※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

旦那との生活で自信を失い、旦那にバカにされることが増え、他人との会話に不安を感じる女性がモラハラかどうか相談しています。

説明しにくいのですが…
皆さんの意見お聞きしたいです。


一例なのですが、、、

お正月にお雑煮の話になり、
旦那実家は豚肉だと聞きました。
私は「豚珍しいね〜!鶏が一般的じゃない?」というと
「俺らの県は豚肉が主流だろ」
と笑われたので、何となく気になって
私の小学校からの友達に聞いてみた所
「普通に鶏だよ。豚なんて聞いたことない」
とのことだったので
「私の周りは皆鶏だって〜!」と言うと
「あぁ、(私の地元)変だもんね。笑」と言われました。

私の友達たちと旦那はだいたい会っていて、
みんないじられキャラなので旦那も茶化している感じで
言ってきました。
私がそんなことないよと言うと「冗談じゃん笑」と必ず行ってきます

分かりにくいかもしれませんが
こんな感じの生活がずっと続いていて、
(旦那の普通と私の普通が違うと「君がおかしい」)
私が変なのかぁと納得するようになっています。

その上で自分でも何が普通なのか分からない事が増え、
旦那に一々聞くと
「そんな事も分からないの?やばいじゃん恥ずかし。」
とバカにされます。他人と話す時も
「間違っていたらどうしよう。恥ずかしいし、変な嫁だなと思われて旦那に迷惑が掛かる」
と考えてしまってどもったり、言葉がすぐに出てこなくて
会話がスムーズに出来ないことが増えた気がします。
また、結婚してから自分に自信が持てなくなった気もします。

こういうのはモラハラとは違いますか?

コメント

リリ

お雑煮って結構同じ県でも地域や家庭によって違いますよね〜。年越しそばも、旦那と私は同県出身ですが、味や具が違います😆 私はどちらも好きですけど🍀
私は九州の南出身ですが、鳥が一般的かなぁと思ってます。

そう感じると思えばモラハラだと思います🥺

  • ママ

    ママ


    感じるならモラハラって感じなんですね😅
    私が騒ぎすぎたのかもしれません
    ありがとうございました😩

    • 2月9日
  • リリ

    リリ

    ママさんがモラハラと感じるならモラハラだと思いますよ🍀 とそういう意味のコメントです🥺

    普段からそういう言い方をする旦那さんならモラハラ気質のある方なのかなぁと思いますし、自分の意思(考え)を曲げない頑固な方なのかなぁとも思います😓

    他人と話す時はそういうのは気にしなくていいと思いますよ! 思ってることなんて人それぞれだし、私も間違ったこと言ったり感じたりします💦

    • 2月9日
  • ママ

    ママ


    分かります!
    私は、「それは誰から見てもモラハラだ!」という内容では無かったんだな、私の考えすぎ騒ぎすぎだったんだな、、という意味の返信でした💦
    言葉足らずですみません💦

    気にしないように頑張ります…

    • 2月9日