※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁saku❁
ココロ・悩み

親から叩かれた経験から、自分が子供を叩いてしまうのではないかと不安を感じています。最近、娘を叩いてしまい後悔し、同じ行動を繰り返すのではないかと恐れています。親としての自覚が足りないと感じています。

小さい頃に、親から叩かれて育った子は自分が親になってから自分がされたように子供を叩いてしまいますか?

私は、小さい頃というか高校卒業後に就職して実家を出るまで私が何かして親を怒らせたときなどよく叩かれてました。
ひどい時は竹刀や孫の手、ハンガーなどで内出血するぐらい叩かれたし、髪の毛を持って引きずられたりもされました。

その上、うちの母はあまり親らしいことをしてくれない人でした。

小学1年生の頃から、朝は学校へ行く際母が起きてお見送りしてくれたこともないし、もちろん朝ごはんなんて用意してもらえないので、食べずに学校に行っていました。

弁当がいる日は、低学年のうちこそは作ってくれていたものの、小学4年生の頃ぐらいからは自分で作っていました。

晩御飯は、祖母が近くに住んでいたので毎日祖母の家に食べに行って、お風呂に入って帰る感じでした。

どちらかと言えば、母より祖母に育てられた記憶があります。

前置きが長くなってしまいましたが、こんな環境で育ったせいか自分が母と同じようにならないかすごく怖いんです。

実際、先日私が目を離した隙に娘が台所からみりんのボトルを持って行き部屋中に撒いてしまいカッとなって叩いてしまいました。

その後、泣いてる娘を見て何てことをしてしまったんだろうとすごく後悔したのと、母と同じことをしている自分が恐怖でしかなかったです。

絶対に、私は母と同じことはしないと決めていたのに、こんな些細なことで叩いてしまいました。

これからもまた叩いてしまうのではないかと怖いです。。
私は親としての自覚が足りないですよね。。

コメント

関西のみゆママ

手を出したからといって何も解決しません。
子供には恐怖となるだけだし、自身の捌け口の形でしかないのが暴力かと


親にされたから子供にする
と私は考えずに
親がしてたから反面教師
と思っています

なので、親がしてたから私もしてしまってるのだと思う地点で親と同じ道を歩んでるのだととことん自分で拒否し、同じことなんて絶対しないと思ってます。

されてたからこそ当事者として嫌なこと知ってますしね♪どうされたら良かったかそれをやるようにしてます

deleted user

親のせいにするのはどうかとおもいますけどね。

deleted user

虐待されてる子供の、
親も虐待を受けてた割合は2割程度らしいですよ。

耳にすると
「ああ、あの子は虐待を受けてたから、やっぱりね」
って、印象に残るから多く感じるだけです。

つまりは誰でもその可能性が、同じくらいあるってことですよ。

でも、ちょっと叩くくらい普通にあると思います💦
私も危ない事をした時や何回も同じことされると手が出ちゃいます💦

やすき

私の場合ですが…

長男を育てている時に今考えれば虐待だったと思うような事をしてきました。

私の母はとても厳しい人でした。もちろん何度も叩かれた記憶もあります。
ただ、母いわく愛情と言っています。しおりさんとちょっと違うのはしっかりと育ててもらった感はあります。

そんな私は長男を叩いたり蹴飛ばしたりしてました。
後悔さえしてきませんでした。
その子が最近では昔は私に叩かれて育ったと言ってきました。怖かったと…

後悔してもしょうがないし、謝ったて許してもらうというのもおかしいので、今は、反抗期バリバリの息子と向き合ってます。
罪滅ぼし…かな。

そんな私は3人の母になりました。2人目はほぼ手を挙げていません。たまに、げんこつ一つくらい。

カッとなった時は一瞬離れてください。
親が冷静になる時間を作ると考えることが出来ます。

まだ、親になって2年ほどですよね。お子さんと成長していけばいいじゃないでか?

恐怖をしっている人は強いですよ‼️
相手の心の痛みをわかってあげられる人なんですから…

りん

自覚があるなら大丈夫かとは思いますが、不安ならカウンセラーなどに相談してみてはどうでしょう?
私の家庭も複雑で、母より祖母に育てられた記憶が強いです。母の言動には今でも疑問を感じることが多々あります。なので自分がどういう状況で生まれ育ったか、主人に全て話しました。話すことでスッキリしましたし、よくサポートしてくれます。
しおりさんは、辛かった経験があるからこそ、しっかり考えていらっしゃると思いますし、愛情もって接することが絶対できると思います。身近な方のサポートも借りて、自分が頑張らなきゃ、という意識に押し潰されるより、みんなで育てるというように考えてみてはどうですか?😌

ユミコ🍀

私も同じ様に母親から体罰を受けて育ちました。
姉は娘に同じ様に暴言吐いたり、手を挙げたりしていたようです。
それも躾…と言われればそれまでなんですけどね。
私は子育てはした事ありませんが、たぶん反面教師になると思います。

ドラえもんが好き

私の旦那は父親に体罰を受けて育ちましたが、本人は体罰反対派です。反面教師もあると思います。絶対に体罰はしないと言っていました!

にぎやか大好きママ

旦那様はその事をご存知でしょうか?

私は旦那にいってます。私の母が私にそういう育て方をしたのは、祖母にそう育てられたから。

だったら私もそうしてしまうのではないかと言う不安を日々抱えてます。

親のせいにするとかじゃなくて、不安なんですよね?(>_<)

私はそれを旦那に言うと旦那が「そうさせないように守ると言ってくれました。」また、カウンセラーにも相談しました。

吐き出す場所があるのとないのとでは全然違うと思います。

暴力ではないも解決しない。わかっているだけでも一歩進んでると思っていいと思います。お互い頑張りましょう!