※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の健診で身長71cm、体重7995g。成長に不安を感じている。他の子供と比べて大きさが気になる。

1歳1ヶ月。
1歳児健診のとき
身長が71センチ
体重が7995g でした。
小さいですかね…

10ヶ月健診では、身長69.3センチ、体重8090gでした。

1歳1ヶ月になったとき市の育児支援で体重測ってもらったら8220gで少し増えていました。

さっきも初めて小児科で会った人に何ヵ月ですか?って聞かれて、1歳1ヶ月って言ったらあ、すみませんって言われたりなんだか急に不安になってきました。たしかに、その人の子供と5ヶ月であんまり大きさ変わらなくて😣

たまにこーゆうことがあるので気になってきました。

コメント

けー

男の子ならちょっと小ぶりだと思います。
成長曲線でどうですか?
帯に入ってるなら小さめでも問題ないですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

成長曲線は下の方ですが入ってます☺️

• 2月10日
メメ

うちも1歳の頃はそんなもんでしたよ☺️
寧ろ体重は7.3キロだったのでうちのが小さいですね!
確かに小柄な方で、半年月齢が下の友人宅の子からお下がり貰ったりしてました笑。
でも曲線には入ってるし、そんな気にするほど小さい方ではないと思いますよー!

因みに、4歳の今はクラスで2番目に大きくなりました笑。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言ってもらえると安心できます☺️
    個人差があると分かっていてもなんだかみんな大きくて気になっちゃって💦
    これからですよね✨

友達は一歳児健診で身長の指摘があったみたいで気になってしまいました。
    ちょっと様子見します。

ちなみにフォロミ飲ませていましたか?

• 2月10日
  • メメ

メメ

体重は保健師さんに指摘されたことあって、経過健診行きましたが医師からは「個性」と言い切られてしまいました笑。
    「この子は2歳まで10キロいかないよ。食べても飲んでも太らないタイプ」
    って笑。
    実際に背は高いけど未だに痩せてます😂

フォロミは拒否られたので飲ませてないです😢

• 2月10日
マロッシュ

小柄で病院のフォロー受けてる息子ですが、一歳半で73センチ、8キロくらいでした😂
曲線に入っていて、少しずつでも増えていたらそんなに心配いらないと思いますよ😊
もし心配でしたら一歳半健診で相談されてもいいかもしれないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の時期緩やかだから!小児科でも育児支援てもどこでもそうやって言われます😅
    一歳半まで様子見てみることにして、また聞いてみようと思います✨

• 2月10日
マママ

体重が曲線から下に外れていて月1回小児科で体重の増え具合を見てもらっています👶
10ヶ月健診では68cm、6.8kgでした。1歳健診はないので体重だけですが、1歳1ヶ月で7.1kgです。体重だけでいうと友人の子供(4ヶ月)の方が重いです😓
息子は髪が薄い事もあり必ず月齢より小さく見られます😅年配の方なんかは、歩ける=1歳と思われているようで、外で歩かせていると年齢を当てられる事が多くなりました😂
私の感覚ですが、他人は、大きめの子には『大きいねー😊』と褒め言葉のようにはっきり言いますが、小さめの子には『あっすみません💦』という反応が多い気がします…なんでですかね🤔私は別に何とも思いませんが、月齢を言う時には「小柄で髪もこんななので小さく見られるんですよー」と付け加えるようにしていました😊

8kgだと華奢な方かもしれませんが、個人差あって当然なので、健診で指摘されていなければ大丈夫です🙆‍♀️

ちなみに息子は出生時、47cm、2,134gでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません…と言われたら気にしてしまいますよね。私もとっさに小さめなんですよ、と言いました!4,5ヶ月で大きい子いますよね!うちの弟のところも今5ヶ月ですが写真見る限り大きそう😂

健診では小柄さんだけど健康、体質もあると言われました😃
    その子にあった成長具合がありますもんね✨

• 2月11日
mimi♥

年下の子とあまり大きさ変わらないとちょっと不安になりますよね(;_;)

下の子は今7キロくらいです❁⃘*.゚
上の子もこの位のとき7.2とかでした💦

でも上の子はぐんと伸びる時期があって今では普通になりました⭐️

2人ともよく食べるし、この時期増えないのが不思議でたまらないのですが…🤣

曲線内にいて少しずつでも増えていれば大丈夫と思います︎💕︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5ヶ月とか、だいぶ下だからちょっと気になりました💦

検索魔で(笑)、確かに伸びる時期があると書いてあったので私も見守ってみようと思います。
    うちもよく食べるんですよ、だから不思議で😂

• 2月11日