※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発語が遅かった子どもが急に話し始めるタイミングについての質問です。言葉の進み具合は、徐々に増えるパターンと一気に増えるパターンのどちらかに該当しますか?

よく、発語が遅かったけど2歳くらいから急に話し出すようになった、という話を聞きますが、お子様が同じような感じだった方、どのよう発語の進み具合でしたでしょうか?
それまでは2,3語しか話せなかったのが、一気に単語が増えて、1,2ヶ月とかで2語文まで話せるようになった、とかでしょうか?
それとも、徐々に言葉が増えてきて、6ヶ月とか1年とかかけて2語文も出てきたといった感じでしたでしょうか?

コメント

いちご

1歳10ヶ月から単語をマネするようになり、2歳までに色んな単語を話すようになりました!
2歳1ヶ月現在も話せる単語が増え続け、簡単な「バナナいっぱい」とか「葉っぱきれいー」など2語分話し始めました😊

kumatan25

1、2ヶ月前まで2語文話せませんでしたが最近話せるようになりました!

いずむ

明日で2歳になりますが
単語増えてきたのは
1歳11ヶ月に入ったころで
最近 ようやく
あった きゅうきゅぅ(救急車)
葉っぱ いっぱーい
とか言うようになりました👶😊

まだこれからなんだろうなぁ
って感じです😃

nakigank^^

息子の場合は
1歳10ヶ月頃は、ママ?まんま?、これ!、ワンワン、
ワイワイ→バイバイくらいかな??
2歳頃はママとちゃんと言えて、
ヤンヤン→ニャンニャン、バイバイ、
2歳2ヶ月はパパ、ブーブー、
ファプ→パトカーとかです。
2歳4ヶ月にママ、これ!と2語文でました。
先月から2回程一時保育に預けたら、いっぱい、おいで〜、こっちよ〜、
言い出しました。
なのでうちの子は徐々に出てます。😊

おブス😁

2歳過ぎてから話し始め、徐々に単語が増えて、1ヶ月後くらいに2語文も話しはじめました🤔
保育園に行きだしたのが刺激になったのかもしれません🙂

はじめてのママリ🔰

うちは1歳前にパパ、ママ言えていたんですが、伸びしろなくて1ヶ月に1単語増えるくらいでした
それが2歳まで続き、2歳から1ヶ月で5個増え、また1ヶ月で10個増えって感じで徐々に伸びしろが増えて2歳半から2語文って感じてした
ママ友の子は本当に爆発って感じで、2歳のお誕生日まで0単語だったのが、誕生日当日にハッピーバースデートゥーユーのトゥーユーだけ言えるようになって、それから1ヶ月後50個、また1ヶ月後には2語文、3語文話してましたよ
お誕生日がちょうど1週間違いなので、2歳1ヶ月の時にはあっという間に抜かされてました(笑)

今2歳8ヶ月です。先月ぐらいから一気に言葉が増えてきて2語文も出てきました😄
それまででもパパ、ママ、パンマンなど単語は結構出てましたが、1ヶ月ぐらいで格段に増えました。
溜めてたのが一気に来た感じです😂

syoki

2歳まではポツポツとした単語だけでした
保育園ではほとんどしゃべらず…

2歳3ヵ月、コロナの緊急事態宣言で保育園自粛し
言葉の不安がありましたが
なんと自宅でめっちゃ言葉が増えて、1ヶ月たたずに2語文も話してました
保育園再開した時には、先生にもたくさんお話してくれるようになったと言われて驚かれました(笑)

a

2歳になった時はまだ2語文は出てませんでしたが、2歳3か月で2語文出たと思ったら ベラベラなんでも喋るように。
今では普通に会話成り立つレベルで私の話し相手です 笑笑
他の子よりも今は喋ってると思います

なのか

2歳なるまでは、単語はママパパばーばじーじ、ぶーぶーとかの擬音
又は単語の語尾だけを言う、
文章喋ってるみたいだけど完全宇宙語

2歳直前で二語文「ここをーこうしてー」だけ言って、ほかはまだまだ宇宙語
2歳3ヶ月頃から他の二語文出てきて
数カ月で徐々に単語の頭も出たり丸々言えるようになる、
いつの間にか3語文、文章となり今に至る
という感じです!

この1年でめちゃくちゃ人間らしくなりました😂

はじめてのママリ🔰

みなさま、コメントありがとうございました!
一気に2語文まで話せるようになるパターン、徐々にゆっくり話せるようなるパターンと色々あるようですね。
うちは、言葉は理解してるけど話してないだけ、という感じではなく、大人の話してる言葉もほとんど理解していないようなので、一気に話せるようになるパターンではなく、徐々にゆっくりパターンのような気がします。

色々と参考になりました!
ありがとうございました!