※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
︎︎はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

初節句のお返しについて、いつが適切か悩んでいます。親戚からのお祝いに対し、いつ返すべきか考え中。27日(土)か3月1~3日が候補。地域特有の習慣か気になる。

初節句のお返しについて🌸✴🎎✴🌸
もうすぐ下の子の初節句になります。そこで、親戚からお祝いを頂いたんですが、お返しはいつぐらいがいいでしょうか?

息子の初節句のときは5月下旬にお返しを渡したら
一部の親戚に『お返しは節句迄にするのが普通だ』とネチネチ言われ、『次は絶対節句迄に返してやる!!』ってなりました。

28日(日)は義実家にて実家の両親を迎えてお祝いをするので、それ以外となると27日(土)か、平日の3月1~3日の間ですかね?
土日の方が旦那が休みなので助かりますが、3月6日(土)だとまた何か言われるかなーとか思って😅
(子供の事だからお返ししなくてもいいとは言われた事もありますが、旦那がお返しはしっかりしたいタイプなのでそうもいきません💥)

ちなみに栃木県の県北になりますが、地域特有ですか😓?お返しの事を考えるのが億劫なので、くれなくていいのに...って感じです⤵︎ ︎

コメント

ママリ🔰

え?!節句までに返すんですか😳
知らなかったです。
うちはむしろ、お節句をして写真を撮って、その写真を使ってカードを作ったりしてという感じで。節句の1ヶ月以内(3月以内)に返せばいいかなと悠長に考えてました🤣

• ︎︎はじめてのママリ🔰

︎︎はじめてのママリ🔰

うちも1人目の時そう考えてたんです!!ネットで調べても1ヶ月以内であれば、って感じだったので。
    地域による感じですかね💦

• 2月10日

うちの地域では、頂いたもので無事に初節句できました。ありがとうございました。の意味を込めて、お招きできる方は当日に食事会でお返しで、そうでない方は済んでからその月内にお返ししました💦

• ︎︎はじめてのママリ🔰

︎︎はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    うちも1人目の時そういう意味を込めて後日だったのですが、ネチネチ言われたもので常識でないのかな?と思っていました😓

• 2月10日