※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫が41歳で私は20代。1人っ子で将来のこと考え、2人目は作らない。夫の家族事情や経済的な理由から。他人の妊娠報告で悩む。選択は正しい?

2人目羨ましい!!うちは選択ひとりっこです。
旦那がもう41歳なのもあって(私は20代です)
今後のことを考えてもう2人目は作らないと思っています。
旦那の両親が50代で早くに病死していることもあり、
旦那がもし作って子供が自立するまで働けなかったら苦労させてしまうと言っているのが最大の理由です(旦那は3人兄弟ですが長男だったのでかなり苦労したようです)
私も、自分1人では大学まで行かせてあげられる自信がありません。奨学金など苦労させたくないです。
私たちの選択は間違っていませんよね?😢自分がまだ産める年齢で体力の余っているので周りの妊娠報告を聞くと余計にモヤモヤします。。娘が赤ちゃん大好きなのでごめんねって思います。

コメント

我輩は猫である🐶

私も選択一人っ子です☺️
うちも色々考えて二人目は作らないことにしています。姉が先月二人目を出産したんですがやはり羨ましい、私だって本当は産めるのにと妬んでしまうことがあります😢💦
ですが、無理して産んで経済的にも精神的にもカツカツになるよりは私は余裕のある暮らしがしたいからこれでよかったんだ!と言い聞かせるようにしてます😢✨

ママリ

考え方はそれぞれなので
話し合って決めたのなら
それが正しいと思います💡

でも…
奨学金を自分で選んで大学に進みました。
それを苦労だとは思ってないです😊

h1r065

保育園ママが旦那さんが15歳年上です。
33才のときかに二人目産みましたよー。
で、旦那さんもいつまで仕事できるかわからないけどとりあえず医療事務もしていたので看護師さんをそこから目指していま看護学校行っております!

看護学校行っては保育園預けて可能ですからね😃

自分が収入得るって感じです。

うちの旦那は今年39歳、私も6月に39歳ですがこども6人なる予定です。

双子産みます。

お子さんいるなら旦那さんとか生命保険とかは何かのときのためにうちもかけてますがそういう備えはしてないですか?

うちも私は働きますし、まあなんとかなるかなーとかでしますよ。自宅は団信で最悪、ローンはチャラですし。

41歳ならまだ旦那さん若いとは思いますけどね。持病とかないなら健康診断して気をつけてとかで気をつけてでも無理ありますかね⁈

私は32歳で、旦那は46歳ですが、今2人目妊娠中です(^-^)

一応、長生きな家系というのもありますし、旦那も健康で、会社も70歳くらいまで定年延長が出来るようなので、一先ず大学進学までは心配していません(^-^)

私も正社員なので、万が一何かあっても子供2人くらいなら育てて行けるかなと思っています(^-^)

選択一人っ子良いと思いますよ(^-^)

でも、もしも2人目が欲しいという気持ちを押し殺しているのなら、なにか方法はある気がします🤔

確かにうちも歳の差があるので、私が専業主婦になるという選択肢はありません^^;定年まで働く予定です(^-^)

なので、共働きは必須になってしまうかも知れません(><)

もしそれでも2人目がやっぱり欲しいな〜と思うのなら、まだ20代ですし、正社員で長く働けるお仕事探してみるのはどうでしょうか?(^-^)

でも、一人っ子という選択も決して間違いじゃないですし、最近一人っ子を選択する方多い気がします(^^)

愛情を1人にかけてあげられるし、悪いことは無いですよ❤