※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらの香り
子育て・グッズ

引っ越し後の姫路市の保育園について質問です。途中入園の可能性や市外からの申請に関して不安があります。姫路若葉保育園は人気ですか?

来月加古川市から姫路市に引っ越すので、加古川市を通じて姫路市に申請し、姫路の保育園の2次申請を出しました。

上の子は今年5歳です。妊娠 出産で書類を申請してるのですが、姫路市は妊娠 出産の場合は、5月1日から申し込みのいわれたので、5月1日から希望園に転園という形で申請しました。

2次申請でも、途中入園できる確率は、高いですか?

市外からの申請となると、保留が多いのでしょうか?

引っ越し先から近い、姫路若葉保育園しか応募してませんが、ここは人気の園ですか?

コメント

ママ☆

若葉は1次の結果が出た後 2次用の空き状況ではどの年齢も空きなしでした💦
なので、5月からすぐに入れるかというと難しいかもしれません…

はるかず

兄弟で、若葉保育園に申請しました。
上の子が5歳(4月から年長クラス)なんですが
兄弟で別の保育園になりました…😅

上の子だけ若葉保育園は落ちて、第2希望の中央保育所になりました。
シングルのフルタイム勤務でも落ちたので、余程出ない限り空きはないのかな…と思います。

  • はるかず

    はるかず

    ご質問とは関係ないですが…
    若葉保育園の近くに引っ越されるんですね!
    私も4月から姫路に引越します😊

    平日はフルタイムで仕事なので、お会いすることは少ないかもしれないですが
    お休みの日とか近くの公園などでお会いするかもしれないですね😄

    • 2月10日
  • さくらの香り

    さくらの香り

    そうなんですね(^^)/
    仲良くしてください⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*
    姫路のどの辺にお引越しされるんですか?
    私は土山というところです┗(^o^)┛

    • 2月10日
  • はるかず

    はるかず

    私は西庄です!
    若葉保育園までは、徒歩7~8分ぐらいのところです😊

    • 2月10日
  • はるかず

    はるかず

    土山だと、中央保育所も近いですよー!
    若葉保育園とは反対方向ですが、市立保育所でマンモス保育所?なので
    比較的入所しやすいかも?

    • 2月10日
  • ママ☆

    ママ☆

    横から失礼します
    私も西庄なので どこかで会うことがあるかもですね!

    • 2月10日
  • さくらの香り

    さくらの香り

    そうなんですね(^^)
    お会いできたらよろしくお願いします(^^)
    仲良くしましょ(^^)

    • 2月10日
  • ママ☆

    ママ☆

    はい!
    近くに児童センターもあるし
    ゆめタウンもあるし
    アカチャンホンポ 西松屋 バースデーもあるし
    それなりに便利だと思いますよ〜

    • 2月10日
  • はるかず

    はるかず

    西庄と土山あたりは
    新築が多く建ってるみたいで
    越してくる方多いみたいですね!

    ヤンチャで、走り回ってる男の子が二人いたら
    おそらく私です。笑

    下の子はだいたい砂場で寝転がって遊んでます🤣

    日曜や休みの日しか公園とかに連れて行けないけど
    お会いするかもしれないですね😊

    • 2月10日
  • ママ☆

    ママ☆

    はい!
    どんどん家が立ってるので 結構保育園も激戦区のようです🤣
    私が行くところは広い公園もあるので 走り回れますよ👍

    • 2月10日
  • はるかず

    はるかず

    どこの公園ですか?
    おさるアリーナの側の公園は、広いけど遊具が少なくて
    子供がすぐ飽きてしまって…😅

    • 2月10日
  • ママ☆

    ママ☆

    確かにあそこは遊具少ないですよね🤔
    岡田のマックスバリュの裏?にある公園分かりますか?
    あそこも遊具が豊富という訳ではないですが、一般的に公園にあるのとは違う大きな遊具が1つあります💦
    なかなか遊具が沢山あるところって近くにないんですよね…
    広いんだけど、遊具は少ないとか😂

    • 2月10日
  • ママ☆

    ママ☆

    あっあと ゆめタウンの屋上も遊べたと思います

    • 2月10日
  • はるかず

    はるかず

    そうですね!
    歩いていくには遠くて、自転車を持って行ってから…
    と思ってたので
    4月以降ですが行ってみます😊

    ゆめタウンは
    土日は人が多いから…と思って、最近は行ってないです😭
    落ち着いたら遊びに行くと思います😄

    • 2月10日
  • ママ☆

    ママ☆

    歩くと微妙に距離ありますもんね💦
    はい!行ってみて下さい👍

    ゆめタウン 土日多いですもんね😨

    • 2月10日
さくらの香り

西庄なら近いですね(^^)
若葉保育園が落ちたら、中央保育所を申請してみます(^^)
合否の結果は、現住所に姫路市から届きましたか?

はるかず

合否結果と認定通知は、今の住所に届きました!
でも、若葉保育園からの説明会などの書類は新しい方に届いてました😅

中央保育所からは今の住所に…

新しい住所の方は
親が住んでるので、受け取りは問題なかったんですが
もし、受かっていたら若葉の場合は確認した方が良いかもしれないです。

  • さくらの香り

    さくらの香り

    なるほど!
    そうなんですね(^^)
    合否の結果まで気長に待ちます(*゚▽゚)ノ

    • 2月10日
おにぎり☺︎

私も家から歩いて行けるので、若葉保育園を第一で申請したのですが落ちました😭
結構人気みたいです、、、。
今は若葉の分園申請中です!

  • さくらの香り

    さくらの香り

    そうなんですね( ̄∀ ̄)
    なかなか、合格するのに時間がかかりそうですね(´∇`)
    姫路も待機児童が多いのでしょうか?(T▽T)

    お会いできたらよろしくお願いします(^^)

    • 2月10日