※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの歯磨きについて、仕上げ磨きをした方がいいか悩んでいます。仕上げ磨きは子どもに持たせる歯ブラシではなく、別で用意して磨くのが良いですか?おすすめの方法や手順が知りたいです。

上下2本ずつ歯が生えてきました。
ピジョンの歯ブラシ3本セットを離乳食後に子どもに渡してカミカミさせてるんですが、
そろそろ仕上げ歯磨き?をした方がいいのかな?と思いまして、質問です。

仕上げ歯磨きは子どもに持たせてる歯ブラシではなくて
別で用意して磨いてあげるんですか?
おすすめありますか?

レノビーゴがいいと聞いたんですが
仕上げ歯磨きの歯ブラシにプッシュして
サッと磨いてあげて、終わりで大丈夫ですか?

子どもの歯ブラシについて
手順があんまりわかっていません。

教えてください✨

コメント

はじめてのママリ🔰

私は仕上げ磨き用は別に用意しました😊色々試して見てテテオの15度の角度が付いている歯ブラシが磨きやすかったです。レノビーゴでも良いと思いますが、フッ素濃度が低めなので我が家では最後にチェックアップのバナナ味のジェルを歯に塗っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

角度がついてる歯ブラシがあるんですね!

仕上げ歯磨きの前に、子どもに自分でやらせた方がいいんですかね?🤔

レノビーゴのあとに、チェックアップをやってるんですか?✨

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもにやらせてもやらせなくてもどちらでも大丈夫ですが、2〜3歳位なら自分で磨く歯磨きの習慣を付けていくためにしていくのが良いと歯医者では言われました😊
    レノビーゴは濃度が低いので我が家では使わず、チェックアップを使っています🙆‍♀️

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

習慣!なるほど!
    今でも口開けて磨かれるの嫌がります😭

仕上げ歯磨きした後に、チェックアップだけでいいんですね😊
    どこで購入しましたか?
    歯ブラシは先程購入してきました!✨

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めは歯医者で購入しましたが、2回目からは近くの薬局で買っています😊仕上げ磨きは何も付けないで磨いて、水を飲ませてその後に歯に塗っています。塗ったあとは30分飲食禁止(ふき取りやうがいや水を飲むは要らない)と言われました。

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薬局行ったけどなかったんです🥲薬局おいくらでしたか?
    ネットの方が買えるのかな?🥲

水飲ませた後に、塗っているというのは、指でですか?☺️

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

チェックアップは歯科医専用品なので売っている薬局は少ないみたいです。税抜き580円位で15%オフで買っています。
    飲ませたあとは歯ブラシで塗っています。
    チェックアップでなくても薬局で売っている500ppmF位の物でも良いと思います。

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

探してみます!ありがとうございます😊

• 2月11日