※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meme
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の赤ちゃんのスケジュールについて相談です。昼寝や食事のタイミングに悩んでいます。昼ご飯を後にした方がいいでしょうか?昼寝のタイミングは起きていられるようになったら後になりますか?

現在1歳1ヶ月です。

今まで朝寝、昼寝2回でしたが
最近朝寝が遅くなってきたし
夜も何度も起きるので1回にしてみようかと思いスケジュールに悩んでます。
お昼ご飯を早めて昼寝を早く寝かすぐ方法をやってみたのですが、昼ごはんが早すぎるのか眠すぎるのかあまり食べてくれません。
ここ2日くらいは

起床6:30→(おっぱい飲む時も、、)
朝食7:40頃
昼食11:00
昼寝11:30か12:00頃(1時間半までには起きる)
おやつ14:30
夜ご飯17:00
就寝19:00頃

昼ご飯をあまり食べてくれないので後に回した方がいいのでしょうか?

起きていられるようになったらもう少し昼寝は後になりますか?

コメント

もも

memeさんのお子さんと同じ月齢の娘がいます。
私は、娘が眠たがっている時は、寝かせてから、昼食を食べさせています。その方がしっかり食べてくれるので、寝ている間にゆっくり食べてます(笑)

ちなみに娘の休日のスケジュールはこんな感じです。
起床6:30
朝食7:00
おやつ+フォロミ10:00
午前睡11:30~12:30
昼食13:00
おやつ+フォロミ15:30
夕食18:00
お風呂19:00
就寝20:00~20:30
こんな感じです。平日は保育園で12:30~14:00くらい昼寝しているようです。
時々夜泣きはありますが、背中でトントンすれば、寝てくれます。

娘は1歳で断乳しました。それからよく眠り、しっかり食べるようになりました。それまでは夜中に何度も起きて、あまり食べませんでした。
上の子の時も、断乳したら、よく寝てよく食べるようになりましたので、母乳と睡眠や食事は関係しているのかもしれません。
参考になれば幸いです。

  • meme

    meme

    ありがとうございます✨保育園の予定もなく、今はまだ断乳する予定はないのですがやめたらよく寝るようになるのはほんとなんですね😊
    お昼寝を一回にしてから夜1回しか起きなくてやはり昼寝すぎていたのかなと思ってます。。ここ二日なのでまだわかりませんが😅
    午前寝12時半に起きてから、夜まで持ちますか?

    • 2月10日
はじめてのママリ🔰

前まではお昼寝を先にさせてから昼食にしてました😊
14:30くらいにお昼ご飯あげてましたが、保育園のリズムに合わせて今は順番逆にしてます💦

  • meme

    meme

    お昼寝を先にした方がいいかもしれませんね💦昨日お昼あまり食べなくて起きてからおやつたくさん食べました💦
    今は逆にして大丈夫になりましたか?だんだん起きてられる時間が増えるのですかね。。

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    逆にした方がお昼寝をしっかりししてくれてるし、夜から朝まで寝ることも増えました😊 

    • 2月10日
  • meme

    meme

    そうなんですね😊リズムが感じになると子供にとってもいいですね♪
    今日昼寝3時間寝てびっくりでした!
    起きてご飯の残り食べさせたので、次は夜ご飯あまり食べてくれませんでした😅

    • 2月10日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ1歳です。うちは朝寝をなくしていっている最中です。(今は朝寝を10時過ぎに10分だけしていて、徐々に後ろにずらしていっているところです)
朝寝を完全になくしたらmemeさんとおなじく、今後は昼寝を早目に開始できるように昼ごはんを早める予定です。長く起きられるようになってきたら、昼ごはん昼寝ともに徐々に元の時間に戻していくつもりです。

朝の授乳をせずに、7:40の朝ごはんを早めたら昼もお腹が空いてよく食べるようになりませんかね?🤔

  • meme

    meme

    確かに最近朝に晩ご飯の支度もしているので手間取って朝ご飯が遅れているので気になってはいました😵

    朝ごはん早めてみたいと思います!
    朝欲しがった時は授乳している感じで😅

    • 2月10日
  • meme

    meme

    午前中10分で起こして機嫌は悪くならないですか?💦今日昼寝一回だけど1時間40分くらいしか眠れず昼からもずっと眠そうで、、夕方寝ちゃうと夜寝るのが遅くなるし悩みます。

    • 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ごめんなさい、下にコメントしてしまいました😅

    • 2月12日
まちゃこ

ごはん中に眠くなってぐずって食べない時がありますが眠そうな時は先に寝かして起きてからお昼ごはんにしています🙌
うちも一歳すぎからお昼寝一回だけに移行してきましたが最近やっと12時お昼ご飯→13時ごろお昼寝開始 が定着してきたところです!
少しずつ起きれてられる時間が長くなっています。

  • meme

    meme

    眠そうな時は先に寝かせた方がいいですよね😵
    今日は眠すぎたのか抱っこしたら即寝てしまいました😪

    だんだん起きてられる時間が増えていくのですね!
    明日から眠気の様子を見てお昼ご飯を先か後か見定めたいと思います😊

    • 2月10日
はじめてのママリ🔰

起こした時は機嫌悪いですが、一瞬ですよ!寝起き以外はご機嫌さんだし、寝たら起こすまで起きないので寝起き多少機嫌が悪いのは諦めています😅10分で起こし始める感じでなかなか起きないので、実際は15分寝ていると思いますが💦
一気に朝寝をやめるのではなく、短い朝寝をさせて寝かせて、お昼寝の開始時間を遅らせた方がいいのかもしれませんね。それか夕寝5分くらいで起こすかですかね🤔
うちは昨日は10:15〜10:25朝寝、12:40〜14:30お昼寝で19時就寝でした。お昼寝最終的に2時間にしたいので、今は朝寝とお昼寝トータル2時間になるように調整しています。(どちらも寝つきはよく、起こすまで起きません)

  • meme

    meme

    ありがとうございます😊
    きちんと睡眠時間をコントロールしてあげていてすごいですね😊
    朝と昼二階に戻してみようかとも思いましたが、
    ここ最近一回しか寝れないって思ってるのか😅2時間半くらいねるので一回でしばらくやってみたいと思います😊
    沢山参考になるお話ありがとうございました♪

    • 2月13日