※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子を完母で育てています。2回食になったけど1日の授乳回数が4回は少ないでしょうか?離乳食後におっぱいをあげているが、吸い付きが悪い。体重は成長曲線内。おっぱいの時間と離乳食の時間がずれてしまうことも。

生後6ヶ月になる男の子を完母で育てています。6ヶ月になったので2回食になりました。質問なのですが1日の授乳回数が4回では少ないでしょうか?

離乳食の後におっぱいをあげているのですが、2回食にしてから息子のおっぱいの吸い付きが悪いような気がします。お腹いっぱいなら無理して飲ませず回数を減らそうかな〜と思ってるのですが。。。一応体重は成長曲線の中に入っています。もともと私が母乳過多で吸い出すと噴水のように母乳が出てしまいます。離乳食の後におっぱいは苦しいのかな〜と心配にもなります。また、4時間おきに飲ませるようにはしているのですが、おっぱいの前に離乳食となると時間がずれて5時間空いてしまうという理由もあります。

コメント

まいら

うちはまだ4ヶ月ですが、1日5回しかあげてないです☺️
それでも身長、体重ともに標準ど真ん中という感じです。
夜は8時間普通に空いてしまいます(笑)

なので同じくらいの月齢になったら4回になるかな?と思ってます。
私もたくさん出るタイプなので飲んでもらっても未だにしこりが取れなかったり困ってます💦💦

お子さんの機嫌などが良ければ大丈夫かと思います!

• なお

なお

返信ありがとうございます😊特に機嫌悪くないので減らしてみようと思います!

私もしこりできやすいです😢これから離乳食が進むにつれて乳腺炎になりやすくなるんだろうなと今から恐怖です😥授乳回数を徐々に減らしていって分泌量を減らしていけたらいいなと思ってるところです😖

• 2月9日
  • まいら

まいら

差し乳に憧れましたが差し乳になることはありませんでした😭😭

授乳してると着たい服や下着もなかなか着れないし大変なことも多いですよね💦

子どもが大きくなったらきっと良い思い出になると思うので頑張りましょ🤩💓💓

• 2月9日