※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠糖尿病で自宅管理中。数値がオーバーすることがあり、入院の可能性は?インスリン未使用。入院中の外出や外泊は可能?インスリンの適切な数値と自宅での使用について教えて。

妊娠糖尿病になった方に質問です。
私は今自宅管理??で
毎日自分で血糖を測っています。
入院になるかは微妙だと思います。
インスリンは打ってなくて
食事療法のみです。
言われた通りにして気をつけていますが
ちょこちょこ数値がオーバーしてる時が
あります。朝一100だったり食後125とか
それくらいのオーバーなんですが、
やっぱそれでもオーバーしたら
入院の可能性って高いでしょうか??

厳しい病院だと即入院だとは
思うんですが、入院されてる方は
外出や外泊はできたりしますか?

インスリンを打たなきゃ行けない方は
どれくらいの数値で打ちますか?
またインスリンを自宅で打つ事で
入院をまのがれてる方はいますか?

コメント

みぃ

長女の時から、妊娠時はず〜っとインシュリン打ってます。

私の通う総合病院の内科は、妊娠糖尿病でも入院する事はまずないです💨

上2人の時は27週あたりから即投薬でしたが、今回担当の先生は「もう少し自分で頑張れそうかな❓辛かったら投薬するのも全然ダメな事じゃないんだからね❓」と声をかけてくれてたので、とりあえず今回は32週くらいまで食事管理で頑張りましたが、

切迫早産で安静になり運動も出来ないので、あきらめて投薬にしましたがその頃で2〜3日に1度120以上が出る感じだったかな❓

食事管理で入院もあると言われてるんですか❓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    入院は五分五分と言われています。インスリンはどのくらいの数値が出ると打つんでしょうか??
    出来るかぎり入院はしたくない事は伝えています。

    • 2月9日
  • みぃ

    みぃ

    その入院は食事管理を徹底する為ですよね❓

    うちの先生は食事管理徹底の上で120後半くらいが続いて、自分で頑張るのも辛いってなったら打とっかって感じだから、そこの病院によって違うんでないですかね💨

    そちらの病院での妊娠糖尿病に対する意識がどのくらいなのかもわからないですが、ホントに自分の食事管理がもう限界だと思えば投薬又は管理入院は絶対必要だと思いますが、

    そこの基準はホントに病院で違うと思うので💦

    今は厳しいとこ多いから、産後の検診後も半年に1回検査とか受けてる友達もいますし😖

    こればっかりはしっかり先生に聞くしかないですね💦

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい。そうだと思います!!

    みぃさんの所の病院みたいに
    言ってくれたらいいなって思ってます。もし入院って言われたら自分でインスリンやったらダメか聞いてみます🥲
    投薬の方がいいです。
    上の子もいて、来月お誕生日なので絶対入院したくない🥲

    先生の話良く聞いて
    もし入院って言われたら
    従うしかないですもんね🥲

    • 2月10日
mama

私も妊娠30wで妊娠糖尿病になりました。

食後2時間の血糖値だけ測り
食事管理のみでインスリンはなしで
ここまでこれて
先日、先生からもう37wなるしインスリンや入院は必要ないね!って言われました!

ちなみに私は、大学病院ですが
インスリンを使うにしても
食事療法もかねてインスリンの使い方や単位を決めるのに
入院は必須だと言われました💦

  • mama

    mama


    何度も失礼します💦

    採血はされましたか?
    HbA1cやグリコアルブミンの
    値は高いですか?

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    採血してて
    HbA1cは4.9%で
    1時間後に200叩き出しました🥲🥲🥲
    2時間後は基準値以下だったんですけど一個でも当てはまれば妊娠糖尿病との事でした。

    朝一と食後2時間後の血糖値を3回目一日測ってます。
    今日は朝一100未満
    食後120未満で全て
    クリア出来ましたがたまに
    朝一100ぴったりとか出てしまいます🥲

    飲み物とか何飲んでましたか??

    • 2月10日
  • mama

    mama

    ごめんなさい!
    下に返してしまいました💦

    • 2月11日
mama

HbA1c全然いいですね!
私はギリギリセーフだったので…


飲み物はルイボスティーを
1日1.5~2㍑飲んでました!
普段は水分あんまり飲まないですが
血糖値にいいと聞いて
ずっと飲んでます🙂
実際HbA1cもギリギリセーフが
よくなってきたので
これからも飲もうと思います☆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そこは本当全然余裕あったので助かりました👍

    ルイボスティー飲んでみます!!ありがとうございます!

    • 2月11日