※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
子育て・グッズ

娘がおっぱいを飲む時間が短くなり、ミルクをよく飲むようになったため、卒乳のサインか悩んでいます。離乳食もまだ食べないので、卒乳のタイミングが分からず迷っています。

これは卒乳のサインなのでしょうか??

10ヶ月の娘を完母で育ててます。
寝る前のみミルクを100ml飲んでいました。
しかし1週間前頃よりおっぱいを飲んでも長く飲んでくれずすぐに乳首から離れます。
今日は朝7時に授乳してから8時間空いても、おっぱい〜とはなりませんでした。8時間後におっぱいくわえさせてもすぐに離しました😢

このことが続いていたので、このままではいけないと思い、ミルクを日中も足すようにしました。
離乳食後にミルクをあげるようにしているのですが、
200mlはグビグビと完食します。
ミルクの方が飲んでくれている気がします。

これは、卒乳してもいいということなのでしょうか?

卒乳の仕方もいまいち分かっておらず、また、離乳食もあまり食べないので、卒乳のサインであれば卒乳してもいいのか迷っています。

コメント

へも

うちは8ヶ月にはセルフ卒乳しました🤣もーおっぱい見せても全然食い付かずで🙄なので卒乳が思ってたのと違ったので拍子抜け……😓うちも同じく10ヶ月までは普通のミルク、そこからはフォロミ寝る前にあげてましたよ!三回食になって、体重の増えも問題なかったので8ヶ月からは昼間の授乳はしてません🙆‍♀️もう三回食ですかね?それなら体重増えてるなら昼間は欲しがらなければ授乳なしでもいいのかなあと思います🧐

• y

y

私も理想は、おっぱい大好きの状態で卒乳したかったのでまさかこうなるとはと思い困惑してます😅体重は曲線よりちょっと下あたりなんですよね😭😭そう思うと昼間はミルクがあった方がいいですよね😢💦

• 2月9日
S

とりあえずは混合→完ミに切り替え…ということですかね🙄??

だとすれば、栄養面としては全然問題ないです❣️
むしろ、母乳よりミルクの方が鉄分なども多いし安心かもしれない…という時期だと思ってます😅

おっぱい止めると、張ると思うのでそこの扱いは調べた方がいいと思いますね‼
雑にすると噂で更年期がきつくなるとか聞きました😨
私は、完母からの卒乳…ミルクに切り替えではなく、離乳…というのでしょうか…のタイミングを測ってるところなので、経験談ではないのですが、
3日目に空っぽになるくらいしっかり搾って、次は1週間後に搾って、その後張らなければそこで終了、まだ張るなら2週間後に搾って…
とやるか、母乳外来でやってもらうか…??
という流れなようです🙌

離乳食食べないということなので、まだしばらくはしっかりミルクで栄養とらせてあげたらいいと思います🙆‍♀️

• y

y

完ミにしようかなと思っています😌母乳バイバイするの、なんか寂しいですが🥺💦
    詳しくありがとうございます!完母を辞めるにあたって、おっぱいケアが一番不安でどうしたら良いのか分からなくて😢💦
    調べてみて、やっぱり不安なら母乳外来行ってみようかと思います!
    決断がつきました😌
    ありがとうございます💓

• 2月9日
★☆

おっぱいはいらないって事なのかもですね💦(卒乳はミルクも全部卒業、という意味だと思いますよ)

上の子は8ヶ月でおっぱい完全拒否で卒乳(私も焦ってミルクあげたんですが、完母だったので飲まなかったです)しました💦
下の子も寝る前だけあげてますが、あげなくても普通に寝るのであとは私のおっぱいの都合で卒乳になりそうです💦

• y

y

卒乳って母乳だけの事かと思ってました😅
    やっぱりそうですよね、おっぱいいらないのかもしれませんよね🥲今日も昼間は1回のみでした。おかげで私のオッパイはカチカチに、、😭💦
    おっぱい辞めるの、寂しいけど考えようかと思います。。ありがとうございます😌

• 2月9日