※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k.w
サプリ・健康

アトピー性皮膚炎の頭皮ケアについて。ここ数日、急に乾燥が目立ち始め …

アトピー性皮膚炎の頭皮ケアについて。

ここ数日、急に乾燥が目立ち始め 本人も痒そうにしています。
剥がれた頭皮が フケのようになり、目立ち始めました。
ベビーオイルで乾燥が防げるとネットでみて、風呂上がりに2.3日塗ってみているのですが、痒みは引くが フケが治まらず、髪もしっとりして見えます。
フケ&ベタっとしてみえる髪。
本人も可哀想だけど、連れて出て ネグレクトと勘違いされると怖いなぁ。とも思います😢

現在1歳3ヶ月。
生後半年頃にアトピー性皮膚炎の診断が出ました。
今まで 顔、体、手足に発疹が出ていて ステロイドとワセリンで抑えています。
薬を貰う為に、定期的に通院もしています。
近々通院の予定もあり 病院でも相談するつもりなのですが、病院の薬に頼らなくても シャンプーやローションで こんなケアしているよ!というのがあれば聞きたいです!!

頭皮が酷くなる前の事で、体メインなのですが
市販のアトピタの石鹸(泡で出てくるタイプ)と
nico石鹸は試して見ましたが、あまり効果はありませんでした。

コメント

shiro

息子がそうです!
同じく今は少し肌が弱めの娘には合っていたのでNICO石鹸使ってますが、、
息子は何しても効果ないです😭
足もぱっくり、今年は消毒を異常にするので指も血だらけで可哀想すぎて涙が出ます😭

頼らないで というのはどこのも無理でした💦

• k.w

k.w

ありがとうございます。
    そうなんですね💦
    息子さんも同じ感じなんですね😢
    ほんと、薬や石鹸が効かないのが歯がゆく、見ていて辛そうだと心が痛いですよね…
    まだ家庭保育なので、今後集団生活に入った時に、フケがイジメの原因にならないか。とかちょっと考えちゃいます😭

病院に行けば、頭皮に塗るような薬はあるのでしょうか?
    今、処方薬等での頭皮ケアはされてますか??
    私が小学生の時に、頭皮湿疹で塗り薬を貰った事があるのですが、そういった物を処方して貰えるのかなぁ。と通院まで勝手に想像しています😅

• 2月10日
  • shiro

shiro

今のところ息子本人も周りの子にも言われたことないです!(年少さんだからかと思いますが)
    貰えることには貰えますがやはり見た目が、、です😂

• 2月10日
  • k.w

k.w

いずれはウチも幼稚園か保育園を考えているので、集団生活の話が聞けてよかったです!!

病院で、ロコイド処方されました。
    ステロイド剤で、保湿剤ではない事を調剤薬局で聞かされ、?!となりましたが😂
    ベビークリームを綿棒で頭皮に塗ってみたり、色々試してみます😅

お互いの子ども達が、成長の過程で 少しでもアトピーが薄まりますように。

• 2月17日
ぽ

市販品でのケアではないのですが…
うちの息子もアトピーと診断されています。病院で、ローテーションタイプのステロイドと、ローテーションタイプのヒルドイドもらって、頭塗ってます。
ローテーション塗ると、髪が長いと、ベタっとしちゃうので、坊主に近い長さです!笑

うちも、色々試していますが、なかなか落ち着きません…うちはお腹背中が出やすいみたいで、ステロイドを2日に一回塗ると落ち着いているのですが、3日に一回にすると湿疹が出ちゃいます…
早く治って欲しいですよね…

• k.w

k.w

返信が上手く押せてませんでした😅

• 2月10日
k.w

ヒルドイドを処方して貰えるんですね!!
芸能人のヒルドイド事件があったせいか、簡単にはくれないです😭
薬局でヒルマイルド買えば良いのかなぁ。
頭皮のヒルドイドは、フケ、赤み、痒みに効いてる感じありますか??

うちはチューブのステロイド3種類に、ワセリンです。
全部ベタベタする😂
薬の間隔や、酷い箇所が同じです!!

成長と共に無くなる事を期待してます😭💦