※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましま
ココロ・悩み

祖母が認知症で危篤。避けてきた自分を反省。もっと話を聞いてあげたかった。

吐き出させてください。
気持ちが乱れているので、文章が変かもしれません。

私には86歳になる認知症の祖母がいます。
祖母はシングルマザーの母の代わりに、毎日学校帰りや休日に色んなところに連れて行ってくれたり、毎日美味しいご飯を作ってくれていました。
中学、高校と、一緒に映画をみにいったり、遅刻しそうな時は車で送ってくれたりして、本当に優しい祖母でした。

私は優しい祖母が大好きでした。

私が大学生のときに、認知症の初期症状が出始めました。私は大学生活に夢中で、祖母に会う機会はほとんど無くなっていました。

祖母の認知症はどんどん進行し、記憶もばらばらで、被害妄想が酷くなり、暴言を吐くようになり、まるで人が変わってしまい、そんな祖母を受け入れるのが嫌で、余計に会おうとしませんでした。

家族は祖母の病院や施設の話しで何度も揉めていましたが、私は自身の子育て(1歳と0歳がいます)を理由に、祖母に関わろうとしませんでした。

そんなとき、先程母から、「祖母が危篤」と連絡が来ました。
体調は良くないと聞いていましたが、やはりショックでした。

私は、大好きだった祖母を認知症を理由に避け続けていました。
祖母との楽しい思い出を思い出しました。

もっと、会って話しをすれば良かった。
話が噛み合わなくても、うんうんと手を握って聞いてあげればよかった。

今更後悔しても遅いです。自分が悪いのは承知です。

コメント

深呼吸

病院には会いに行けるんですか??
今できることをしてあげてください。せめて伝えたいこと伝えてあげてくださいね。

• しましま

しましま

独自の緊急事態宣言が出ている市なので、面会を禁止されています。

• 2月10日
  • 深呼吸

深呼吸

やはりそうですよね😭😭

• 2月10日
  • しましま

しましま

次に顔を見ることができた際は、どんな状況であろうときちんと大好きなことや感謝を伝えようと思います。コメント、ありがとうございます。

• 2月10日
😆スマイル😆

もう会えないのですか?🥺
言葉の表現が難しいので失礼な言い方になってしまうかもしれませんが、心臓が止まっても少しの時間なら耳は聞こえているみたいです。
最後に言い残した言葉があれば伝えられるといいのですが。。。
悔いのないように毎日の生活を心掛けるといいと思います。

• しましま

しましま

面会は、人数が限られており、 母や叔父叔母がいきます。
    ほんとに、ちゃんと伝えられたら良かったです。

• 2月10日
  • 😆スマイル😆

😆スマイル😆

電話越しでも伝えれることは伝えてください🥺🥺🥺

• 2月10日
きき

人間ですから、後悔したりを繰り返して生きていくんだと思います。
私は一昨年祖母が亡くなりました。
母が小学校の時亡くなり祖母の家に住んでた時期もありました。
一人目妊娠中に祖母は詐欺に合い鬱になり入退院繰り返したり救急車呼んじゃったりで本当に大変でした。
病気が見つかり入院中で退院の目処が経ったのでケアマネさんと相談するのに病院に向かう前に洗濯物だけ干そうとしてたら病院から電話がありその時にはもう心臓止まってました。何故洗濯物だけ干してから行こうとしたのか、もしそのまま向かってたら死ぬ事なかったかも知れない。
その前の週末も子供のイベント、自治会役員のイベントが重なり会えてませんでした。
今凄く悔やんでる気持ち分かりますよ。
思い続けて今幸せだよ子供可愛いよ、大好きだよ。これだけでもお祖母様は救われますよ。
だって大事な孫ですから。

• しましま

しましま

ききさんご自身の体験談、お話ししてくださりありがとうございます。
    お気持ち、お察しします。今まさに、同じような気持ちだと思います。
    最後の文章で泣いてしまいました。最期のときに会えなくても、思い続けます。ありがとうございます✨

• 2月11日