※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

家事や子供のことで疲れている状況で、一人でいると不安や泣きたくなる気持ちがあります。保健師に相談したが具体的なアドバイスが得られず、実家や義実家に頼ることも難しい状況です。どうしたらいいか悩んでいます。

鬱に近い状態ですかね...


家事をやらなきゃと思うとしんどくなり億劫になります。
(が完璧主義な人で結局やってます)
上の子アレルギー持ちで代替え食ばかりなのでそれを作ったり、真ん中の園がお弁当なのでそれを作ったりはまだ気力で乗り越えています。 たまに真ん中のお弁当作りたくなくて休ませたいって思っちゃいます。

主人がいないと不安。体調悪くなる

大病なんじゃないか?と不安になる
そればかり考えてしまう

スーパーや子供の学校でいるものなどの買い物以外は出たくない。出てもすぐ帰りたくなる。

一人でいると泣けてくる



なんだか自分が変です。

先日3,4ヶ月検診があり、保健師さんに相談しましたが「そうなんですか〜どうしたらいいかな〜。うーん。まぁ上のお子さんが春休みになったら実家に帰られては?」と言われて終わりました。

実家は遠方。義実家は近くですが疎遠です。義母がかなりの癖ものでここには頼りたくないです。

どうしたらいいのでしょうか😭

コメント

deleted user

こんにちは☺️
お辛そうですね、、。文章を拝見して、日々の生活に余裕がなく疲れていらっしゃるのかなと想像しました。
ご主人にお子さまを預けて1人で好きな事をする時間を作る、とか、家事代行やシッターのサービスを使って負担を少しでも軽くする、とかいかがでしょうか?
出費はあるかもしれませんが、主様の心身の健康がご家族にとって何よりも大切だと思います✨✨

Kotori

一人で三つの命を背負って、、過重労働ですよ。

数ヶ月で良いので、お金で解決できませんか?
宅配弁当とかシッターとか。
お母さんの身体をとにかく休めるようにしてください🙏

ルナ

私はパニック障害+適応障害+乖離性障害.....💧とまぁ色々酷くて、週一の託児所以外は、薬無しではほぼ出かけられません😓

コロナの影響で、自粛(引きこもり)していても世間体的に非難されなくなった事で、むしろ心に良余裕が出来ていますがw


ただ、私は精神的な病気ではあるものの、自身と子供の健康や栄養などについての興味があるタイプなので、私は家事全般が好きです☺️

外出したり公園で遊べば砂で汚れるので上着も洗濯機に放り込むし、食事後のスタイやお洋服についた食べかすも
洗濯機が全て綺麗にしてくれます。
お風呂で子供の頭やお尻を洗って汚れが落ちると、自分までスッキリ綺麗になった気がして、嬉しいです。

お弁当のおかずも、元気があるうちに沢山作って上手に冷凍しています🍱
朝は弁当箱の中に、白米+ふりかけ振って、レンチンした栄養あるおかず達を詰め込むだけです。

旦那様や誰かに頼りたい気持ちが募るのもよく分かります!上のお子さん2人に、家事を手伝ってもらいましょう。『ママのお手伝いしたら美味しいご飯とデザートあげるよーお願いしまーす』と、日常的に行ってもらえれば、きっと楽しいと思いますよ☺️

うちは、ゴミ箱に色々と捨ててくれたり、脱いだ服は洗濯機に入れたり、調理中に野菜を持ってきてもらったり、家中のドアの開け閉めをしてくれますw