※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐまてぃ
子育て・グッズ

離乳食の作り方がわからず、週1でご飯を炊く家庭。10倍粥を炊くポットかおかゆモードか迷っている。10倍粥の水の量の測り方が知りたい。簡単な方法を教えてください。

離乳食の作り方がいまいちわかりません。
これから始まるのですが、我が家は週1でご飯を炊く程度です。ジャーに入れて10倍粥を作るポットを買うかおかゆモードで作るか迷ってます。
そもそも10倍粥は炊飯ジャーで炊くとき、水はどうやってはかるのでしょうか。
ずぼらなので、簡単な方法誰か教えてください。

コメント

deleted user

これで炊飯器で炊いてますよ(*^^*)
初期なら、かなり余るかもしれませんが…

  • ぐまてぃ

    ぐまてぃ

    わかりやすいレシピありがとうございます!

    • 8月15日
りんりん

普通の鍋で作ってますよ\(^o^)/
おかゆをつくるためのポットとかはいらないと思います❤️

ぷにまな

ずぼらな主婦です!
うちは小児科の先生から昔のでんぷんのりくらいって言われたので、炊いたお米にお水入れてレンジでちんします。それをアミですりつぶし、最後にまたお湯でのばして製氷器にいれてます。べたべたなほうが赤ちゃんは食べやすいと先生は言ってました。
べたべた具合は市の離乳食教室で見た感じでやってます!

🐰うさまる

炊いたご飯と水を混ぜてレンジでチンしてます(*^^*)
裏ごしがめんどくさかったのですが、ハンドブレンダー使ったら早くドロドロおかゆが出来ました✨

  • ぐまてぃ

    ぐまてぃ

    レンチン大好きです☺︎
    ずぼらな私でもできそうです

    • 8月15日
マリオの母

ほとんどお米を炊かないなら、米粉オススメです。
スーパーで手軽に手に入りますし、おかゆも1分でできちゃいます。

10倍がゆだとこんな感じです。
材料(1食分)
米粉大さじ1/2
水50ml
1小鍋に米粉と水を入れて弱火で加熱する
21にとろみがつくまで、かき混ぜながら加熱する

アレンジもできますし、作り置きしなくて良いし本当に楽ちんです。

  • ぐまてぃ

    ぐまてぃ

    米粉は初めて聞きました!
    かなり魅力的です!

    • 8月15日