※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

公園で他の子やママ、おばあちゃんに抱きついたり手を繋いだりする息子について相談です。距離感が分からず困っています。どう対応すればいいでしょうか。

公園であった子や、その子のママ、話しかけてくるおばあちゃんなどに抱きついたり手を繋いだりする子いませんか?

うちの息子が最近そんな感じで…
特にお友達がいるとテンションが上がるのか、抱きついたり、女の子には髪を触ったりします😓
親としてはこのご時世だし、お友達がビックリしちゃうからやめようね。こんにちはっていうんだよ。と諭したりします…

多分、同じくらいのお友達と遊ぶ機会が公園くらいしか無いので、距離感が分かってないんだと思うのですが…

どういう対応をしたらいいでしょうか😓

コメント

うちの子がそうでした🥺
お友達が大好きなんですよね✨ でも、特に今は気遣いますよね😅

うちは引っ越したばかりでまだ友達があまりいなかった頃が特に酷くて、一人っ子が長かったのもあり、公園で会ったり自宅へ招かれた時なんかはテンション高すぎて、本当にしんどかったです😭😭我を忘れる感じでくっついたり、好きな子や話しやすいママに話しかけまくったり😅

結局経験値を積むしかないのかな…😖とは思いますが、年少くらいから少しずつ落ち着いて遊べるようになりましたよ〜😊✨

退会ユーザー

あとは、くっついたら嫌な子もいるからね。とか、遊ぼうって言ってからじゃないとダメだよ。っていうのは、日頃から言い聞かせてました‼️😊

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような感じだったんですね!
    落ち着いたのは何歳くらいでしたか?
    やはり経験値ですかねー😖
    うちの子、全くと言っていいほどお友達と関わってこなかったんです😩

私が妊娠中なので、今は公園も多くて週3とかだし、お友達がいるとめちゃくちゃ嬉しそうに、「お友達がいるね!!😆」と言って遊びたがります💦
    今日も初めて会うお友達に急に抱きついて勢い余ってお友達を倒しちゃって…ごめんねとは言えたけど、その後も、鬼ごっこ!と言って追いかけ回し、お友達とママは少し困惑してました😭あからさまに嫌がられたりとかはされなかったので良かったんですが。。
    コロナの時期なので、相手の反応を気にしちゃって息子を阻止する事で疲れちゃいました😢
    検索すると発達障害とか出てきてすごく気になってます😭😭

• 2月9日

退会ユーザー

幼稚園入ってからもそんな感じで、徐々に落ち着いてきて、4歳くらいにはだいぶ落ち着いたかなと思います😊
    わー、ほんと似てます😂💦
    うちはほんとぐいぐいで、あからさまに避けられたりしてました☺️笑 悲しいですよね…笑 どんどん関わらせてあげたいのに、性格があるからできなくて、モヤモヤしっぱなしでした😭

落ち着き自体もなく、発達障害も疑ったことありますが、うちは保健師さんや幼稚園の先生にそれはないですよ!!と言ってもらい、正直ホッとしました💦
    もう小学生なんですが、特に問題ないですよ😊みんな小さい時は個性が強く出るからかなぁと思います🥺

難しいですが、興奮した時にクールダウンできるような環境…例えば決まった声かけとか、背中トントンとか、ルーティンを作るといいかなと思います🥺✨
    あと、男の子ってほぼ聞いてないらしく🤣視覚優位みたいなので、話を耳に入れるなら正面に立って肩を持ったりして、目を見て言うとだいぶ違うと本で読みました😊

まだ2歳だしまだまだ時間たくさんあると思うので、今から練習しとけば絶対大丈夫です!🥰

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    今日も公園に行った時、お友達に急に抱きついたりはしなかったのですが、お友達のパパやママにくっつきに行ったりしてました😨
    逆にお友達がぐいぐいきたら逃げてました😂笑
    おうちで、「お友達に急に抱きついたらびっくりするから、こんにちはっていうだけにしようね」と言い過ぎたかな💦と思いましたが。。
    息子もどう遊んでいいのか分からず、周りのお友達をチラチラ気にしつつ遊んでいました😳
    発達障害とかは無さそうですかね。。保健師さんにも一応聞いてみようかと思います💦
    同じような方がいて安心しました✨ありがとうございました😊✨

• 2月11日