※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
お金・保険

本日全国健康保険協会から49万2千円入金されてました。これはなにでしょうか?

本日全国健康保険協会から
49万2千円入金されてました。

これはなにでしょうか?

コメント

ママリ

おそらく産休手当だと思います。

• ゆめ

ゆめ

産休手当と育休手当はまた別ですか?

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

別ですよ。
    産休手当は産前6週〜産後8週までの分、育休手当はその後からの分です😊

• 2月9日
  • ゆめ

ゆめ

ありがとうございます!
    産休手当と同じときに申請してるんですが育休手当はいつ入るんでしょうか?2ヶ月に一回ときいたんですが
    1ヶ月分の給料の67%×2が2ヶ月に一回はいるんでしょうか??

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

2ヶ月ごとの申請であれば、まずその2ヶ月が経過しないと申請期間に入りません。
    私の場合は12/8〜育休が始まったので2/7までの2ヶ月分が昨日から申請できるようになりました。
    申請できる期間が3ヶ月間あるので、あとは職場がどれだけ早くハローワークに手続きしてくれるかによって手当の入る時期が違います。
    最初の3回は1ヶ月の給料の67%×2の金額がまとめて入ります。4回目からは50%×2に減額されます😔

• 2月9日
Καnα♥︎

健保からなので産休手当(出産手当金)だと思います☺️
育休手当(育児休業給付金)は、ハローワーク(職業安定所)から入金されますよ🙆‍♀️

• ゆめ

ゆめ

産休手当と同じ頃に申請死んだんですが
    育休手当っていつ入りますか?

• 2月9日
  • Καnα♥︎

Καnα♥︎

育休手当は育休開始後2ヶ月後から申請可能で、申請期間は約2ヶ月あるので会社の担当の方がいつ申請するか次第です😅
    早ければ産後4ヶ月、遅ければ産後7ヶ月くらいになることもあると思います。

• 2月9日
はるまる

健保から入るのは出産手当金(産休手当)ですね☺️!