※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミホ
子育て・グッズ

10か月の娘が離乳食を拒否しています。パンやバナナなどしか食べず、栄養に不安があります。何か良い方法があれば教えてください。

10か月の娘の離乳食について相談させてください!

5か月から離乳食を始め順調に進んでいたのですが、7か月後半くらいから食べる量が減り、食べても数口。今年に入りスプーンを拒否し出したので栄養相談したところ、栄養士さんから3回食と手づかみ食べを勧められて、しばらくはおやきや煮た野菜スティックを食べてくれていたのですが、最近はそれすら食べてくれません。

食べなくなったころ、ハイハインをあげるとしっかり食べていましたが、甘いのばかりはダメだと思い、今はあげていません。
今食べてくれる物は、食パン、蒸しパン、ホットケーキ、さつまいも、バナナ、ヨーグルトくらいです😂甘いものばかり…
卵焼きも1回だけ食べて、その後は食べてくれません😭
食パンだけではダメだと思い、米粉に野菜を混ぜて蒸しパンにしています。

食べてくれなくても、一応お味噌汁やおにぎりなど用意しつつ、1食のどこかやおやつに食べてくれるものを出しています。

体重が7キロ弱、身長も66センチと小さめですが、ミルクも拒否で授乳回数は日中3〜4回、夜中2回です😣
上の子は順調だっただけに、これで良いか心配です💦😂
4月からはこども園に行きます…

パンやバナナなどばかり与えて良いのでしょうか?
何か良い方法があれば教えてください!

コメント

ちょこ☆☆

うちも食欲旺盛なのですが7ヶ月くらいで食べなくなったので、味付けをしてみたら食べるようになりました!薄すぎるってことはないですか🤔?
あとはおかゆより固形の白米を好んで食べたので、かなり早くから白米をお湯でふやかしてあげています😂
それも赤ちゃん用のふりかけを使ったりとか!

あとは、息子が小さい時離乳食全然食べなくて、同じくパン、ヨーグルト(加糖)、さつまいも、バナナなど甘いものしか食べなくて💦そればっかりあげていましたけど、身体の丈夫な4歳児になりました😂
マグでフォローアップミルクはあげていました🥤見た目に反して今でも食は細いです😅

• ミホ

ミホ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    味付けしてもダメというか、触って終わったり口に入れてくれないです😣軟飯にしたり、ふりかけ使ったりもしているのですが…

息子さん、同じですね!ちゃんと成長されているんですね!見た目は大きいのですか?ちょっとホッとしました😌
    いつくらいから他のもの食べるようになりましたか?

• 2月10日
  • ちょこ☆☆

ちょこ☆☆

そうなんですね😣
    息子は幼児食になってから少しずつですかね💦子供用のカレーやハンバーグ、オムレツを1歳半には食べていたと思います!嫌いなものが多いのは変わらないので、とにかく食べてくれるものをあげていました😵

離乳食終わったら、あげられるものも増えますしね😋
    ちゃんとある程度の量を毎食食べるようになったと感じたのは、保育園に行きだした2歳くらいの時でした😅

見た目は4月生まれということもあってか、同じクラスの子と比べても大きいです😳大きな病気したことないし、風邪もほとんどひかなくて🤣

• 2月11日
  • ミホ

ミホ

そうなんですね😌
    気長に付き合って、食べられるようになるのを待つしかないですね⁉️
    病気しない丈夫なお子さんですね!ウチの子もそうなればいいなぁと思います😌

• 2月11日