※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実母は学級委員タイプで年の功とか暮らしの知恵とか丁寧な暮らしとかが…

実母は学級委員タイプで年の功とか暮らしの知恵とか丁寧な暮らしとかが大好きなんですけど、面倒くさがりで楽なもの便利なものが大好きで上から目線で物を言われたりするのが大嫌いな私は実母にイライラしてしまうことが多いです。
丁寧な暮らしが好きな割には散らかってるし、別に賢くもないのに出来てる体で素敵な私ヅラしてくるのが本当に無理‼️
同じ方いませんか、、

コメント

PON

自分と重なる部分があり、コメントしました。といっても上から目線で説教体質というとこだけなんですけどね…

私のことを否定されて育てられたので、社会人になってから

他の人にオススメはしませんが

私を生んだだけの他人、母親という名前の同居人だと思ったら心が軽くなって、少し相手に丁寧(尊敬はしてません)に接することができましたし、他人の生活なんてどうでもいいので多少矛盾しててもどうでもよくなりました。

そのあとそれでも一緒にいられなくなったので、家を出て暮らしたら一応いい距離感になりましたし、
上から目線でも年だからな~と思うようになりました。威張れる相手が私しかいないんだな~可哀想という感じです。
他は母が懇意にしてる相手や尊敬してる相手には猫被ってマメに接して「良い娘さんね~」と言ってもらえるようになってからは説教減りました。

母親からしてみればいくつになっても子供は子供です。上から目線は仕方ないとは言われますが、腹がたって仕方ないですよね…

色んな気持ちが混ざってすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧な回答ありがとうございます。私がそもそも親に期待しすぎなのかもしれないですね、、
    親子でも距離がやっぱり大切ですね💦
    お世話になってる部分もあるけど、本当に好きになれないのでそれはもうどうしようもないし、、
    PONさんの考え方取り入れて心の距離とってみます(^^)

• 2月9日
ぽこ

わたしも母と合いません💦
はんなさんのお母さんとは少し違うかもしれませんが、偉そうにいろいろ言ってくるくせに怠け者で汚部屋、自分のことは棚に上げまくって人の批判しかしない残念な人です。
本人は自覚がありませんし、部屋が散らかっているのも物が捨てられないのも他人のせいにしています。

そのくせ変に意識が高く?収納グッズとか買い漁ってゴミを増やしたり、インスタに影響されて断捨離という名の家荒らし(自分のガラクタは捨てず他人の大事な物を勝手に処分)をしたりしていて、周りは迷惑してるのにそれをあたかも出来ている体で「頑張ってる私✨素敵な暮らし✨」みたいに押し付けてくるので見てるだけでイライラします😅

学生時代実家に住んでいた頃は母のダメな部分が気になって口論したりもしましたが、社会人になってからは家を出て、反面教師だと思って距離感保って過ごしてます。
物理的な距離があると見たくない部分を見なくて済むので、心の安寧も保たれる気がしています。

PON

あまりオススメできる方法でないです😅
冷たく見えたりするのと知り合いには言えない方法ですので、ほどほどで😅

でも はんなさんの気持ちが少しでも軽くなればな~とは思います。