※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
猫と同居中
家事・料理

離乳食の取り分けについてどうすればもっと効率よくなるかアドバイスお…

離乳食の取り分けについてどうすればもっと効率よくなるかアドバイスお願いします。
夫が休みの日に3,4日分の惣菜を作り、そこから離乳食用に取り分けて冷凍しています。
手順は野菜を5、6種類ほど茹でる→取り分ける→10グラムずつ冷凍する→残りの野菜は大人用に味付けするという感じです。
これにプラスして大人用メイン料理を2品ほど作り子ども分の肉や魚を離乳食用に茹で冷凍して‥とやっていたら、普通に5時間位過ぎてしまうのです‥。
取り分け作業がひたすら面倒くさい…。
皆さんこんなもんでしょうか?
4月から保育園に入ると、夫と私の休日が被るのは1日だけなんです。このままではせっかく家族で過ごす時間のほとんどが作り置きで終わってしまいます…。
かといって勤務後毎日料理するのは無理なので、作り置きスタンスを変えることは難しそうです。
私のやり方に改善の余地があればアドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

ms🌸

取り分けをやめて、別に作った方が良い気がします💦
子供の分は休みの日に、作り置きして冷凍が良いと思います💡
大人の分は毎日簡単なものでも作れませんか⁇🙂
お肉を下味冷凍しておいて、平日は朝冷蔵庫に入れて解凍しておいて夜焼くだけって感じにすると楽ですよ😊

  • 猫と同居中

    猫と同居中

    ありがとう御座います!メインだけ毎日はいけるとおもうんですけど、総菜が問題で…一汁三菜食べたいのでストックがないとすぐなくなっちゃうんですよね😭 
    でも教えて頂いた方法でメインだけでも毎日作るようにして休日の負担を減らしたいと思います!

    • 2月9日
ちちぷぷ

雑な方法ですが、
大人のものを作る→子ども分をお湯の中に入れて茹でるです笑
お肉もお魚も味までつけちゃってから少しのお湯で煮てます笑
味も薄くなるし、柔らかくもなります。

余力があれば同時に同じものを別鍋で作る。麻婆豆腐など。

鶏のハンバーグは大人は最後甘辛だれで味付け。子どもはハンバーグの状態で。

ストック作るのめんどくさいので、やめました。(二人目離乳食初期からやってません笑でもレトルトも使わずこれました笑)

一人目の復帰時、作り置きしましたがやはり同じように作り置きで1日潰れてしまうのに、すごーーーく疲れる&面倒でストレスだったので、やめました。休みの日にやるのはブロッコリーやほうれん草など茹でておくことだけ。
あとは朝早起きして野菜を切るなどの支度をして帰ってきたら炒めるなどにしてました!

ちょっと話がそれてすみません(^_^;)

  • 猫と同居中

    猫と同居中

    ありがとう御座います。
    やっぱり作りおきは1日潰れますよね‥😓
    大人用の味付けが気になるんですけど、辛みやお酢などの調味料は避けてますか?前その方法でやろうかと思ったんですが、使っていいの悪いの考えるのが面倒くさくて…

    • 2月9日
  • ちちぷぷ

    ちちぷぷ

    辛味は入れないです!
    例えば麻婆豆腐なら豆板醤は入れず、大人はラー油をかけて食べる、など。七味やキムチなどそのものによって、これ合うね〜と夫と試すことを楽しんでいます😂
    お酢は入れちゃいます!辛味以外は入れてもいいかなと思います!薄くするのであまり気にならず笑
    使っていいのか?考えるのめんどくさいのわかります。出汁煮の期間が長くて味付けたと思ったら大人と同じ調味料使っちゃってます!めんどくさくて笑

    • 2月9日
  • 猫と同居中

    猫と同居中

    確かに薄めるなら辛味以外は気にしなくていいですかね😂その方法なら働きながらでもできる気がしてきました…!子供も同じものが食べれて喜ぶかもしれませんね。参考になりました、ありがとう御座います!

    • 2月9日
  • ちちぷぷ

    ちちぷぷ

    とりあえず、お昼は美味しい栄養のあるもの食べてきてくれるので、あとはなんとかしましょう笑

    そのうち大人と同じ味付けで食べていくので、まぁ薄味ならいっか!くらいでいいと思いますよ笑
    子どもの食べられるものに大人が寄せていく日のメニューもあるといいですよね。わたしにもなかなかないですが笑

    • 2月9日
カナ🔰

圧力鍋に大根とお肉入れて、薄い味付けをして、煮てジップロックで凍らせてました。他の物を煮てアレンジもできると思います。食べる分だけパキパキ割って解凍。
圧力鍋はすぐ柔らかくなるので助かりました。
取り分けはお味噌汁くらいでした。

  • 猫と同居中

    猫と同居中

    ありがとう御座います。圧力鍋いいですね…!子供用は別枠で作っていたということですよね。やっぱり変に取り分けるよりもそっちのほうが楽ですかね…

    • 2月9日
  • カナ🔰

    カナ🔰

    取り分けが楽なものもあったような…煮物とかは取り分けてた気がします。麻婆豆腐も。
    お仕事しながら大変ですよね😭作ろうと思うところが偉いです!私なんて仕事もしてないのにレトルト頼ってました😂あと、納豆(笑)

    • 2月9日
  • 猫と同居中

    猫と同居中

    私要領悪くて😭取り分けるものとそうでないものをうまくやり繰りできるようになりたいです😭
    そんなそんな…自分がしっかり食べたい人なので作っちゃうんですけど、仕事始まってからうまく回せる未来が見えません😇納豆は万能ですよね!私も毎日使ってます(笑)

    • 2月9日