※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がちゃみ
その他の疑問

30代前半です。お恥ずかしい話なのですが、昔から歯医者が大嫌いで極限…

30代前半です。

お恥ずかしい話なのですが、昔から歯医者が大嫌いで極限まで我慢して歯医者に行っていていました。

被せの銀歯も左下4本、右下2本あり
右上の奥歯3本が虫歯で欠損、根本だけ残ってる状態です

明日、歯科で色々話する予定なのですが
綺麗に治すにはまず歯列矯正をしてから
インプラントが長い目でみていいと言われました。

ですが、歯列矯正&インプラントとなればかなり高額になりますよね?
正直、そんなお金があるのならば自分の事より子どもたちに使ってあげたいです。

こんなパターンはあまりないかもしれないですが
どんな方法が良いなどありましたら
アドバイスお願いします!

コメント

りーまま

めちゃくちゃお金かかると思いますよ😅インプラント1本10万以上しますし…

みにー𖤐⡱

わかります😭😂
私も歯医者大嫌いで大人になってから全然行ってなくて、妊婦健診の歯科健診をきっかけに何年ぶりに行くと虫歯6本ありました笑笑
五本を地道に直して、最後の一本がややこしくて時間がかかり、行くのめんどくさくなって半年くらいあいて久しぶりに行くとインプラント以外に選択肢がなくなり…
結局インプラント(42万)でお金飛んで行きました💸

アドバイスは、めんどくさがらず治療することです。笑
昔の私に言ってやりたい!
ちゃんと地道に直していたら
インプラントしなくてもよかったかもしれないのに、、
あとは極力痛くない歯医者さんを選ぶこと。これは大事かなと思います。

どこまで直したいかによると思います!
例えば審美的にしっかりしたいのであれば、インプラント矯正ですが
咀嚼出来れば良いのであれば
被せはそのままか、中が虫歯であれば治療をする
右上は
歯根全部が使えるのであれば歯根の治療をして差し歯(1本1万くらい)
3本中2本残せればブリッジを入れることができます(1~2万くらい)
全部使えないのであれば抜歯して入れ歯(1万くらい)
これだけでも噛むところはあるので、生活には困らないと思います🙆🏻‍♀️

入れ歯の針金は保険でも見えにくく設計して欲しいと頼めばそれなりに分かりにくいものが出来ますし、上の歯であれば下よりも目立ちません☺️
保険外であれば10万くらいで針金のない入れ歯も作ることができます!

あとはとにかく年1でも検診に行った方が、トータルして通う回数も金額も少なく、そして何よりメンタル的にも疲労が少なく済みます☺️
なかなか嫌いだと難しいと思いますが😅

はじめてのママリ🔰

今更で遅いですけど私と同じ経験なのでコメントしますね。
妊娠中前歯がだめになりインプラントが必要になった者です。
私は産後に歯列矯正+インプラントを選択し今矯正中です。30代後半です。

私の場合は前歯だったこともあり、審美的にももう少し歯列矯正してからのほうが良いと判断に至りました。
インプラントしてしまってはその歯は動かせないので歯列矯正して位置を決めるって感じですね。

お金かかるしどひゃー。。なんですけど後からやっぱりしておけば。。となるより今だ!と思い旦那に相談してOKが出たのでしました。

4歳と1歳の子がいます。
むしろ今は学費そんなにお金かからないので今かなとなりました。

入れ歯かブリッジでいけるならそれでもいいかと思います。