※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなと
子育て・グッズ

1歳1ヶ月差の年子を出産予定で、産後1ヶ月、上の子を数日だけ一時保育に預けるか悩んでいます。一時保育は3日しか予約できず、悩んでいます。息子は手がかからないが、2人目産後の大変さを理解できず、先輩ママの意見が欲しいです。

もうすぐ1歳1ヶ月差の年子を出産予定です。産後の1ヶ月、上の子を数日のみ一時保育に預けるか悩んでいます。

里帰り無し、両親義親サポートはありませんが、夫が週2日程休みをとってくれる予定です。

2人目産後の大変さを知人から聞き、一時保育を本当は出来る限り利用したかったのですが、利用希望者が多く、抽選で1ヶ月のうちバラバラの3日しか予約がとれませんでした。

正直、3日だけならと、どうしてよいものか悩んでいます。

●デメリットと感じること
・コロナや風邪等をもらってくる可能性
・息子は一度も預けたことがなく、後追いも激しいため、いきなり丸一日預けることへの不安(私自身も寂しい)

●メリットと感じること
・3日だけでも、子育ての負担が減り体調回復できる?
・息子にとって、預けられることに慣れたり、新しい刺激を受けられる?

息子は一歳になったばかりで、ベビーゲートの中に入れておけば目が離せない程ウロチョロするということはなく、手がかからない方だと思います。
しかし、2人目産後の大変さを理解できずにいるので、先輩ママさんのご意見を伺いたいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

3日だけだと人見知りや場所見知り、初めてのことで夜泣きとかしちゃう可能性はあります😖日中興奮するとよく夜泣きします🥲
2歳半くらい離れていても大変なのでその歳だと結構大変かなと思います😖
お子さんが人見知りしないなら預けてゆっくりしてもよさそうです!

• みなと

みなと

夜泣きの可能性、全く頭に入っていませんでした😭上の子夜泣きに、下の子夜間頻回授乳は地獄絵図ですね、、。人見知り、場所見知り激しいので可能性高いかなと思いました。貴重なご意見ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月10日
はじめてのママリ

私も上が一歳ちょいのときに、2人目を産みましたが、
正直大変でした💦
預けれるなら3日だけでも預かってもらったほう良いかと思いますよ…
新生児のお世話、産後の疲れで大変なのに、上の子の面倒も…辛かったです。

• みなと

みなと

同じように上の子一歳ちょいでのご体験すごく参考になります🙏💦やはり想像を絶する大変さですよね😭

• 2月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

授乳してる間もイヤイヤ〜
    眠いのに遊んでー!
    そして新生児が寝てても起こす…
    本当に辛いですよ!!
    マジで休まる時間が一切ありませんでした😭
    上の子はちょっとかわいそうかもしれませんが、ぜひ預かってもらって下さい!!

• 2月10日
  • みなと

みなと

具体的に想像しただけで、おかしくなりそうです😱産後で体が思うように動かない中、眠れない休めない状況、2人の泣き声や要求は辛すぎますよね。。
    今は一時保育の予約はそのままにして、3日だけでも預けられるようにはしておこうと思います❗️

• 2月10日

なれない場所に預けると
その日の夜など大変になりそうですが、、💧
うちも1歳ちょいで下の子出産しましたが
里帰りも手伝いもなく過ごしました☺️
手がかからない子だったので
お世話する時に一緒に見ててね~ってしてましたよ🥺👍

• みなと

みなと

やはり夜に影響が出てしまうものなんですね😭その可能性がすっかり抜けおちていました💦

ta⭐︎mam!!!さんも上の子1歳ちょいで、手伝いなく頑張られたんですね❗️お世話するときに一緒に見ててね〜っていいですね😆✨下の子のタイプや、上の子がどれくらい豹変するか⁉️にもかかってきそうですが、そういう風に接することができたら素敵です✨こちらの質問にも希望がもてるコメントをありがとうございます🙇‍♀️

• 2月10日
3姉弟ママ

上2人は1歳1ヶ月差の年子です。
さすがに、大変だと思い、3週間ぐらいは実家でお世話になりました。とは言っても、両親も仕事でしたが💦
預けられるなら、その方がいない間は良いですが…帰ってきた後、夜は大変だと思います。末っ子が10ヶ月から保育園に入ってますが、慣れない最初は帰ってきてから、べったりで何も出来ず、ずっとおんぶしたりしてたので。
長女は、面倒見が良く下の子のお世話をしようとしてくれ、赤ちゃん返りもなく、手がかからなかったので良かったですが、その子その子の性格にもよりますよね😅

• みなと

みなと

いない間の楽をとっても、結局夜にその分皺寄せが来てしまいそうですね😭今まで預けたことがないので、その辺りを全然わかっていませんでした😢
    子供のタイプによっても全然違いそうなので、産後子供たちの様子や自分の体力やメンタルと相談して、また考えようと思います💦
    長女ちゃん、すごく良いお姉ちゃんですね🥰同じ1歳1ヶ月差の年子と末っ子のお子さんの貴重なお話ありがとうございます‼️

• 2月10日
Muuたろ

最初の年子の時は、赤ちゃんが物珍しいようで、悪気はないのだと思うのですが危ない場面がたくさんあって、とてもじゃないけど一緒におらせれんと思って、ベビーベットを買ったのですがこのベビーベットにも登ってってっていうことがよくあって、困りました(꒪ཫ꒪; )

1時保育にあずけれるんなら預けたほうがいいのかな…
でも用意とか送り迎えとか、数日ってなるとめんどくさくないですか?
時間に縛られるし。毎日ならありがたいけど。
昼夜逆転してたりするし、迎えの時間に眠くなったり…

この時期だと、新生児を保育園に連れていく(連れていくのであれば)のは怖い気も。

年子大変ですが、今は
結構子供たちで遊んでたりして兄弟いてよかったな!っておもっていますが、本当に小さい時はよく生きてたな、自分。って思います。綺麗事なしで。

ぜひ、元気な赤ちゃん産んでくださいね(^^)/大変だけどいつかはそんな日々も笑える日がきます!

• みなと

みなと

ベビーベッド登っちゃうんですね💦うちもレンタルしようと思ってるのですが、置く場所とかも考えないとですね😱

そうですよね。本当仰る通りで、用意とか、睡眠不足でヘトヘトの中、その日だけちゃんと時間に合わせられるかっていうのは確かにすごく不安です😭送り迎えは夫に頼めそうなので、恵まれているのですが。。

Muuたろさんは3人年子なんですね‼️本当尊敬しかありません💦大変な時期(今もだと思いますが)を乗り越えてこられた方からのエール、とても心強いです😣私も数年後に同じように思えるようになりたいです。コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 2月11日