※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃんママ
ココロ・悩み

娘が入院中で旦那の反応に不安。感情表現の違いに戸惑い。関係を不安視。

旦那についてです。
育児、家事共にすごく協力してくれる旦那なんですが…。

今娘がRSウイルスで入院しています。
私が産後うつ、旦那は仕事があり付き添い入院できず、分離入院です。

面会はコロナのせいで、1日30分だけ。
会いにいくと、目にいっぱい涙をためて、抱っこをせがんできます。
帰る時はこの世の終わりくらい泣き叫んで、かわいそうで心が痛くて、毎日泣いてます。
大人だって入院1人じゃ不安なのに、娘の気持ちを思うとつらくてたまらないです…。

家に帰ってきてからも、娘の物を見るたび泣けてきたり、食欲もないし、夜も眠れない、テレビを見ても何も感じません。

でも、旦那は好きなテレビを見てケラケラ笑ったり、ゲームしたり。

娘は熱は下がりましたが、まだぐったりしていて、ご飯もあまり食べておらず、私は心配でたまらなく、胸騒ぎがします。

昨日旦那に、娘が入院していてもあなたは泣いたり、取り乱したりしないんだね、というと、何で俺が取り乱したり泣いたりしないとあかんねん、入院してるんやから大丈夫やし、小さいねんから色んな病気もらっても仕方ない
って言われました。
確かに入院してる以上、管理はしてもらえてるから家にいるよりは安心かもしれない。
でも、一日30分しか面会できない状況で、娘の立場を考えたら、泣けてきたりしないのか?この人、何考えてるんだろうって思ってしまいます。

元々あまり、感情を表に出さない旦那ですが、人として何かが欠落しているような気がします。

時計を見ては今ご飯かな?もう寝たかな?とずっと娘のことばかり考えている私と、娘のことほとんど口にしない旦那…。
辛い状況だから一緒に乗り越えたいのに…。

私が間違ってるんですかね?
旦那とこれからやっていくのが不安になってきました…。

コメント

うちの夫もそういうタイプでASDや自己愛性人格障害疑ってます😅
ただよく女は感情的男は論理的みたいな聞きますが、そういう感じなのかな?と。
考えたところで治らなきゃ帰れないしどうにも出来ない、仕方ない、みたいな。

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

コメントありがとうございます😊

旦那の言ってることもわからなくはないけど、あまりにも冷たすぎるんじゃないかと…😢

• 2月9日
みーママ

こんばんは。娘さんと同じ月齢の息子が居ます。

まだ幼い我が子が一人で入院しているって考えただけで泣きそうになります。娘さんもママさんも毎日本当に頑張ってますね。
プロフィールも読ませていただきました。
辛い経験をしたからこそ、子どもが急変したらどうしよう。もし何かあったら…。と悪い方に考えてしまいますよね。
旦那さんも、もう少し心配して欲しいです。でも、男ってそういう生き物だと思います。子どものことで母親以上に悲しんだり心配する人は居ない気がします。
仕方ないって思ってほっときましょう!

娘さん、早く良くなって退院できますように。

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

コメントありがとうございます。

共感していただける方がいて少し救われます…😢
    そうなんです、1人目を亡くしていて…余計に心配で…ちょっとしたことでも、もしこの子に何かあったらもう私生きていけないし😢

もう少し心配してくれてもいいですよね…。
    テレビ見てケラケラ笑ったりできる旦那の神経が理解不能なので、もうほっておきます…。

ありがとうございます😢✨

• 2月10日
  • みーママ

みーママ

私も息子が生後3カ月で入院したことがあるので辛さが分かります。心配で食欲も出ないし、何もやる気が出ませんでした。
    テレビなんて見る余裕もなく、携帯で病気を検索しては悪い方にばかり考えてしまっていました。
    今思えば、育児疲れや産後鬱気味でゆっくり眠れていなかったのも原因だと思います。

私も子どもに何かあったら生きていける気がしません。自分の命より大事な存在です。

子どもって、大人が思っているよりすごく敏感だし、よく周りを見ているので、ママとパパが喧嘩してたり元気がなかったりすると気づくと思います。
    30分の面会時間でママの不安な顔を見るより、元気に笑ってる顔の方が娘さんも嬉しいと思いますよ。
    心配だと思いますが、ママさんもゆっくり休んで笑顔で娘さんと会えますように😌

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

こんにちは☺️
お子さん、大変でしたね😢💦心配ですよね。胸が痛みます。

うーん……
私の意見で申し訳ないのですが
どちらの意見もわかるのでなんとも言えないです😢💦💦
私たち母親としては気が狂いそうになるくらい心配で、取り乱したくなる気持ちも分かります😢😢😢
私もそうなると思います。
ただ、ここで旦那さんまで一緒になって取り乱されたり、悲しまれたりすると、逆に、、、この人大丈夫かなって思っちゃいます、私の場合ですが💧
旦那さんがどのような人かわからないので、私がとやかく言えることではなくて申し訳ないですが、
ひとりくらい冷静な人がいてもいいかなと思います。

その分、お母さんがこんなにも心配してくれて、娘さん幸せだなって思います。
でも、娘さんも入院つらいし1日30分きつすぎますね……。
まずは娘さんの寂しさが少しでも軽減できる方法を旦那さんと一緒に考えるのはどうでしょうか?提案してみては☺️👌

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

なるほど…。
    確かに2人して取り乱していては大変かなと思いますが、もう少し娘の立場になって考えてあげてほしいです…。
    退院して、コロナが落ち着いたら、みんなでどこか行こうと話してくれてはいるのですが…

• 2月9日
あお

同じ経験はないんですが、
同じ状況になったら私の夫も似た感じになると思います💦

言い方悪いですけど夫はAB型っぽいというか(実際AB型)、すごく割り切れる人です。俺が今ここで泣いたって仕方ないじゃん。病院にいるんだから大丈夫でしょ。って言いそうな気がします。

夫は仕事とプライベートもきっぱり分けてて(私は休みの日も仕事のこと考えてたタイプです)、嫌なことは寝たら忘れるタイプです。
↑こういう面は長所だと思います。

男性と女性で脳の作りが違うと割り切るしかないような…。でも娘がこんなに大変なのに、こんなに薄情でこの先大丈夫なのか!?って不安になりますよね😭

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

うちの旦那A型ですけど、そう聞くとAB型みたいです…。

うちも仕事は絶対プライベートに持ち込まないです。
    仕事の愚痴とか私は聞いて欲しいタイプですが、旦那は絶対言わないし、私が愚痴るとすぐ、じゃあ辞めれば?と言います…。

ほんとにそうです!
    なんで薄情な奴だと心配になります…

• 2月9日
  • あお

あお

旦那さんめちゃくちゃ割り切れるタイプなんですね🥲
    共感して欲しい時に共感してもらえないの辛いですよね🥲

産後うつも理解されてないのでしょうか?だとしたら辛すぎます…。

• 2月9日