※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の量やミルクのタイミング、野菜の摂取量について不安があります。野菜を増やす方法や離乳食後のミルクの量について教えてください。

生後6ヶ月から離乳食はじめて、今10ヶ月です。3回食食べてますが、離乳食ってグラムとかちゃんとはかったり正確に何グラム食べてるとか把握してるものですか?小さじ1でも物により5gではないし、訳が分からなくなってます。。量も、おかゆは90ほどですが、野菜類が何グラムくらい食べているか分かりません。冷凍してるものをチンしてからグラムはかってるんですかね?
また、ミルクも1日4回与えてます。朝昼晩の離乳食の後に140ほど。朝は80-100くらいしか飲みませんが。あとは寝る前に200飲ませてます。
いつから離乳食の後のミルクをなくすのかも分からないです。離乳食食べ終わったあとは、一瞬まだ欲しいと泣きますが、少しすると泣きやみ遊びます。与えれば飲みます。
おかゆは90gほどで、ツナや納豆を15グラムほどあげたり、もちろん豆腐でしたら40gほどです。炭水化物は物により規定量を守ってあげてます。
野菜は本当に分からないのですが、40ほどは食べているとは思います。。朝はこれプラスバナナ1/3くらいあげたりあげなかったり。。
野菜って食べるのであればもっと増やしてもいいのでしょうか?どこを増やせばいいですか?
まとまりないですが、宜しくお願いします。。

コメント

🐻‍❄️

2回食の途中から量計るのやめちゃいました😅
野菜とごはんは多めに食べさせてもいいと本に書いてあったので、本人が食べる分だけ食べさせてました🙌❣️
タンパク質は多く食べさすと胃に負担がかかるそうなので、少なめ少なめで食べさせています😌
離乳食後のミルクはうちは2回食慣れた頃から一切飲まなくなったので💦飲ませてなかったです😅なのでその分ごはんや野菜を多めに食べさせてました。10ヶ月くらいの頃はごはんと同じくらいの量の野菜食べてたと思います😅
うちは1歳3ヶ月で身長70cm、体重8kgとやや小柄なのであまり気にせず食べさせてました!肥満とかじゃなければ食べさせちゃっていいと思います😋

私は毎回測ってあげてます。1回70gで少ない方ですよね😅
うちの子はミルク以外飲まないので、毎回の離乳食にプラスミルク50を薄めて70飲ませてます!後は午前と午後の水分補給を兼ねてミルク40ほど!朝と風呂上がりと寝る前は母乳で口を離すまで!
何が正しくて、何が基準なのかも分からないですよね😔
でも、娘は毎日元気に過ごしているので、様子見ながら離乳食の量は来月までに1回100を目指そうかと😊ミルクは少しずつ薄めて飲ませていく方向です😅

ありえ

同じ月齢ですが
3回食にしてから、出来上がりの量は全く量測っていないです 笑

おかゆ(すでに柔らかく炊いた白米)だけ、冷凍するときに90-100gで冷凍してます😃
あとは、メニューによって野菜の量が変わるくらいです!

毎回はかるの大変じゃないですか( ^ω^ )?
体重さえ減らなければそこまで気にすることではないと思います(*´`*)

こんな適当でも
毎日うんちしますし、
体重は小柄で8.9キロ位ですが
もう歩き回るので気にしてません 笑

梨咲

初めての離乳食ってわからないことだらけで本当に大変ですよね!
うちも下が10ヶ月ですが、正直何も気にしていません!
本人に食べる意思があるのであれば、量を気にせずあげています。
食べない時だってあるし、え?まだ食べるの?と思う日も。
グラムはあくまで目安で、その子の体格や性格によって食べ方も違うし!ミルクや母乳もそうだとおもいます。
もう少しだけ気楽になってもいいと思いますよ!
グラムや回数はあくまで目安!
正直、栄養も大切ですが食べる楽しみの方が大切だと思います!

ひなmama★

3回食になってから測ってません🤣
好きなだけ食べさせてます😃
全然食べない日もあるし、めっちゃ食べるー😆って日もありますし😅
子供の気分とかに合わせてます😃
麦茶はほぼ毎日飲ませてますけど
🍼大好きっ子で1日3回あげてます🤗朝、昼のごはん後と寝る前です☺️
量もかなり多いと思います🤣💦
ですが、肥満で引っ掛かったことはないですし、前回の10ヶ月検診でも健康優良児で通りました☺️👌(平均よりは身長と体重はある方です💫)
毎日💩も出てるし、しっかり成長してるなってわかるんで全然気にしてないです🤗💫💫
上記の方が言うように、気楽にやっても何の問題も無いですよ😊❤️
いまこの時期は一回しかないので
楽しめるように肩の力抜いていきましょ🥳🥳🥳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    あまり気にせずにあげていいのですかね😭
    YouTubeとかでストックの動画とかみてるとみんなすごいなぁ…私なんてほとんど、同じメニューしかあげてない…と焦ったり、、
    豆腐ハンバーグのレシピとかみても、一度にたくさん作って冷凍だと、1個に何グラム豆腐やミンチが入ってるのかとかわからないですよね?😅
    とかなんか余計なことを考えてしまって全く手が出ず。。
    ジャガイモのおやきも、1食で何グラム分くらいあげて良いのかも分かりませんし。。
    その分おかゆの量は少なくする?!とか😅😅
    そうですよね、元気で肥満とかでなければ問題ないですよね😭😭
    もともと性格が神経質なのでかなりストレスになってしまって。。泣

• 2月11日
  • ひなmama★

ひなmama★

大丈夫ですか???😢思い詰めなくて大丈夫ですよ☺️👌🎵
    YouTuberとかインスタママさんとか
    ホント凄いですよね☺️私も自分と比較して、全然出来てないし出来ないしダメな母親だなとか思って焦ったり凹んだりしてました🤦‍♀️😅
    仰るように、レシピとか見ても何が何g入ってるのか分からないしでパンクしてましたね…💦
    けれど、ある時支援センターの方に
    食べれるものがあればそれだけでも子供は勝手に育つし、🍼好きだっていいじゃんいいじゃん!って言葉を貰ったんです😊そしたらなんか吹っ切れて今ではほんっとに適当です(笑)(笑)おやきも食べれば良し!掴み食べできた日には拍手喝采!(笑)
    それでこっちが笑顔だと子供にも伝わって食べると喜んでくれるんだ!とか自分も嬉しい!って思ってくれればなってくらいに思えるようになりました🥳私も神経質な性格でほんっと気にしぃだったんですが…
    気が付いたらこうなってました(笑)
    自分の話ばかりですみません😅💦
    主様の気持ちがすっごく分かるので…ちょっと前までの自分と重なる点が多くて、つい😭😭😭

どうか少しでもストレスが軽減されますように😊🤗✨

• 2月11日