※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asatti
ココロ・悩み

長女が偏食で食べず、悩んでいます。泣いても無視され、晩ご飯を作る気力がない。

長女のご飯作りに疲れました。

とにかく偏食。すぐ飽きる。
一口も食べずに不味いと言う。

今朝、朝は食欲の無い長女のためにバナナジュースを作ったら、一口飲んで残してしまいました。

今までは怒っていたんですが、怒りを通り越して悲しくなって、娘の前で泣いてしまいました。でも特に悪びれる様子もなく無視していましたが…。

何を作っても食べない。甘いものやチョコレートしか食べない。

今日の晩ご飯を作りたくありません。もう疲れてしまいました。

コメント

ママママり

冷凍食品や、アンパンマンカレーなどはあげてないのですか?
うちの子も全然食べないので、そういうのばかりになってしまっています💦それはそれで、どうなの?と夫に言われるし、ちゃんと手作りしてるasattiさんは偉いなと思いました。

• asatti

asatti

ありがとうございます😭

偏食に加えて便秘なので、なるべく野菜を食べさせようと思って作ってます。食べないのであまり意味がありませんが…。

うまく手を抜けず、イライラしてしまってるところもあるのかもしれません。

冷凍食品ってどんなものをあげてますか?差し支えなければ参考に、献立例を教えていただけませんか?

• 2月10日
  • ママママり

ママママり

うちはパルシステムをやっていて、市販の冷凍食品よりは国産のものが多く、安全で身体にいいかな‥と思っているのですが😅

8種国産野菜のスープ(解凍して牛乳で溶くだけ)、5種国産お野菜ハンバーグ(肉も国産)に、野菜ふりかけ&ごはん とかです。
    めっちゃ手抜きですよね💦

• 2月10日
  • asatti

asatti

詳しくありがとうございます。パルシステムの冷凍食品なんですね。それだと体にもよさそうですね。

• 2月10日

甘いもの、お菓子等与えなければどうですか?
当たり前のようにお菓子くれると思われてたので
うちは全部隠してお昼寝したあとね、などでかなりへらしました🥳
不味いは食べてから本当に美味しくない時に言ってね!と言ってます笑

• asatti

asatti

一度かなり減らしたのですが、また緩くなってしまっていました。もう一度引き締めた方がよさそうですね。

不味いって言うにしても一口だけでも食べてからにしてほしいですよね😩

• 2月10日

お気持ちよくわかります!😭
うちの娘も偏食で似ています😣食べないのに「それまずいよ!」って言われるとめちゃくちゃ腹立ちますよね...ご飯全然食べないくせにお菓子は食べたがって、ご飯中娘の前で泣いた事もあります😭
よく食べれるのはふりかけごはん、パン、アンパンマンポテト、レトルトカレー、枝豆、コーン、冷凍のつくねくらい...3歳児健診で栄養士さんに相談したら、明るく「小学生くらいになったら食べれるようになるかなー🤣」って事で、もう割り切って食べれる物食べてくれって感じです😂悩んでも食べないものは食べないのでがんばるのは一回休憩してもいいと思いますよ😊

• asatti

asatti

共感してくれてありがとうございます😭長女との食事の時間は怒りと悲しみに満ちています…

「小学生くらいになれば…」っていうのは聞いたことあるんですけど、信じていいんでしょうか😭信じたい…😭

本当、このままやってると心がもたないです。手を抜いていきたいです😭

• 2月10日

退会ユーザー

それだけ毎日一生懸命やられてるんですね😌💓本当お疲れ様です✨食育で野菜を一緒に育てたり、毎日の食卓で食べなくても大人と同じような料理を出した方が、食材に見慣れてそのうち食べるようになると栄養士さん言っていました😌ただasattiさんもおっしゃってる通り、全部全力でやるととても心がもたないと思うので、一度肩の力を抜いて、食べれる物食べれたらOK!くらいの気持ちになりましょ😊💓

• 2月10日
みーちゃん

食べないですよ🤣
でも一応作っています😅
同じ物食べていますし、食べるかもしれないので作っています。。
土日などは、うどんにアンパンマンポテトに枝豆!これに限ります🤣

• asatti

asatti

食べないんですね!😭

うちの子、一体どうやって成長しているんだろうと不思議になります。

鉄板メニューがあるといいですね。うちはうどんは比較的食べるんですけど気分によってほとんど食べなかったりします…😥

• 2月10日
ゆうママ

うちもそのくらいの時はほぼ毎日、ふりかけご飯しか食べてなかったですよ笑
保育園で昼間は栄養取れてるならいーかなと思ってました😅

その時は悩みましたが食べないものは食べないので諦めてました!

今は小1で朝も夜も何出しても残さず食べてくれます😊

お菓子はやっぱりあげない方が良いかと!
お菓子あげるならチーズ1つ、とかチョコでも1つだけにした方がまだ食べてくれるんじゃないですか?

• asatti

asatti

ふりかけご飯だけとは…、大変でしたね…😭

小学生になって、残さず食べられているんですね。それはすごく希望を感じます!✨

お菓子はやっぱりもっと厳しくした方がいいかもしれませんね…

• 2月10日
  • ゆうママ

ゆうママ

子どもでも食に興味ある子とない子がいて当たり前なのかなと食べれるようになってからは考えられるようになりました!
    時が経ってからあっ、あの時は食にまったく興味がなくて食べなかったんだなーと。。

極度に痩せているなど無ければ大丈夫ですよ😊

• 2月10日
やすこ♡元ブリアナ

うちもです💦
野菜は細かく刻んでハンバーグに入れた時は食べてくれます( ¨̮ )

まずい、いらない、、と言って残した時は
そのままシンクに片付けます!
「ママもう作るのやーめたっ」って
やめます笑

• asatti

asatti

「やーめたっ」って、軽やかにかわせるの、すごいです。

私は毎回怒りが湧いてきてしまって、一言で済ませるのが難しいです😥

• 2月10日
そうママ

もう何作っても食べてくれない感じですか?うちの3歳の息子も苦手な物が多いです😅
それでも保育園ではわりと食べてるらしいんですが家だと野菜はほとんど食べません!けど一口野菜食べてくれたら大袈裟なくらい誉めてます。
麺類とかカレーとかフライドポテトとか子供が好きそうなのは食べませんか?そしてもし手作り頑張ってらっしゃるなら冷凍食品などに頼ったりしてみてもいいかもしれないですよ😀うちの息子冷凍の焼おにぎりとか炒飯とか食べてます😅

• asatti

asatti

食べないことを叱るのではなく、一口食べれたことを褒めているんですね。それがなかなかできないので、すごいなーと思います。

子どもが好きそうな料理は比較的食べますね。比較的食べるものを食卓に出すようにはしてるんですけど、途中で飽きたり、自分で食べようとしなかったりします。

皆さんのコメント見てると、うちの子は食に興味がないのかなー(お菓子除く)という気がしてきました。

手間というよりは、時間をかけて作ったものを残された時に、自分の怒りや悲しみのコントロールが難しいので、冷凍食品も使ってみようかと思ってきました。

• 2月10日
チョコベビー♡

うちの上の子も偏食です😞全然食べてくれない時は、テレビに集中している時に食べ物を口へ運ぶと口が開くのでチャンス!と思って口に入れてしまいます😅
最近、栄養不足が心配な日は、フォローアップミルクを飲ませるようにしました🙂

• asatti

asatti

うちの子も、後半戦はそんな感じです😅
    フォロミかー、たしかにそういうものでフォローすれば、栄養面の心配は軽減されますね💡

• 2月10日