※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

産後うつでマイナスな気持ちにとらわれ、自分を責めてしまうことがあります。薬を1週間飲んでいるが効果が感じられず、不安です。これもうつの影響でしょうか。出口が見えず辛いです。

産後うつです。

1度希死念慮がでて病院に行ったところ診断されました。
自傷などはありません。

マイナスな気持ちにとらわれてしまう傾向があります。

死にたいと思ったことがあるとそう思ってないときでも自分はそう思ってる人間なんだ。
ドラマを見ていてある好きな俳優さんなのにあるシーンで目・顔が怖くて気持ち悪いと思ってしまい、自分は人の顔を気持ち悪いと思ってる人間なんだととらわれてしまいます。

これもうつの影響なのでしょうか。
出口が見えず辛いです。
薬は1日1回、まだ1週間も飲んでないので効いてないのかもしれませんが😢

コメント

難しいかもしれませんが、あまり自分を追い詰めないでください。あなたのお子さんにとってあなたはたった一人のお母さんです😊これからたくさんの幸せがあるわけです😊
わたしは妊活して一年になりますがまだ授かれていません。子を持つことがどんなに幸せなのかなと思うようにしています。母というプレッシャーに感じてしまったら申し訳ありません。
天気の良い日にゆっくりお散歩に行ったり悲観的なドラマを見ないようにしたりしてみてはいかがですか??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ドラマは悲観的なものではなく、医療コメディみたいな感じのもので最近はまってたんですが、あるシーンで追い込んでしまいました😢
    お散歩、毎日してます!
    日光浴びるの大事ですよね!

産後うつなのでこういう気持ちになるんだと思います。
    産後うつは出産によるホルモンバランスの崩れ、出産後の貧血によって起こる脳の病気です。
    もともと精神疾患もなく出産前は超ポジティブ人間でした😢

みありさんのおっしゃる通り、私は子供を授かれて幸せだと頭では理解しているんです。
    ただ気持ちがついていかないのが現状でして。。

薬が効いて以前の自分に戻りたいです。。

• 2月10日
とどみ

産後うつ大変ですね、育児共々お疲れ様です。

仰ってる状態は以前はそんな事なかった!というのであれば多分うつの影響があるのかと思います。

私は産前に別の事情でうつになって寛解ほどに持ち直すまで1年ぐらいかかりました。
(根暗で死にたいと思うのは幼い頃から常だったのでそこはもう一生モノとして付き合ってますが😅)
寛解に至るまでは個人差が大きいのですが、一先ず抗うつ剤は(多分説明されたかと思いますが)2週間以上たたないと基本的に効果出てきませんし、薬が合わない場合は別のお薬に切り替えになると思います。
ここは本当に個人差なのでお医者さんの処方を良くお聞きください。

あと出来ることは「何も考えずに休む」なのですが、お子様がいると難しいのでとにかく周りに頼りつつ睡眠をなるべく確保でがんばってください…になると思います。
休息が難しそう&体力的に持ちそうなら逆に「無心で」育児、家事をするという作業療法にしたほうが良いかもですが、こちらもお医者さんやカウンセラーさんに相談の上で試してみるのも手かと思います。

大変な状況かと思いますがどうかご自愛くださいませ😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

自傷がないだけましなのかなとプラスに考えたりしてますが、なかなか辛いです😭

産前は自他共に認めるポジティブ人間だったのでギャップがすごくて。。

やはりお薬はすぐには効かないんですね!
    今飲んでる1つにスルピリドというのがあって生理止まるかもなので2人目も欲しいしそれは辞めてもらおうかなと思っています。

規則正しい生活を心がけて治せるよう頑張ります😢

• 2月10日
うーちゃんママ

私は産後うつと不眠になってから、毎日の体調(私の場合は眠れたかどうか)をスマホのメモに⭕️❌🔺で記しているのですが、薬を飲み始めて2週間経っても❌や🔺の日が多かったので、抗うつ薬の量を増やしてもらいました。そうしたら少しずつではありますが❌の日がなくなり🔺や⭕️の日が増えていきました。最近はずっと⭕️です。

ママリさんとはちょっと話がずれてしまうかもしれませんが、辛かった時期はテレビを見ていても『この人たちみんな夜眠れてるんだよなー、元気でいいなー』と普段なら全く気にしないことを考えてしまってました。

もし飲み続けても全然効かなかったりかえって悪くなったりするようだったら、お薬を変えてもらったら良いかもですね😢

私は飲み始めの頃は実家にいたこともあり、両親に甘えられる分、なんとなくそわそわしたり今後の生活が不安になったりマイナス思考になってました💦
産後うつになる少し前から料理をすることが辛かったので、今は思い切って料理は旦那にお願いしています。
最低限の家事と娘のお世話だけして日々を過ごしています😥

薬が合っていれば少しずつ良くなってくると思います。
今日はこれを頑張った、とか、今日はこれがダメだった、とか些細なことでも良いので自分の気持ちを書き出してみるのも良いかもしれません😌
私は母に勧められて、寝る前にスマホのメモに3行日記をつけてます。不眠に効くこととして教えてもらいましたが、副交感神経が高まり穏やかな気持ちになれるそうです😊
①一番失敗したこと、または体調が悪かったこと
②一番感動したこと、または嬉しかったこと
③明日の目標、または今一番関心があること
を書く。本当は手書きで書くと良いそうです。ご参考までに🙇‍♀️