※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
家族・旦那

自分の実家が遠くて旦那さんの実家が近い方にききたいです。旦那さんの…

自分の実家が遠くて旦那さんの実家が近い方にききたいです。

旦那さんの実家に頼りたいと思いますか?

私は思いません。関係は良好ですが...。
今2人目妊娠中で、つわりでしんどいです。
そんな中、この前の日曜日に旦那と子どもで義実家に行きました。
私が少しは休めるでしょ、と。

でも別に子どもと離れたいわけじゃないし、預かるとかそういうの嫌なんです。
そういうのは本当は、私の両親がやりたかったこと。
そして私もそれを望んでました。
自分の親には会わせてあげられないのに、旦那の両親ばっかりずるいって思ってしまいます。

だから近くてもそんなにしょっちゅう会っているわけではないし、いい距離を保ってます。
たまにはいいかと日曜日はお願いしましたが、本当は嫌でした。

こんなこと思ってしまうのは意地悪な嫁ですよね😢
こんなによくしてもらっているのに。

みなさんはどうですか?
実家が近いかたはコメントお控えください。

コメント

初めてのママリ🔰

全く同じでお気持ち分かります!!
まだ子供が小さいので、今のところ義実家に預けるということはないですが、考えただけでも嫌すぎます😂
自分の実家なら全然ウェルカムなんですが👍
意地悪な嫁なんかじゃないですよ😊

はま

私も義実家には頼りたくないです。
自分の実家は飛行機の距離、頼れる人がそもそも居ないので、ぴよさんとは事情が違うかもしれませんが…
とにかく自分の目の届かないところは不安です。
旦那は義実家頼ればいいじゃん!みたいな空気を出してるのすら嫌です。

じゅんじゅん

まったく同じ気持ちです。
本当にわかります。

実家の母は
コロナでまだ一度もだっこできていないのに。

だから
産後もたよらず頑張りました。

ただ
旦那さんの子供でもありますし、

やっぱり
かわいがってくれない
預かることすら嫌、
まったく孫に興味なし

そんなお姑さんより
最高ですよね

だから
基本いい関係たもつために
必要以上は近づかない

会いたがったらあわせる

そんな感じにしています(*^-^*)

孫におばあちゃん、おじいちゃんは
ありがたい存在ですもんね。

私も同じ考えです!
私は旦那の家族と2世帯同居ですが、出来れば旦那の親には頼りたくないです!
私の旦那も「休めるでしょ」と子供達連れて旦那の親の部屋に連れて行くのですが、本当に嫌です(笑)
これから保育園始まると行事見に来るのかなって考えるだけで嫌になります😫
同居辞めたくて本当にストレスなので早めの里帰りで子供達連れて実家に帰ってきています😭
実家と旦那の家が同じ市ですが車で40分ぐらいかかる距離です💧

おだんごかーちゃん

義実家まで車で10分です。関係は良好です。むしろ義母のような姑になりたいとさえ思う程尊敬している存在です。
が私も頼ろうとかは一切思わないです。年末私もつわりがピークでフラフラでしたがその年でも義母の力借りようとは思いませんでした。
義兄のところはしょっちゅう義姉が体調崩したりするようで保育園の送迎や買い出しのサポートしていると聞いてます。

ぴよさんのそれは意地悪とかではないんじゃないですかね😃何と表現したらいいのかわかりませんが...

日曜日、とはご主人はお仕事なんですか?

はじめてのママリ🔰

旦那の実家に徒歩3分、自分の実家には1時間半の場所に引っ越して1年が経ったものです。
私も初めはすっかり同じ気持ちで、預かるからゆっくりしてな~と言ってもらっても「別にいいし。自分の子どもなんだから自分で見られるし。そっちにばっかり懐いても困るし」くらいの気持ちで一人でギスギスしていました😅
変わってきたのは生後半年を過ぎた辺りからかな?
子どもが周りに興味を示すようになってきて、子どものためにも多くの人に愛されて色々な人から刺激をもらってもらいたい!と思うようになってきたんです。
預かってもらうのも、保育園にも通う予定のない息子にとっては、私のいない世界を体験していくのも必要な事のように感じて。
私の中で、産後のガルがル期もあったのかと思います。
今は週4くらいで実家に行ったりして私も息抜きになったりしてますし、良好な関係を築いているかと😊
自分の実家にも月1くらいですが帰って、その時は息子を沢山可愛がってもらったり、テレビ電話で顔を見せたりしています!

元は他人の義実家なので、どうしても気は遣うし、自分の両親と比べると同じようには考えられないですよね…
生活していくにつれて、どんどんぴよさんの気持ちにも変化が出る事もあると思います。
今の気持ちも大切にして、まあ今はのちのち波風が立たない程度に付き合っていけばいいんじゃないですかね?
長々と失礼しました💦

もっきち

妊娠中ですが出産後頼りたいと思いません😂

すみっコでくらしたい

思わないです
心配事増えるだけですし
寝るどころの話でもなくなってきます。
私としては実母でもそうです。
旦那にも家の外で子供と2人で出歩くのは
先日やっと家の周りの散歩だけ行ってもらおうっていう気になったところです。

つわり中何かと「何かできることあったら言ってね~」って連絡来そうだと思ったので
安定期に入ってから言いましたし(笑)

旦那さんなりに気を使ってくれてるのは分かるし親に会わせたいのもわかるけど
して欲しサポートはそうじゃない感ですよね、