※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロまる
子育て・グッズ

搾乳で母乳が少ないと感じていますが、直接授乳では問題ないようです。搾乳の方法や状況が原因かもしれません。

搾乳について質問です。
1ヶ月の男の子を完母で育てていますが
搾乳しようとしてもあまり出てきません。
普段はポタポタ落ちてくるくらい母乳は出てて
子供もゴクゴク言いながら吸ってるし
たまに出過ぎて窒息しそうになってるし
オシッコも出て,短時間で起きるような事もないので
母乳が足りないわけではないみたいです。
でも搾乳になると頑張っても70ccくらいしか取れず
昨日は10ccくらいしか出なかったので
預けるとき母乳を諦めてミルクを渡して外出しました。
やっぱり搾乳と直に吸ってもらうのでは
勝手が違うんでしょうか?💡
搾乳の仕方が悪いんでしょうか…( ˙-˙ )

コメント

mako0829

手動の搾乳器をお使いですか?それとも電動でしょうか?

  • コロまる

    コロまる

    手動です!
    1滴ずつくらいしか落ちてこないです泣

    • 8月15日
  • mako0829

    mako0829

    指し乳タイプなのだと思いますよ。溜まり乳の人と違って指し乳タイプのおっぱいは赤ちゃんが吸うことで母乳の分泌が始まるので、溜まっているのを搾乳ということがしづらいようです。
    私は最初は溜まり乳だったのですが4ヶ月くらいから指し乳になったので搾乳してもほとんど出なくなりました。
    今後も預けることやご自身が体調を崩された時のことも考えて、1日1回、ミルクに置き換えて混合にした方がいいかもしれません。

    • 8月15日
  • コロまる

    コロまる

    タイプが変わる事もあるんですね!
    うちの子は哺乳瓶もミルクも全く嫌がらないので,預けるときだけミルクに変えようと思います。

    • 8月15日
  • mako0829

    mako0829

    この先は数日ミルクあげないとミルク拒否、哺乳瓶拒否になってしまう場合も多いので、預けるときにミルクにするなら毎日1回はミルクに置き換えるのを忘れないようにしてくださいね!
    よく、生後2ヶ月くらいまではミルクも哺乳瓶も大丈夫だったのに3ヶ月すぎて授乳リズムや母乳量が落ち着いてくると毎日哺乳瓶とミルクに慣れさせるのを忘れて、後で苦労される方が多いので!

    • 8月15日
ゆーか

搾乳より赤ちゃんが吸ってくれた方がでるみたいですよ✨
私は搾乳しても40しか出ません💦

  • コロまる

    コロまる

    やっぱりそうなんですかね?
    赤ちゃんは噛み付いてる?笑 感じだから
    どんどん出るのかなー( ˙³˙)

    • 8月15日
あみ

差し乳タイプの人だと
搾乳してもあまりでないって書いてありました!

  • コロまる

    コロまる

    確かにカチカチになるほど張ったりはしないから差し乳なのかも…!
    赤ちゃんが全部吸っちゃってるんですかねー💡

    • 8月15日
ひーこ1011

搾乳よりも実際作られてる母乳量はずっと多いんだよって助産師さんは言ってました!
赤ちゃんがしっかり吸ってくれてるから搾乳量が少ないかもしれないです。
それか、胸の形と搾乳機が合ってないか…
ママ友は搾乳機が合わず、全然搾れない!って嘆いてました(^_^;)

私は病院ではメデラの電動のものを使っていて、家ではピジョンの手動のを使ってます。
メデラは押し当てる位置によってはあまり搾らない時もあり、ピジョンの方が合ってるみたいで、こちらはよく搾れます(◍•ᴗ•◍)
それでも息子がよく吸ったなって思う時は片方で50とかしか搾れない事もあるので、その時その時でムラがあるのかなって思ってます。

  • コロまる

    コロまる

    なるほど…💡
    確かにものすごい勢いで吸うから搾乳分が足りないのかもしれないです!
    使ってるのは借り物のピジョンの搾乳器だけど,合う合わないもあるんですね👀

    • 8月15日
りーた

私も同じです!
差し乳ってやつだそうです。
おっぱいから飲ませる時はゴクゴク飲んでますけど搾乳は両方で頑張っても30ccくらいしかでません^^;

預ける時はミルクでお願いしてます。

  • コロまる

    コロまる

    同じですね!
    母乳預けれないのは残念だけど,張りすぎて痛いって事もないし乳腺炎にもなりにくいみたいだから恵まれてるのかな?って前向きに考えてます。

    • 8月15日