※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

感覚の過敏さによる偏食について相談です。冷たさや蒸し加減に敏感で、レンジで温めたり食材の種類にこだわりがあります。外出や食事が困難で、同じ状況の子供がいるか知りたいです。

感覚の過敏さゆえの偏食について皆さんにお聞きしたいです💦
現在一歳7か月で今まで味の偏食はあまりないのですが、冷たさ、蒸し加減など、感覚の過敏さが強いようで困っています。
レンジで温めたものは一切食べず、鍋でいちいち温めないと食べません。また冷凍したもの、作り置き2日以上のものは温めても全て吐き出します💦コンビニのおにぎりも、ファミマは食べるけどローソンは嫌がったり、ヤマザキのロールパンは食べるけど、違うメーカーは食べない、など何かしらのこだわり(多分パンや米の乾燥や食感)があり本当に困ります😭
レンジがダメな子はごく稀にいるらしいのですが、周りには理解してもらえず💦外出がとても大変です😭ベビーフードもあまり食べたがらず、やはり出来立てはバクバク食べます💦
たんにグルメといわれることが多いですが、あるいみ偏食では?と… レンジつかえないのが大変で、作り置きは一切やめました。こんなタイプの子いますか??

コメント

★☆

レンジがダメではないですが(そもそも温かい物がダメです苦笑)、上の子はそんな感じかもしれません🙌💦
まず初めての物は絶対口に入れない(少しずつマシになってはきました)
カリカリ食感の物を好み、フライドポテトは食べるけど肉じゃがは食べない笑
ご飯は白ごはんしか無理(ふりかけも嫌いです)
3歳すぎてカレーなら食べられるようになりました♬
コンビニの物はそもそも何一つ食べません…💧
ベビーフードも食べなかったですねぇ💦
というか、柔らかい物が嫌いなので離乳食は全部嫌いで、8ヶ月には普通の白米食べてました🙄
グルメなのか偏食なのかは分かりませんが、どうしても食べられない食材というのは少ないのでいいかなと…料理は大変ですけどね💦