※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
310
家族・旦那

旦那さんのこと主人っていうのっておかしいんですかね?皆さんはご主人の…

旦那さんのこと主人っていうのっておかしいんですかね?
皆さんはご主人のこと旦那って呼んでます?😭

たとえば、ここに住んで長いですか?とかって会話があった時など、主人の仕事でここに何年前に引っ越してきて〜とか😭
基本的に主人呼びで仲良くなったりしたら旦那って言う時もあるんですが、相手の旦那さんのことを言う時も、ご主人今日お休みなの?って聞いたりします😭

私は23歳なのですが、先日、24歳の先輩に主人って言ってる人珍しいよって言われてしまっておかしいのかな?って思ったのですが、そうだとしたらとても恥ずかしいのですが😥

コメント

deleted user

わたしは普段、旦那呼びですけど
主人って呼べるようになりたいです🥺

  • 310

    310

    間違ってはないんですかね?😭

    • 2月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    間違ってないですよ 💫

    • 2月10日
  • 310

    310

    ありがとうございます😭
    安心しました😭

    • 2月10日
deleted user

旦那の方が違和感があるので主人と夫を使い分けてます(∩´∀`∩)

  • 310

    310

    同じ方がいてよかった😭
    会話する方が旦那って言ってたら私も合わせて旦那って呼びますが、初めにこっちが主人について話すときは主人って言うので😭

    • 2月10日
deleted user

私は旦那ですねー!
主人って言った事ない気がします💦

  • 310

    310

    相手が旦那と言ってたら相手に合わせるようにしています😭

    • 2月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    相手が主人って呼んでたら、丁寧な方だなぁ〜って思います😌✨
    どちらでも気にならないですよ✨

    • 2月10日
  • 310

    310

    お優しい言葉ありがとうございます😭
    とても安心しました😭

    • 2月10日
🍍🤍

旦那ですね!
主人って言ったことないです😂

  • 310

    310

    本当ですか😭参考になりますありがとうございます😭

    • 2月10日
ことり♪

友達なら旦那呼びですが知り合いや公的機関は主人呼びです。
SNSで家族の事を投稿する時は夫です。
同じく友達の夫なら旦那さん、知り合いはご主人です。

  • 310

    310

    はぁ〜よかった😭
    間違ってはないようですね…今までずっとそうやって生きてきたので、間違ってたら恥ずかしくて😭

    • 2月10日
ママリ

友達には旦那ですが会社や目上の人には主人ですよ😊
間違ってないです!

  • 310

    310

    よかったー😭😭😭
    安心しましたありがとうございます!!!

    • 2月10日
しましま

おかしくないですよ。
今は主人というと、夫婦は対等なのにおかしいとか、そういうふうに言う方もいるので、言う人が少なくなってきている印象がありますね。旦那も語源等を考えると…ですけどね。
対外的には夫や主人と言う方がいいのではないかと、個人的には思います。

  • 310

    310

    なるほど!!!とても参考になります😭
    おかしくないと言っていただけて安心しました😭
    私も、なんとなく主人の方がいいと思い、結婚してからずっと、そうしてきたので、それが間違っていたと思うと、恥ずかしくて恥ずかしくて…不安になりました😭

    • 2月10日
メロン

友達には「旦那」呼びですが、それ以外の目上の方などには「主人」で使い分けてます🤔
相手によって「ご主人」や「旦那さん」なども使い分けてます。
目上の方とかに「旦那」って逆に恥ずかしい時もあって😂
私は相手によってですかね🤔

  • 310

    310

    私も相手によります😭
    友達には、旦那の名前で話します笑笑
    友達5人しかいないので🌼

    大体の方が目上の方なので主人と呼んでいるのですが、仲良くなってきたら旦那って呼んだり、あとは相手が旦那と呼べばこちらも旦那と呼ぶようにしていて😭

    間違ってないと聞けてよかったです😭

    • 2月10日
  • メロン

    メロン

    お若いのに「主人」呼びは珍しいね、すごい!という意味ではないですかね🤔?
    私ならすごいと思います✨しっかりしてるなと🙏✨
    間違ってないと思います!

    • 2月10日
はじめてのママリ🔰

仲のいい友達や実親の前では「旦那」、公共の場や知り合い・目上の方には「主人」と使い分けてます!

全然おかしくないですし、どちらかと言うと「主人」の方が丁寧で「旦那」の方がくだけた言い方なので、人前で恥ずかしくないのは「主人」の方だと思います😊

  • 310

    310

    よかった〜😭😭😭
    主人の方が丁寧だし良いと思って結婚当初から主人と言ってきていたので、珍しいと言われて、間違ってたのか!?😭だとしたら今までめっちゃ恥ずかしい…って不安になってしまって😭
    間違ってないと言っていただけて安心しました本当にありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月10日
deleted user

親しい人には旦那って言いますが、店員さんとか知らない人には夫呼びしてます。

  • 310

    310

    よかった😭私もそうですありがとうございます!!

    • 2月10日
やま

真面目な話、見た目がチャラかったり頭お花畑な感じの人が主人って言うと
頑張ってるなー😅😅😅って思います
こないだセレブ婚した友達が、そんなキャラじゃないのに『主人が〜』『主人が〜』とインスタであげてて、無理すんなよって内心突っ込んでました笑 そしたら友達みんな同じこと思ってました😂💦

私は似合わないので旦那と呼びますが、形式的な場では主人と呼びます

  • 310

    310

    インスタは友人しか見ていないので、主人とは言わないようにしてます😳
    と、いうかインスタで主人の話をそもそもしないですね笑
    恥ずかしいです普通に🌀

    • 2月10日
🔰(27)

私は友達などのラフな関係の方には、旦那と言ってます!
目上の方などには、主人です✨
きちんとした言い方は主人なのでむしろ丁寧で素敵ですよ💓合ってます🙆🏻‍♀️

24歳の先輩はまだお若いので周りで主人って言ってる方がいないんでしょうね☺️

  • 310

    310

    ありがとうございます🙇‍♀️
    そう聞けて安心しました!これからも主人呼びでいきたいとおもいます♡

    保育園じゃ浮いててママ達の中に入れない(ギャルなので)って言ってたので、普段は主人ってワードが飛び交うような場面が少ないのは確かにありそうです🧐

    • 2月11日
  • 🔰(27)

    🔰(27)

    310さんのお話を聞いて納得しました💡笑

    とんでもないです🥺💓
    ぜひぜひ、ステキな言い回しですよ💓

    • 2月11日