※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AYU♩
子育て・グッズ

息子がつま先で立つことが好きだけど最近あまりよくないと聞いた。なぜか知ってる方いますか?

こんにちは♩
生後6ヶ月の息子を育ててます!!
けっこう足が強く、3ヶ月頃からつま先で立つことが好きでぴょんぴょんよくするんですが、
最近、つま先で立つことがあまりよくないと聞きました…なぜなんでしょう!?わかる方いらっしゃいますか!?

コメント

kibinago

つま先で立つと言うより、親が立たせている事がダメだという事ではないでしょうか?
まだ、腰がしっかりしてないうちから座らせると腰を悪くしちゃうよ。と言うのと同じだと思います。

• AYU♩

AYU♩

コメントありがとーございます♡⃜
    なるほど。まだしっかりしてないですもんね。気を付けようと思います。

• 8月15日
kona

以前保育士をしていました。
まだ身体がしっかりできあがっていないのに立ったりすると、足や腰に負担がかかるからですかね?
最近は、家の作り的にハイハイなしで歩く子がいて、そう言う子はやっぱり転けた時に手がつけず、顔からいって酷い怪我をしたりします。なので、生後6ヶ月ならお座り、ズリバイ、ハイハイをしっかりさせてあげたらいいと思います!
あと、発達障害の中の特徴としてつま先歩きと言うのがあるので、その事を言われたんですかね?
どっちにしても、6ヶ月でしたらつかまり立ちにしてもまだ早いので、家の環境を整えてあげたらいいと思います。

• AYU♩

AYU♩

保育士の方からの言葉ありがたいです。
    発達障害の特徴なんですね!それのことかもしれないです。それなら気を付けないとですね。両脇でしっかり支えながらですが喜ぶからと膝の上でやらせてました。
    今はズリバイをよくしてお座りが出来るかな?ぐらいな感じで、最近家も中もジョイントマット引いてスペースを広くしましたのでハイハイをしてくれるといーなと思います。家の環境もよくしていこーと思います。ご丁寧にありがとーございました✩

• 8月15日
きらら♩

全然回答にはなりませんが、うちの子も足の筋力が強くて膝の上でピョンピョンしたり、両脇を支えると歩くような感じで足を動かします!楽しいみたいでニコニコしてますよ♡元気が良いので旦那と、将来スポーツマンかな〜とか話してましたが、、、良くないんですか(๑º ロ º๑)?知らなかったです。

• AYU♩

AYU♩

一緒なんですねー♥︎本人楽しそうですよねッ♩元気で運動量がすごいんですよね✩私も旦那とサッカー選手なれる!!とか話してましたꙬ꙳笑。むしろどんどんやらせたら強くなるかも?とか思ってたぐらいです…でも回答いただいてちょっと不安になっちゃいました(*_*)きっとやりすぎは良くないんですよね。でも同じ事する方からのコメントすごい嬉しかったです♡

• 8月16日

うちの子も足の筋力が強くて
もう自ら...
つかまり立ちをしていますよ。
嬉しそうに♪見てみて、
アピールしながら...
つかまり立ちをするんですよね。
寝返り返り、ズリバイ、
お座りもしっかりしてきての
つかまり立ちだったので、
安心しきっていました!
両脇かかえると...
また嬉しそうに歩く姿勢を
とったりもしてたので、
はやく歩くんじゃないの?と
夫婦で話してたところです。
いけないことだとは、
知りもしなかったです。
気をつけようと思います。
答えになっていなくて、
すみません。

• AYU♩

AYU♩

一緒なんですねー♥︎つかまり立ちも♡すごい!!お座りもしっかりしてるんですね✩うちは2月1日生まれなので1日しか変わらないですね*̣̩⋆̩やらしてみると色々出来るので私も旦那と早く歩くよねーって話してましたꙬ꙳笑本人楽しそうですよね✩
    でも回答いただいてちょっと不安になっちゃいました(*_*)きっとやりすぎは良くないんですよね。でも同じ事する方からのコメントすごい嬉しかったです♡

• 8月16日
まごたん◡̈♥︎

うちも同じくですが
お座りが長くできるようになったら
あんまり立とうとしなくなりました。笑

腰に負担がかかり、ヘルニアになるよと
友達に言われて…
お風呂の中などで立って遊ばせたりしてます♡

• AYU♩

AYU♩

そーなんですね!!お座りが出来るよーになればそっちのがイーのですかね☺︎
    ヘルニア!!とは怖いですね(*_*)あんまり強い衝撃や負担になったら良くないですよね…ここで聞いてから、ウチもお風呂の中だけにしました♩負担かけすぎないように遊ばせるのがいーですね✩

• 8月17日