※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレを始めるタイミングについて周囲のプレッシャーを感じています。皆さんはもう始めていますか?

もうトイトレ始めた方がいいのかな
周りからのまだオムツしてるの
もうそろそろで外さないとだね
2人目できるしもうお姉ちゃんになるんだからって言う声が
すごいストレス。はぁ。皆さんもう始めてますか?

コメント

ふうしゃ

まだ全然してません😭
した方がいいのかな?😭

はじめてのママリ🔰

誰ですかそんなの言うの笑
私のところトイトレすらしてません!便座に座るの嫌がるので😅

その子のペースでいいんですよ、お母さんのペースでいいんですよ🥺

♡HRK♡

え…
息子は3歳すぎてからやりました😂
会話も成立してますし、一気に外れて楽でしたよ!

なな

うちは3歳ではずれましたよ😅
海外旅行の予定があったので、その前にはずれちゃったら飛行機面倒と思ってたのでトイトレしませんでした。完全に親都合です。

赤ちゃん産まれてバタバタするでしょうし、ママの余裕ができてからでいいと思いますけどねー。

外野は黙ってろ!!ですね💢

ちょこ

息子は4月から幼稚園ですが、まだオムツです😅
もう幼稚園に任せようって思って私からは何も言わなくなりました🤣
お子さんのペースと、ママの気持ち次第で好きな時に始めたらいいと思いますよ🤗
周りの言うことは、右から左へ「まだいいかなぁって思ってまーす」って言っときましょう😄

はじめてのママリ🔰

友人のところは4歳3歳の子いますが
まだおむつしてますよ🥺
うちの子も3月で2歳ですがまだ
いつからはじめよっかなーぐらいにしか考えてません🤷🏻‍♀️

早くとれたらオムツ代はうくかもしれませんが
それ以外のメリットあるのか?🧐
って思っちゃってなんもしてません!
車乗っててもトイレー!って言われて慌ててコンビニとか寄らなくてもいいですし🤣

ママ

すごいストレスなら始めちゃうのもアリだと思います。
私も始めなきゃと言うストレスが嫌でやってみたら、意外とすぐ外れました。
外れないだろなーと軽い気持ちでやってみるのもアリだと思います❗

しろくま

外野からそんなこと言う人いるんですね!

うちの長男も2歳半近いですけど、全くしてないですよ!
保育園からもトイトレどうしますか?って聞かれてて勝手に取れるまでやりません!って答えました🤣
お姉ちゃんになったらオムツとれなきゃいけない決まりなんてないですからね😅

• しろくま

しろくま

いつの間に2歳半超えてました!笑

• 2月9日
macchi♡

トイトレは保育園で先生に言われてから始めましたよ💦
2歳半くらいからゆるーく始めました。

2人目が生まれてお姉ちゃんになるからオムツ卒業しなきゃなんですかね🤔そんなの大人の都合だし、言わせておきましょ!自分からトイレ行く日がきますよ✨

ダッフィー

1歳頃夏だったので始めましたが、トイレ怖がったので一旦休憩していて、1歳2ヶ月頃から💩出たら事後報告してくれるようになり、最近は自分からトイレに座りたいって言うようになったので、気が向いた時だけトイレに座らせてってやってます☺️3月とか暖かくなったらトレパン履かせて本格的なトイトレ始めます◡̈♥︎

はじめてのママリ🔰

うちは2歳後半ですが、トイトレは夏が来てから始める予定です。私も妊娠中ですが、あまり無理しない方が良いかと思いますよ☺️