※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana*hana
子育て・グッズ

授乳中に乳首を引っ張ったりフリフリする行動について相談です。授乳回数やオムツの頻度に関して経験を共有できる方いますか?

1ヶ月の男の子を育てています❗

最近授乳をしていたら、途中から乳首を引っ張ったり、左右にフリフリしてきます(T_T)
地味に痛いときもあります。

これは、おっぱい出てないアピールなのでしょうか??

哺乳瓶で何かが詰まっていて出ないときに怒るのと似ているので、もしかしてと思っています。

母乳メインで足りないときだけミルクなんですが、昼間は授乳して寝て、10分~20分くらいでまた起きてあやして、また授乳して…の繰返しなので、おっぱいの製造工場が間に合ってないのでは?と思います(;´д`)
夜は割とよく寝てくれます。

そんな経験ある方いませんか?
おしっこは1日15~20回オムツ変えるくらい出てます。

コメント

かえ^o^

こんにちは!
おっぱい出てこい〜ってアピールだと思います(笑)
うちの子も1ヶ月あたりはよくやってくれてました(笑)

• hana*hana

hana*hana

こんにちは!!
    なるほど!!
    おっぱい出てコーイって感じだったんですね!!
    今までは嫌がらせだと思っていたので、一段といとおしくなりました(笑)
    ありがとうございます❗

• 8月15日
なーちゃん@すけごんママ

つい最近乳腺炎になった時に助産師さんに聞いたのですが、赤ちゃんが乳首を引っ張ったり振ったりするのは詰まってる箇所からおっぱいを出そうと工夫している行動らしいです!

私はおっぱいが出ないから怒っているだけなのかと思ってましたが、赤ちゃんは本能的にそのような行動をとって乳腺を開通してくれようとしていたみたいです(^-^)

なので、「出てないアピール」というよりも「ちょっと詰まり気味なところがあるよ。」と教えてくれているのだと思います😊

おっぱい前に少しマッサージされてみてはどうでしょうか??

助産師さんが、赤ちゃんは私達よりもおっぱいのプロなんだよと言ってました(*´ω`*)

• hana*hana

hana*hana

こんにちは!!
    赤ちゃん凄すぎますね✨
    確かにそう言われると、引っ張られたあとは詰まりがとれてます!!白斑が無くなってます❗

今度引っ張られたら誉めてあげます!!

• 8月15日
まる

うちの子も全く同じですಠ.ಠ
乳首ちぎれるかってくらいひっぱられます😂
おっぱいでてこーいのアピールだったんですね💦
おむつも15〜20回程度...
ウンチは短時間に3回くらい連続して出すのでビックリです...

• hana*hana

hana*hana

こんにちは!!
    あれ地味に痛いですよね(T_T)
    おかげで乳首がめっちゃ伸びるようになりました(笑)

そう考えると、がんばれーってなりますよね!!

うちの子チョー便秘君なので、一週間に一度しか出ないです(*´;ェ;`*)
    しかも綿棒浣腸やって、やっとこさです(;´д`)困ったものです。

• 8月15日
ゆうごはは

おっぱいもっと出ろ出ろー!の動きですね。
うちはさらに、手を使っておっぱい押したり、叩いたり、揉んだりしてます(*^_^*)
助産師さんに聞いたらよくある本能的な動きみたいですよ☆
引っ張られるのは痛いけど、私もこの動きされたら「おっぱい出ろー!」って念じて心を一つにしてます(笑)

• hana*hana

hana*hana

こんにちは!!
    赤ちゃんって凄いパワーをもっているんですね!!
    うちもヴーヴー言いながら叩かれます(;´д`)てっきり怒られてると思って、毎回凹んでたんですが、今度からは私も念じてみます🎵

• 8月15日