※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきこ
家族・旦那

旦那への愚痴です(^_^;)今日は愚痴を。核家族の共働きです。昨日から久…

旦那への愚痴です(^_^;)

いつもありがとうございます(*^^*)
今日は愚痴を。。

核家族の共働きです。
昨日から久々に子供が熱を出して今日明日と保育園をお休みさせてます。
昨日の夜のうちから「これは明日明後日続くな」と思い事前に旦那に
「私は1日は休めるけど2日は難しいからもし明後日登園ダメなら1日休めない?半休でもいいから。」
と相談。
旦那は一言
「無理だわー」
で終わり。
そして
「どっちかの親に来てもらえばイイじゃん」
と。

モヤモヤモヤ。
ここからは私の気持ちで声には出してません。

いっつも「無理」の仁子とで済ませれていいね~
少しは考えてから言おうよ。
母が仕事休むの当たり前と思ってない?
私も時短だけど正社員で働いてるんですけど?

どっちかの親(子供の祖母)に来てもらえばって。。。
この雪の降って道の混んでる中私たちが雪のために早く家を出る前に来てもらうって何時に祖母達は家を出なければいけないのかなー?(両家とも普段なら車で3~40分ほど)
もう70近と70過ぎの親達に危ない雪道走らせるの?

そして私側の母は病気やっててもう重くなった子供を抱っこすると浮腫の原因になるし痛いツラいのよー。一人で世話するのツラいのよー。パートもしてて来れない日あるって言ったよね?
あなた側の母もお父さんが身体不自由だから訪問介護とか来られたりして、家に居ないとな時多いよねー?
元気な方ではあるけど足腰きてるって言ってたよー。
両家とも孫は可愛いからお願いしたら来てくれそうだけださ。 私達(子供の親)がいて遊びに来てくれるのと違うのよー。

そういうの考えられないかなー?
バカなのかなー?バカ息子なのかなー?

最後暴言になりましたすいません。

今日小児科行ってやっぱり明日も登園はダメと言われたので病児も考えましたが先に会社に相談して明日も休ませてもらうことになりました。

私の職場は一応理解があるほうなので比較的休みをとりやすくありがたいですがやはり気持ち的に申し訳なさが大きいです。

子供を最優先させるのは当たり前ですが、旦那の対応にモヤモヤします。
自分の都合が悪ければ半休やらとってるのに子供のためにはとれないのか?とイライラしてしまいます。
まぁ旦那の会社の仕事具合とかあるのかとも分かってはいるのですが。。。ソッコー「無理」は納得できない。

私が「明日も仕事休ませてもらう」とLINEしても「子供の様子は?」と。
一言「ありがとう」でも言って欲しかった。

ので既読スルーして小さな反抗。

長文失礼しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

それ、思ってることそのまま旦那さんに伝えることはできないですか??
絶対この先も続くしもっと自覚持ってもらうべきです!
私なら迷わず病児に予約しますが😂

• まきこ

まきこ

コメントありがとうございます(*^^*)

そのま伝えると。。私は口が悪いので感情のままに伝えると確実に溝ができるのは目に見えてるので💦
    そして私も後悔しちゃうので。

やんわりと伝えられるように頭を使って言葉を選んで伝えようと思います(^_^;)

病児へは有給もまだあるので、お金を使って子供と離れるよりも会社への後ろめたさを抱えお金を貰って子供と一緒にいることを選びました(^-^)v
    とりあえず「休みますっ」と言って子供といる時は会社のことも忘れられるので笑

休み明けが億劫ですが(´д`|||)

• 2月10日
むぅ

お疲れさまです。
はい。同じですね。
うちも速攻で、無理と言われます。
本当に無理で同じ断るにしても、言い方次第でこちらも納得できるのに。。
思いやりが足りませんよね。

「ありがとう」って言って欲しい。

お子様の体調が早く良くなりますように。

• まきこ

まきこ

コメントありがとうございます(*^^*)

そうなんですっ
    無理でももっと言い方があるでしょうよと❗
    今は仕事こんな状態でとか言ってくれたら納得もしやすいんですがね。。帰ってきてから言われて感情のままにキレなくて良かったと思うこと多々。

とりあえず昨日は「有給2日もとってくれてありがとうと言ってくれ‼️」と訴えて無理やり言わせました笑

子供も熱は下がりあとは鼻水グチャグチャなやつが残ってますが元気です(*^^*)

• 2月10日