※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

時短勤務についての相談です。復職後の勤務条件変更に関して人事と揉めており、保育園入所にも影響が出る可能性があるようです。

時短勤務について質問です

下の子が保育園入所が決まり4月より復職します
在籍は正社員でしてますが、復職は勤務地が遠くなることもあり勤務始まりを30分程遅らせて時短をしたいと人事に申し出ました
そうしましたら、正社員での時短は認められずその場合、準社員かパートでないとムリと言われました

会社ごとの規定はあるかと思いますが、そんなこと許されることなのでしょうか?
3歳未満児を育てるにあたり時短は使用できる権利ではないのでしょうか

保育園入所選考にあたり行政に就労証明書を提出しております
その際、正社員でフルタイムで提出しており、雇用契約が変わり就労時間も変わるようなら入園自体が取り消しになる可能性があると行政に問い合わせたところ言われました
時短になるぶんは大丈夫ともなぜか言われました
雇用契約及び就労時間が両方とも変更がある場合は取り消しになる可能性があるそうです

復職にあたり人事とかなり揉めていて嫌になってます
引っ越しを挟みホールディンググループ内で在籍元の会社から転籍で違う会社には転籍での復帰となりますがあまりにも勤務条件も異なり辟易してます…
何度も何度も二転三転するは、連絡も全然取れないは、期日を向こうが設けて返事をすると言ったくせに来ないは、来たと思ったら夜の19時17分だったり…

コメント

かびごん

3歳未満であろうが、正社員だと時間が決まってるので時間短くするとなると正社員じゃなくなる(契約社員や準社員等)のは多いと思います😅
わたしも正社員でシフト制でしたが復帰後時短(9時~17時)のみで夜勤や遅出等が入れないのもあり契約社員になりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます
    多いのですね😢
    正社員でも時短は普通に取れるものだと思ってました…
    4月の復職証明書で正社員でないと退園になる可能性があり💦
    時短勤務なら雇用形態が変わっても仕方がないとは思いますが、復職時だけは正社員でないと保育園が厳しく…
    勤務地が遠いから仕方がないのに働きづらく資格職なのでだったら近場に転職してしまいたいとさえ思ってしまいますが、子どもがいると中々厳しいかなと思い来年度は頑張って正社員で時短でと決意したのに、今更二転三転してて嫌になってます

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産休に入るときに、復職書類と共に時短勤務申請書も同封されていました…
    なので時短出来ないのが納得できないといきなり言われてもやもやしてます…
    なんの為の書類なのか
    勤務地が決定する前に面談もあり勤務地次第では時短をお願いすると伝えてあったのに、いざ決定したらムリと言われたのがありえなくて

• 2月10日
(^o^)

権利としてあるのに使わせない、あるんですよね😢
一昔(まだあるかもですが)育休の制度はあるのに取らせないみたいな…
私、一応、公務員なんですが、上の子の復帰の際、小規模な職場だったのでそこのトップからここで時短取るのは厳しい(要は取るな)と断られました💦その後、どっちにする?と聞かれましたがそんなこと言われたあとに時短とは言えず通常復帰にしましたが…
あるのに使わせないならその制度作るな!と言いたいですね🙄
入園取り消しだとかなり困ることになりそうですが、准社員にして、もしも取り消しとなったら育休延長とかなりませんかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休自体が2歳までしか取れず辞退は厳しいです
    かつ保活も激戦区なので…

権利はあるのに使えないとか…
    そりゃ少子化になりますよね

• 2月10日
ままり

私の姉は会社にそう言われたから、確か労働基準監督署に相談して覆してました!せっかくの正社員なのにもったいないですよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明日(金曜日)にまた人事から電話がかかってくるのでムリと言われたら労働基準監督署に相談してみるとも伝えるつもりです

職種でもしかしたら会社規定でむりなこともあるそうですが、だったら転籍が決まってるのだからそのことを開示すべきことでそこから勤務先とかの説明に入るのが事業主としての責務だと思うことも言います

復職決まった時も正社員でなく準社員はどうかと何度も何度も押されました
    正社員と待遇は変わらないとただいうだけで具体的な給料面や勤務時間とかも有耶無耶でしたが、子供の急用で休むことも増えるだろうからとやりたかった仕事に変わるならと思い受けようとしていましたら、やっぱなしでーと軽く言われ…

また、保育園入所の就労証明書を提出では正社員でフルタイムで提出してることもあり雇用契約が変わると入園が取り消しになる可能性があると言ったらどんどん酷い扱いになってきました

2/26までに育休復帰証明書も役所に提出しなければならず事業主に書いて貰わないといけないのに揉めてて書いてくれなかったらと焦ってます…

おじが社会労務士なので明日の電話で更に揉めたら相談し労働基準監督署にも相談したいと思います

• 2月12日
  • ままり

ままり

なんかその担当の方ひどいですね。。会社があまりにひどい対応をしていると、労基から注意が行くこともあるそうなので、そのようなことがあれば会社も間違ったことは進められないはずです!負けないで下さいね!!

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    今日連絡すると言ったのに、午前が都合が良いと伝えてあるのに連絡こずです…
    ありえないですよね…
    社会人としても
    今まで長く勤めてきたのにこの扱いで…
    現在籍の会社ではこんなことはなく人事はホールディンググループで総括なのにも関わらず…

転職サイトみてると良い条件がたくさんあるのに入園での就労証明書とことなってしまうと退園になる可能性もあるのと、入園して一年くらいは子どもの急病で休む可能性もあるので有給がフルで残っている今の会社を退職するのに足踏みしてしまいます…
    かつ子どもがいて転職できるのかも不安があります

• 2月12日
  • ままり

ままり

ありえないです😫
    私も今いる会社で人事絡みで何度か嫌な気持ちにになったことあります。
    私も春から復帰予定で、たまに求人見たりもしますが😅
    どうしても会社と折り合いがつかず、復帰が難しい場合も考えて、一応お住まいの自治体に転職する場合のことを問い合わせてみてはいかがでしょうか?働かないで保育園に預けるのは不可能だと思いますが、復帰せず転職される方も実際に多そうな気がします🤔
    もし保育園に通わせることが出来るのなら、選択肢が増えているかさんも少し安心するのではないでしょうか😊

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

連絡こなくてまいってます…
    復職証明書も記入して返送してもらえないと困るのに先週木曜日に人事に送ってくれと言われ送ったのに、今週水曜日の電話では自分の手元に届いてないとぬかし…

本社は東京でこちらは大阪なので早めに送ったのに
    名指しで送れと言われず人事にと言っていたにも関わらず名指しでじゃなかったのがいけないみたいに言われ…

役所にも聞いてみたいと思います

• 2月12日