※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり( ´-`)
子育て・グッズ

息子が嘘をつくので困っています。幼稚園の先生にも嘘をついたようで、止める方法がわかりません。どうやったら止められるでしょうか?

息子は嘘をよくつきます。
しかもあたかも本当のように、ペラペラと😅
こっちがビックリするくらい瞬時に
スラスラとなに食わぬ顔で嘘つくんです…🥺

今日ついに幼稚園の先生にまで嘘をついたようで…😭

何度も何度も言いましたが伝わってないようです。
さっき、オオカミ少年のアニメを見せて
何でダメかは先ほど言ってみましたが
効果があるかどうか…

どうやったらやめてくれますか?

コメント

としわママ

意見が割れるところだとはおもうのですが…
嘘をつくことそのものは、すごく悪いとはおもっていません😀
それによって、気持ちが守られることも沢山あると思うからです!

どんな嘘をつくかんじでしょうか?
その裏に何か理由があるとおもうので、頭ごなしに否定するのではなくて、のってみるのもいいかもしれないです(*^^*)

  • ままり( ´-`)

    ままり( ´-`)

    なるほどです…🥺
    確かにむずかしい問題ですね。

    今日幼稚園でついた嘘の内容です。
    マラソン大会の練習をしていて
    1人だけ先生に黙って滑り台の下に隠れていたらしく😅
    他のクラスの先生が気付いて、列に戻してくれたみたいですが
    それからも何度か、隠れていたようで…
    何度も続くので担任に報告し、
    担任が走っていた息子を呼び止めて話を聞いたら
    「え?それぼくじゃないよ」
    「違う幼稚園のお友達が入ってきてたんじゃない?」
    「ちゃんと走らないとダメなのに。いけないことだね」と
    スラスラ嘘をついたらしいです😅
    問い詰めたら「キツかったから休憩していた」ようですが
    それも本当なのかどうか…🥺

    • 2月9日
  • としわママ

    としわママ

    まさに自分を守るための嘘ですね(´∀`*)💦
    そういう話をすることによって、怒られるのを回避しようとする癖がついているんだとおもいます💦

    どう対応していくのか先生とも話せると1番いいですが、なかなか難しいですよね(´・・`)

    私なら、
    今日マラソンの練習のときに、違う園の子がきたんだって?
    ってあえて話にのってみるかもしれません(*^^*)
    その違う園の子、の話からなにか本心がきけることもあります!

    • 2月9日
  • ままり( ´-`)

    ままり( ´-`)

    そうなんですか…。確かにうちの夫は息子に強く当たります😭
    自己防衛なんですね😭

    担任は叱ったようです😅
    だから私も悪いこと、だと思って息子を信じれませんでした…。

    なるほど、そうやって探る?方がいいんですね🥺
    私も悪いことだとばかり言ってしまったので反省してます…😭
    むずかしいですね😭

    • 2月10日
はじめてのママリ🔰 

私は上の方の意見に賛成です。
その年で悪い気持ちだけで嘘ついてるとは思えません。
誰かを傷つけてしまうような嘘をついたなら注意したほうがいいのかな?と思いますが、そうでないのなら一度のって忘れた頃になんでああいうお話してくれたの?って聞いてみます😌
もしかしたら笑わせたかったから🤎とかかわいい理由が隠れてるかもっ。と思いました😌

  • ままり( ´-`)

    ままり( ´-`)

    上に書きました。
    どうなんでしょうか?🥺
    むずかしいですね、子育て😭

    • 2月9日
ママ

ちょうどYouTubeで子どもが嘘つくときの対応の仕方見てました!

当てはまるかわかりませんが
子育て勉強会TERUチャンネルで解説してたの良かったです!実践しようって思ったので時間があれば見てみてください♪

  • ママ

    ママ

    最後のまとめはこんな感じでした!

    • 2月9日
  • ままり( ´-`)

    ままり( ´-`)

    ありがとうございます、私もみてみます😭
    画像ありがとうございます。
    確かに信じれませんでした😭
    そして夫は正直に言って怒るやつです😭

    • 2月10日
  • ママ

    ママ

    中々信じるって難しいですよね…😣
    旦那さんも協力して変わってくれるといいですね😂

    • 2月10日
  • ままり( ´-`)

    ままり( ´-`)

    全部信じてたら、嘘つきになっちゃうかなと🤥笑
    そうですね、変わってほしいです😭

    • 2月10日