※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぺぽん
妊娠・出産

出産の帝王切開で入院生活が辛く、2人目の子供を欲しいか悩んでいます。前向きな考えを聞きたいです。

4日に急遽その日のその時に帝王切開に決まって出産しました。

緊急だったので心の準備もできてなく、帝王切開について調べ間たりすることもなかったので余裕だろうと思っていましたが、想像以上に入院生活がしんどいです。。

普通分娩も帝王切開もしんどさはありますよね。
事故とか何もなく普通に生きていたら
出産が一番大変だと思います。

みなさんは痛い思いしんどい思い辛い思いをして
どうして2人目3人目が欲しいと思いましたか?
この書き方で不快に思われた方がいたらすいません。
嫌な思いさせたくて質問してるんじゃなくて
私はずっと男の子も女の子も両方ほしい、子供は二人欲しいと思っていましたが
今回出産を経験して辛過ぎて、今まだ入院中でメンタルも相当やられています。
もうこんな思いしたくない、、もう一人欲しいけどこんな思いするならもう子供は今いるこの子だけでいい!
って思ってしまいます。。
弱い人間です。。

妊娠中はすごく楽しくて幸せでした。
でも出産入院でこんなにボロボロになってしまって。。

みなさんの前向きな考えが聞きたいです。
ご回答お願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も緊急帝王切開で1人目出産し、同じようなこと思っていました。痛いし歩けないしでもお世話しないといけないしもう子供いらない❗️ってマジで思ってたんですけど、、、1年半年後には2人目妊娠してました😂そして来月には帝王切開で出産します😅

なぜ2人目が欲しくなったのかの理由は明確ではないですが子育てをしていったら自然にわかると思いますよ♪最初はママも0歳ですからネガティブな考えして当たり前です👍
ママ一歳を迎えたあたりから何か考えが変わり始めると思います👋

はじめてのママリ

全く同じ意見です😂

私も子どもは2人と決めていましたが実際出産を体験したらもう無理、、てなってしまって
あいかわらず旦那はもう1人欲しい!て言ってるんですけど😅

でも今こそ大変な時期なので今すぐに2人目って考える必要はないのかな?と思います。

私もまだまだですが、全部が全部同じ妊娠生活、出産、育児とは限らないと思うのでもう少しお子さんが大きくなり段々と手がかからなくなればまた欲しいなって思うかもしれませんよ😊

わかります😂
私も緊急帝王切開になり、もうほんとに体も精神的にもボロボロで入院生活が1番キツかったです😂毎日毎日病室で1人になる度泣いてました😅

たまご

出産お疲れ様でした。出産前、出産中、出産後、全て辛いし痛いし大変ですよね。私も1人目産んだ後、もう絶対1人っ子にすると断言していました。が、やっぱりお世話をしていると可愛いんですよね。最初の2ヶ月くらいはとってもしんどくて子育ても嫌になってましたが、その中にも尊い命を感じたり、なんとも言えない幸せな思いを抱いたりして、もう1人欲しいなと思いました。こんな可愛い自分の子供、もう1人いたら最高だなとか思うようになってました。くぺぽんさんだけでなくほぼ全員のママさんが出産後はもう1人でいいって思ってると思いますよ😊いつかきっともう1人欲しいなという気持ちが出てくるんじゃないかな?と思います!全然弱い人間なんかじゃないです!

キラキラ星

私は自然分娩でしたが
どこそこ痛いし
1人目出産後の入院中2人目なんていらないと思ってましたが時間が経てばまた欲しいと思えました🙋‍♀️
でも3人目欲しいかと言われたらもう2人で十分と思います🙄

梅ちゃん

私は経膣分娩でしたが、
生後3ヶ月を過ぎてくると、
首が据わり、寝返りをし、
おすわりができて離乳食を食べるようになり…とトントン拍子に成長が見られるようになります😊
そうすると、すごく嬉しい反面、それまでの我が子にはもう会えない寂しさ?みたいなものが募って、あんなに辛かったはずの妊娠期間も出産の痛みもボロボロの新生児期も恋しくなると思いますよ☺️
これから辛い時期もありますが、
それを越える幸せがあるので楽しみにしていてくださいね😊

あやぱんまん

私も緊急帝王切開でした。
今は年子の女の子を育てています!

お気持ちすごいわかります、産まれてみたら寝ない子で
しかも出産した病院はスパルタだったので
お腹が痛かろうがなんだろうが無理矢理歩かされ
無理矢理母乳をあげなきゃならないなど
入院中はしんどい+帰りたい+産む前に戻りたいなど
メンタルもやられて毎日病院で泣いてました。

とても辛い日々は長かったようであっという間でした。

そのときはすごく辛くて逃げ出したいんですけどね😅

私自身高齢で授かりましたので
子供は一人で終わりかなと思っていた矢先
二人目が来てくれました‼

素直に嬉しかったです、ただ、帝王切開の恐怖感はありましたが
なんとか乗り越えました。

二人目の方がぐずりもひどく寝ない子です(今でも)

新生児期はとてもとても大変でした。

でも大丈夫です、なんとかなります‼

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます☺️
急な展開で気持ちも追いつかず大変だったろうなとお察しします。
そして、痛みもあるし初めての育児に慣れない環境に本当に入院期間しんどいし、孤独ですよね🥲

私も去年46時間かけて(前駆陣痛は抜いて)普通分娩で出産しました。
私自身が助産師なので普通の方より知識もあるし痛みも強い方と思っていましたが想像を絶していました😂
そして、産後の育児もおっぱいの痛みも遥かに辛かったです🥲
どんな出産の形でも世のお母さん方みんな凄すぎるって思いましたし、気軽に2人目とは同じように言えなかったです🥺

でも、まだまだ母親としては新米の私ですが少しずつ周りにも助けてもらいながら我が子との時間を過ごすと可愛くて、すぐではないですが兄弟作りたいなと思ってます☺️
今は出産終えたばかりで2人目を考えられないなんて当然ですよ!
今はご自身の心身を労いながら目の前のお子さんとの時間大切にされたら良いのかなと思います🤍

m.m

私も1人目、緊急帝王切開でした!同じように思いましたよ!こんな思いするならもう子ども要らないって(笑)
でもね、不思議なんですけど1年半ぐらいすると欲しくなるんですよ☺️(笑)
あの時の痛みも辛さも忘れて欲しくなっちゃうんです!
今は産後でメンタルも身体もボロボロになってると思うので、入院中だけでもゆっくりと休まれてください😃
あと、二人目以降は帝王切開の時に硬膜外麻酔してくれる所探すとホントに楽ですよ!2~3日背中から管で少しずつ麻酔を入れてくれるのですが、ホントに痛みもなく産後の回復が早かったです✨

出産おめでとうございます😊お疲れ様でした✨

私は普通分娩でしたが、痛くて痛くて…出産後、助産師さんに「もう1人でいいです💦」と思わず言ってしまいました😅そしたら助産師さんが「人間って出産の痛みが記憶から消えていくようになってるんですよ。だから2人目、3人目…って産もうと思うので大丈夫ですよ😊」と言われました。
その時はそんなまさかと思いましたが、その後、生まれた子の成長が幸せすぎて、可愛すぎて、妊娠中の辛かった事を忘れて、2人目欲しいー😊となりました✨意外と私、単純でした🤣

2人目妊娠したらつわりや出産時の痛みなど思い出しましたが、もう妊娠したからにはやるしかないので、前向きです😅

今は産後で気持ちも落ち着いてないと思います。また、傷跡も痛むでしょうし、赤ちゃんが生後3ヶ月位までは生活リズムも手探りで大変かと思います。色々落ち着いてきたら気持ちも前向きになると思いますので、今無理に2人目に気持ちを寄せず、目の前の子と自分に気持ちを向けてお過ごし下さい☺️

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

わたしも緊急帝王切開で1人目を、予定帝王切開で2人目を出産しました!

1人目を産んだ後は正直、2人目は無理かもしれない…こんなに痛くてしんどいの無理だ…と思ってましたが、退院して、育児で時間が過ぎていく中で、帝王切開の痛みだとか辛さはほぼ思い出せなくなってて(痛かったなとは思いますが、どんな痛みだったかは曖昧で、2人目の時に、あ、こんな感じだった‼と思ったほどでした^^;)赤ちゃんが出来ることが増えていくことへの感動とか、寂しさとか、可愛さとかを知るうちに、もう1人欲しいな…と自然と思ってました(´∀`)

今、2人目を育てていて、上の子と仲良く笑っていたり、上の子が下の子に離乳食あげる手伝いをしてくれたり、泣いてるのを教えてくれたり、下の子も上の子の後をついて歩いたりしてるの見て、可愛いなと思います(´∀`)

ぴろりきん

とても分かります😭1人目帝王切開で産んだ時に、術後が想像以上で痛すぎて体が震えて、少しの動作でも激痛で😭😭内臓まで切ってるんですもん、傷が痛むって程度じゃない激痛ですよね💦その時同室だった方は3人目と言っていて、よくこんなの3回も耐えれるなぁ、、わたしは無理だ。と思いましたが、2年ほど経って今第二子妊娠中です!嘘だと思いましたが本当に出産の辛さは薄れていきます😂想像するとまだ怖いですが💦笑 人それぞれなのでお子さん1人を大切にされてもいいですし、何より今は少しでも休める時は自分第一でいきましょう😌💕