※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかあおしろ
子育て・グッズ

娘に借りたものを返してもらう方法について相談です。診察で貸してもらったボールペンを返してもらえず、困っています。どうすればよかったでしょうか?

借りたものは返すという事をどうやって教えたらいいでしょうか?

娘を眼科に連れて行った時に、診察中の機嫌取り?でアンパンマンやミニーちゃんのボールペンを貸してくれました。大好きなキャラクターに大喜びで機嫌よく診察を終えたのですが、その後、返して。お姉さん(看護師さん)にどうぞして。と言ってもしっかりと握って離しません。その日の診察終了時間はとっくに過ぎているのと、自宅で義母が下の子を見てくれているのと、夕飯の時間が迫っている事があり、娘をベビーカーに乗せて、しっかり握られたボールペンを取り上げ?ました。案の定大泣きでしたが、ベビーカーで自宅に戻るまでに泣き止むと思っていたのですが…ベビーカーから落ちそうになるぐらい暴れて泣き叫び、自宅に着いてからも1時間ほどのたうち回るように泣いて暴れ、自分の両手を口に入れ指に噛み跡とキズがつくぐらい噛んでいました。

強引に私がボールペンを取り上げてしまったのが悪かったとは思うのですが、色んな事情があり、いつも娘が返してくれるまで待てるわけではありません。

こんな場合、どうやって娘からボールペンを返してもらうのがよかったのでしょうか?

コメント

うちの子達もそうでした💦
なので同じ様にキャラクターのボールペン持ち歩いてました!!

• あかあおしろ

あかあおしろ

回答ありがとうございます!
    なるほど🤔持ち歩く事にします!

• 2月10日
まる

今はまだ我慢を覚えてる段階なので仕方無いと思います💦

私でも同じことをしたと思います!

上の子もまだ返してね。が
すぐできないことがあるので普段から
教えてますができないことの方が多いです😅

• あかあおしろ

あかあおしろ

回答ありがとうございます。
    教えていても難しいですよね💦
    普段から教え続けるようにします🤔

• 2月10日
ままり

好奇心旺盛な時期なので新しいものを手にすると離せない時期ですよね😅
取り上げると泣いてしまうので、子どものお気に入りのものとかお出かけ時のシールとかおもちゃとか持ち歩いて交換してました。

• あかあおしろ

あかあおしろ

代替品ですね‼️忘れそうなので、今から母子手帳ケースに何かしら入れておこうと思います‼️

• 2月10日

まだ自分のか、他人のかわからない時期だと思うので、まずは誰のものかわかるようにかなと思います!
下の子が2歳過ぎくらいから、これはおかあさんの!とかこれは〇〇ちゃんのとか言ってました!

私ならこれは〇〇のじゃないから返そうね、〇〇が欲しいんだったらお気に入り買おうねとかですかね。いつもいつも買いませんが😅

誰のかわかれば返してくれるかなと思います、うちは上の子がいるからか、洋服とかもこれは自分のじゃない!とかこれは誰の!とか言ってます。

• あかあおしろ

あかあおしろ

たしかに💡根本を忘れていました。誰のものかをしっかり伝えてみようと思います💡

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

おともだちが使いたいから置いといてあげようか~ないとこまるかもって、返してます。

• あかあおしろ

あかあおしろ

返さないと困る人がいますもんね‼️言ってみようと思います。

• 2月10日