまして…
幼稚園の見学はいつごろするのでしょうか?
また、どこも在園児や卒業生?などの生徒優先と聞きます。どこも入れないんじゃないかと思うのですが、どこもそんな感じなのでしょうか?
幼稚園の候補はひとつのみに絞って申請するのでしょうか?
幼稚園はどのような基準で決めるのでしょうか?
小規模保育園にも受かっており、扶養内での就業希望なので、可能であれば満3歳児クラスへ転園させたいと思っています。
質問多くてすいません、ひとつでもいいので回答いただけると助かります。

コメント

ママリ

満3歳児に通わせるとしたら4月からスタートなので、今秋冬に申込書終わってると思います💦
空きがあれば途中入園扱いで行けるのかな?とも思いますが💦

• ぽん

ぽん

そうなんですね😳😳気づくの遅すぎましたね、、、
    3歳になった時点で、と言われたのでてっきりそうかと思ってました😭😭

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

兄弟優先枠あっても満3歳児通わせる人は多くないので(3歳まで無償化対象外なので丸々保育料かかるし)空きがある可能性は年少より充分あると思うので、今から電話してみて良いと思いますよ☺️

多くの園が入園説明会は3月にあるので、それまでに間に合えば園の手間も少なく、スタート遅れることもなく通えると思います☺️

ただ、入園できても通うのは3歳の翌月からだったり、そもそも4〜6月生まれしか受け付けてなかったり、園によって特色が強いので、入園要項をよくチェックしてみてください😖

• 2月10日
  • ぽん

ぽん

今日、考えてるなら参加してくださいと言われ、幼稚園のプレ?に参加をしてきたのですが、反応がなんか微妙で…保育園に行くなら?みたいに…入園するのも兄弟優先だったり家族の協力体制だったり、いろいろ加味して〜みたいに言われて、遠回しに無理です的な感じというか…(なんとか力とか言ってた気が😢)
    入園要項とかは見比べるために、いろいろなところをもらってもいいんですかね?

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

プレは週数回〜のお試しクラスなので、午前中だけで給食なかったりしますよ😆
    あとは、プレは年少入園優先枠となってる事が多く、保育園受かってるならちょっと言われても仕方ないかなと😭
    フルでプレクラスを行ってる園もありますが、14時まで(延長保育の利用×)です💦

入園要項はサイトに書いてあることが多いですよ!わからなければ空きがあるかついでに電話で聞いてみるしかないかなと思います💦
    サイトに書いてなければ満3歳児クラスをそもそもやってないところかな?と思います☺️

• 2月10日
  • ぽん

ぽん

満3歳児クラスに問い合わせたら、園にあってるかどうかも含めてお話もできるので、それに参加してみてって言われたので参加したのですが…🥲
    満3歳児とプレは違いますよね?

満3歳児クラスをやってるのは市のサイトで把握しているのですが、どこもその要項をのせていないんですよね😱😱

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

満3歳児とプレは違います☺️
    市ではなく幼稚園の名前で検索して、個人サイトは出てこないですかね☺️💦

• 2月10日
  • ぽん

ぽん

満3歳児クラスをやっている幼稚園は市のサイトで把握してて、その幼稚園を検索してます!でも、どこも載ってないんです〜😱😱
    3つの園に問い合わせたら、参加してください、ゴールデンウィークに10月入園の募集あります、まだ決まりきってないので3月にまた連絡ください、の3つでした〜😭
    通える範囲内で探してみたんですけど、もっと範囲広げてもいいんですかね?😢😢

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😳
    まだ決まってない園に望みをかけてもいいのかなー?なんて…
    幼稚園は国ではなく幼稚園の判断で休めるので、コロナ中は余計に不安定ですね💦
    上の子が今プレ通ってますが、本来5月からでしたが9月スタートでした🤣
    お仕事予定してたら無理なく通える範囲が良いとは思いますが、時期が時期なのでギリの範囲で手当たり次第聞いてみるのが良いかもしれません😖

• 2月10日
  • ぽん

ぽん

そこは保育園からの転園は可能ですが、在園児や卒業生優先、バスが通ってないんです😭😭そこが難点…結構車通園って多いんですかね?
    そうなんですね…緊急事態宣言で先延ばしになったんですね🥲
    保育園も求職中で出したけど、出さなくて年少からでもプレでも満3歳児でも…あと1年待てばよかったです😱調べが足りませんでした〜😢

• 2月10日
ぽこ

満3は誕生月の翌月からだと思いますよ〜☺️✨

私は昨日申し込んで、ギリギリ最後のひと枠で入れましたよ😃💕

• ぽん

ぽん

ありがとうございます!
    よかったですね〜😊💕おめでとうございます!
    あとひと枠ってどうしてわかりましたか?

• 2月10日
  • ぽこ

ぽこ

昨日実は最後だったんです〜!ってサラッと言われました😅
    間に合ってよかったです!
    とりあえず第一希望の幼稚園に、電話して空きがあるか聞いてみるといいかもです✨

• 2月10日
  • ぽん

ぽん

そうなんですね!!ラッキーですね!ほんと!😭💓
    優先順位とか知ってますか?

• 2月10日
  • ぽこ

ぽこ

うちの幼稚園は定員割れしてるので、たぶん普通に先着順です!☺️

まだ空いてるといいですね😊✨

• 2月10日
  • ぽん

ぽん

定員割れしてるんですね😳
    選んだ理由はなんですか?

ほんとに切実に願います😭😭

• 2月10日
  • ぽこ

ぽこ

同じ小学校に行く子が一番多いからですかね😊

• 2月10日
  • ぽん

ぽん

そうなんですねー!そういう情報収集一切できてなくて😭😭出遅れ感が…1年間何やってたんだーーー😱😱

• 2月10日
  • ぽこ

ぽこ

私もかなり遅めに動き出しました😭ママ友が全然いなくて、なんとか支援センターで聴きあさってやっと決めました😭💦

ぽんさんの地域が激戦区じゃなくて、どこか近くが空いてるといいですね😣✨

• 2月10日
  • ぽん

ぽん

そうなんですね…わたしもママ友全然いなくて😭😭

ありがとうございます!!
    なんとか今からでも頑張ります😭😭

• 2月10日
あーか

大体どの幼稚園も弟妹が優先ですね!
なので結構皆さん第1子とかだと早くから動く感じです💡
満3歳クラスだと去年のうちにもう説明会、見学会、申し込み、面接など一通り終わってるところがほとんどだと思いますが、空きがあれば入れると思うので、問い合わせると良いと思います!

申請する時はひとつに絞ってる人が多いと思います!
併願禁止にしてるところもありますし、入園金払ってから始めて合格ってするところもあるのでそうなると複数園申し込むとお金が無駄になります💦

幼稚園は近さ、カリキュラム、行事、設備、先生、人数とかを見る人が多いかなと思います!

• ぽん

ぽん

そうなんでね、気づくの遅かったですね😭😭
    一つはゴールデンウィークに募集があると聞きました…そこも兄弟優先と言っていたので、空きなさそうですよね😭😭

一つに絞るんですね!やっぱりそのためには、見学行かないとわからないですよね😭いつやってるのか問い合わせてみます…

• 2月10日
けー

園によって申し込み時期も違えば見学時期も違いますし、
優先内容も違います。

息子は一昨年の二学期から満3で入りました。
まだ2歳(満3の前年度)の年末に、他の園で満3が締め切り始めていると聞いて焦って希望園に電話すると、
3月あたりの園庭開放に来てくださいと言われました。
3月に再び電話すると4月の園庭開放日が何日なのでその日に来てください、と言われ、
その日に行って満3入園希望を伝えたところ園見学もさせてもらえ、
そのまま願書を貰って帰宅。
願書を書いてなんでもない日に持っていき入園が決まりました。

他の園では年末の時点で締め切っていて入園確認の電話をしていたそうです。

同じ園でも今年度は満3の人数を半分に制限したことから、
家庭環境を鑑みて抽選になったそうです。

• ぽん

ぽん

ありがとうございます!
    私と焦ってる時期似てます〜😭😭

家から近い幼稚園ですか?
    一番近い幼稚園は2学期からの入園になりそうです…兄弟優先で😭😭絶対無理だろーと思っちゃいます〜😭😭
    その時の優先順位はなんだったかわかりますか?

家庭環境とは具体的にどんな感じでしょうか?

• 2月10日
  • けー

けー

家から近い園で且つ希望園でした!
    うちも7月生まれなので9月からの入園でしたよ。月初にしか途中入園できないし、7月に入ってもすぐ休みなので9月からが良いと思います。
    息子のときは入園に優先順位はなかったです。普通に先着順でした。
    今年度は核家族で同居に祖父母など頼れる家族がいない、別居の祖父母の住んでいる場所や仕事しているか、など母親以外に養育する人がいない人が優先だったそうです。

• 2月10日
  • ぽん

ぽん

そうなんですね!それはタイミングもよくよかったですねー🥺💓
    先着順…それがありがたいです😭😭
    なるほど…そういうこと言われた気もします😳保育力?っていうんですかね?それの優先度が高いとそこの園は難しいってことですよね😭

• 2月10日
  • けー

けー

そうですね💦
    本来は保育園行っていなければ家庭保育の年齢なので、何故外部で保育が必要なのかが問われるんだと思います💦💦
    息子が通い始めた直後の10月から無償化が始まったので余計に預けたい人が増えたんですよね💦

• 2月10日
  • ぽん

ぽん

保育園からの転園できますよ!と言ってくれた園にしたほうがいいかもしれないですね🥲
    そうなんですね!入れてよかったですねー😭💓
    結構接戦ですね。特に希望はないけど、近いところにしようかなーと思っています😭入れるかな…

• 2月10日
  • けー

けー

遠いよりは近いほうが良いと思います💦
    幼稚園は何かとこっちへ来いと呼び出してきますので…(笑)
    無事に入れると良いですね!

• 2月10日
  • ぽん

ぽん

呼び出し多いんですかー😭😭やっぱ近いほうがいいですよねー🥲
    転園できると言ってくれたところは、バスがなくてそれも困ってます😭😭
    ありがとうございます!😭💓がんばります!!!

• 2月10日
ゴンザレス

未就学児クラスさんの事でいいんですかね😊
娘が今未就学児クラスに1月から途中入園で通っています🚗 ³₃

我が家の場合は、ですが😊
幼稚園の見学は園庭開放も兼ねて春から秋口にかけて行きました。
うちの園では面接時に在園児or卒園児かは聞かれましたが、うちはどちらでも無いですが入れたので、空きがあれば入れるのかなぁ?と思います🤔
私は幼稚園は一つだけに絞りました。 基準は個人個人で違うかなと思います🤔

• ぽん

ぽん

ありがとうございます!
    見学は園庭開放のみですか?私も一番近いところの園の園庭開放は行ってます!😊
    やっぱり聞かれて参考にはするんですね!空きがあればラッキーって感じですね…定員は何人ですか?🥺

• 2月10日
  • ゴンザレス

ゴンザレス

園庭開放だけでした😊 後は秋口にある幼稚園の見学会&説明会で日中の様子少し見るくらいでしたかね🤔
    うちの所は一応20人が定員で、私以外にもう一人途中入園されてましたよ😊

• 2月11日
  • ぽん

ぽん

ありがとうございます🥺💓

途中入園に希望持ちます…😭😭

• 2月11日