※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が寝かしつけで悩んでいます。自力で寝られず、夜中に頻繁に起きるためストレスを感じています。周りの子供はセルフねんねができているため焦りを感じていますが、無理せず大丈夫でしょうか?

寝かしつけについて、悩んでいます。
娘はほもうすぐ8ヶ月ですが、自分の力で寝られません。
昼寝は抱っこ紐→おろす
夜はミルクで寝落ちか抱っこ紐、それでもだめな時のみ添い乳です。
夜中は夜通し寝てくれていたのが、6ヶ月くらいから頻繁に起きるようになりました。
その度に添い乳か抱っこするとすぐ寝ますが、昨日は6回ほど起きたかと思います(眠すぎてよく覚えてませんが…)
少ないと2回ほどです。

先日同じくらいの月齢のママ同士で話す機会がありました。
今の現状を悩みとして話したところ、みんな置けば少しなくけど寝る、タオルをしゃぶると寝る、トントンすれば寝るという話ばかりでした。
私の話を聞くと抱っこ紐じゃなきゃ寝ないの大変だね…夜そんなに起きるの?!と驚かれました。
甘いですが、1人くらい同じ状況の人がいるかと思っていたのでかなりへこみました😭

私自身、自分で寝る力をつけさせてこなかったところはあると思います。
一度ネントレ(泣いてもひたすらトントン)もがんばった時期がありましたが、時間はかかるし娘は泣いて鼻水つまって寝苦しそうだし、アパートなので隣も気になり心が折れました。
それなら、気持ちよく寝てくれてかつ時間がかからないのなら、抱っこ紐でいいや、と諦めてしまいました。
眠い!寝たい!と泣いている娘を見ると、早く寝かせてあげたくて抱っこしてしまいます。

でも、思ったよりも周りがセルフねんねできていて、また焦り始めています。
このままではうちの子が可哀想なんじゃないか、1人で寝られるようにしてあげた方がいいんじゃないか…
でも泣いて苦しそうにさせてまで今しなきゃいけないのか、私自身も毎日寝かしつけに悩まされるのか、と億劫です😢
我が子のことを考えれば頑張るべきとわかっているのですが、まだそんなに焦らなくても大丈夫でしょうか?
また、セルフねんねができないから夜中頻繁に起きるのでしょうか?
セルフねんね、という言葉を聞くと気持ちが沈みます…
厳しい言葉や批判はご遠慮願います。

コメント

とみー

セルフねんねなんてしたことないです。大丈夫です。いつか勝手に寝ます。
周りが奇跡のお子さんばっかりなんですね🤣笑

ネントレするかはそれぞれだと思いますよ。私は産まれてすぐの子に一人で寝かせるようにトレーニングする必要なんかある?って考えです🤣

上の息子は寝ぐずりがひどくて1〜2時間ギャン泣きを必死に抱っこしてやっと寝た、と思ったら1時間ごとにた起きてくるって感じでした。

娘はマシですが30分ぐらいはギャーギャー言って突然寝ます。
子供の性格です。6ヶ月頃はは夜泣きの時期だから仕方ないと思いますよ〜

なーんにも焦らなくて大丈夫です。ネントレしても夜泣きする子はいるし、しなくても起きない子もいるし、お母さんが楽な方法でいいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

涙が出ました😢
    ありがとうございます。
    大丈夫、という言葉に肩の力がスッと抜けました。
    いつかは寝る、私もそう思います!
    あまり考えすぎず、私と娘に合ったやり方で寝かしつけしたいと思えました!

• 2月9日
いゆ

娘もセルフねんねできません!
ネントレもやってみましたが、1回やっただけでやめちゃいました😥

確かに抱っこで寝かしつけ大変だと思うこともあります!
でも、いつかは抱っこしたくても、させてくれなくなると思うと今の寝かしつけが幸せに感じ始めました😀

いつかは1人で寝られるようになると思いますし、ネントレ無理にしないでいいかなぁと私は思ってます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ状況の方がいて安心しました😢
    本当にその通りですね…
    今しか抱っこで寝かせられないのかと思ったら、大切な時間だと思えました😭
    ありがとうございます!

• 2月9日
はじめてママ🔰

辛いですよね、お疲れ様です🥺💓
私の子も同じ状況です。周りには朝まで寝る子がほとんどで、日中も降ろしても寝る子ばかりです。
今1〜2時間ごと、早ければ30分で起きます😞
3時間寝たことがあるのですが、3時間寝るようになったと言ったらびっくりされました。
早く寝てくれるようになってほしいですよね😩😩