※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jam
子育て・グッズ

断乳のメリットや前向きなアドバイスを教えてください。

断乳のメリットをたくさん教えて欲しいです!
今1歳5ヶ月で、二人目を考えているので断乳したいと考えていますがイマイチ踏み切れず…🥲
夜間何度も起きる子なので、断乳した方が本人の為にもなりそうですが…なんだか名残惜しくてやめようと思うと涙が出ます😂

断乳を前向きに進められるようアドバイス下さい🥺✨

コメント

いと

長男も次男も10ヶ月で断乳しました😊
長男はとにかく頻回(10分に1回)に起きるような子だったので断乳して2時間寝てくれた時は涙が出るほど嬉しかったです🤣笑
あと、断乳したらご飯をたくさん食べてくれるようになりました🤗

私的にはメリットいっぱいの断乳でした😁

• jam

jam

コメントありがとうございます!10分おきはかなり辛いですね😂💦ご飯食べてくれるようになるのもメリットですね🥺✨

• 2月10日
ゆちママ

めっちゃわかります😂
すみません、アドバイスじゃないのですが、完全に同じ状況で…やめた方が妊娠しやすいのかな…と思いながらも、おっぱい飲んでる我が子が可愛すぎてやめたくないです😨
うちは昼間1回、寝る前1回、夜中に1、2回の授乳ですが…2人目のことがなければ、本人がいらなくなるまで続けたいです。でも、妊娠したからやめる、というのもなんだか嫌で、旦那の仕事が忙しくない3月に末に寝かしつけ手伝ってもらいつつ断乳する予定です😂

• jam

jam

コメントありがとうございます!同じ状況の方が周りに誰もいないので、共感して頂けて嬉しいです😭パイを飲む姿が可愛すぎて、こちらが断乳したくないという現状です😂笑
    私もともさんと同じく、できる限り続けたいと思いますが2人目を考えるとそうも言ってられないですよね。。😢
    お互い今の可愛い姿を目に焼き付けて(笑)がんばりましょう😭💕
    ありがとうございました!

• 2月10日
ママリ

第二子妊娠して断乳しました。
私も断乳し始めは娘と一緒に泣いてました😭
今まで添い乳で寝かせてたので、断乳する事によって抱き締めてお話しながらねんねタイムを楽しめるようになりました。
あと夜中に起きてしまう事もまだあるのですが、甘えてくっついてきたり私の手をほっぺにすりすりして安心した顔で寝てるのを見るのが幸せです☺️

• jam

jam

コメントありがとうございます!そして素敵なエピソードを聞けてきゅんとしました🥺❣️断乳したから見られる顔もあると知って勇気づけられました😭✨

• 2月10日
ママ

1歳4ヶ月の時に断乳しました!
良かったことは、
授乳時間中心の生活から解放される
夜は朝まで続けて寝られるようになった
好きだけど我慢していた物が食べられるようになった
子供がご飯をよく食べるようになった
授乳しやすい服装を考えなくてもよくなったことです☺️

私もやめるときは寂しいのと、今までよく頑張ったなぁ…って気持ちで泣いちゃいました😂

• jam

jam

コメントありがとうございます!服装については目から鱗でした😂ワンピースとかも着れるようになりすね🥺✨
    たくさん教えてくださってありがとうございます🥺

• 2月10日
⛄️🩷雪女Part1🩷⛄️(ころん)

上の子は10ヶ月で断乳!
おっぱい大好きマンでしたが断乳3日目ぐらいから朝までぐっすり寝てくれるようになりました!
下の子1歳手前で断乳!
同じくおっぱいマンでしたが断乳2日目からは朝までぐっすりコース!

朝まで寝れるってほんと素晴らしいと思いました😭
あと私はお酒が好きなので子供たちが寝てから旦那と晩酌できるようになったのもメリットです🤣

• jam

jam

コメントありがとうございます!うちの子もおっぱいマンなので不安です😭でも2.3日耐え忍べば朝まで寝てくれるならお互いいいですよね🥺✨

• 2月10日
サジ

同じく2人目を考えていて、1歳1か月で断乳しました。

メリットは
添い乳がなくなった
夜通し寝るようになった(起きても2、3回)
離乳食をよく食べるようになった
やめたら生理が来た

デメリットは
いざやめるとなると寂しかった
数日は胸が激痛
数日は寝かしつけが大変だった

です!

• jam

jam

コメントありがとうございます!メリット、デメリット教えていただけて参考になります🥺断乳後のおっぱいケアは盲点でした😂ありがとうございます!

• 2月10日
ねねこ

私は乳首が切れて痛くて、でも授乳もスキンシップで続けたいと悩んでいました。寝る前だけ授乳し、夜はパイパイもねんねするよと説明して夜間断乳に踏み切りました。時々おきますが、朝方まで寝てくれるのでビックリでした😊それまでは2.3時間に一回は授乳しないと寝れなかったのに😅
今は寝る前の1回だけです。段階的にやめたのでパイにも負担なくきていて、仕事復帰しても続けてあげられるかなと思うのでこの方法は私には良かったです✨

私も2人目希望しています。
寝る前をやめる時は、お腹に赤ちゃんが来る又は来たからと説明して、なんとなくでも理解してやめられるのを期待していますが上手くはいかないかも😅でも、可能な限り授乳を続けてあげようと思っています😊

• jam

jam

コメントありがとうございます!同じ状況で、色々教えて頂けて嬉しいです🥺✨断乳して精神的ダメージも心配だったので、本人に納得してもらえるよう説明していきたいと思います🥺ありがとうございました❣️

• 2月10日