※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R'on
お金・保険

出産の医療費控除を申請したが、国税還付金充当通知で未払い税金と言われ、1円も戻らず。未払い税金もないのに、どういうことか不明。

出産が平成30年で去年の12月に平成30年の医療費控除を申請しました。
(出産の時にかかった費用のみです。)
そしたら国税還付金充当等通知書が届きました。
税務署に電話したところどこかに申告をしたか他の未払いの税金に納めたと言われました。
初めて申告したので全然右も左もわからず結局1円も払われずあんなに苦労したのに、、と😭(申請色々面倒ですよね😭)
他に申告はしたことありません。
そして未払いの税金も無いと思います。
どういうことなのでしょうか?😭

コメント

リリ

詳しくはわかりませんが、画像の充当の所に申告所得・復興税と書かれているので、所得税・復興税の申告(年末調整)されてなかった時期があったのでは無いですか🥺?

• R'on

R'on

コメントありがとうございます♩
    それはどういうことなのでしょうか😭

年末年始は会社が自動的にしてくれております、、😭🙏

• 2月9日
  • リリ

リリ

そうですか🥺
    税務署に聞くのが1番ですね😫!!
    お互いの情報が行き違っていたらその充当分のお金がまた戻ってくるかもしれませんし🥺!

• 2月9日
はち

未払いを調べてみてはどうですか?役所に聞いてみるとか?
国民年金は給料から引かれませんよ。

• R'on

R'on

コメントありがとうございます。
    役所に聞いたらわかりますかね、、😭
    ありがとうございます。
    国民年金未払いの通知など来たことないので払いそびれた事無いと思うのですが知らないうちに払いそびれてたのでしょうか😭💧

• 2月9日
  • はち

はち

通知が来てないなら、払えてると思いますが、でも何かが払えてないや申告漏れがあるのかもしれないですね。

• 2月9日
  • R'on

R'on

ありがとうございます😭

• 2月9日
ママリ

役所ではなく、こちらの通知書を出した税務署に問合せした方がいいと思います!
私が気になるのは、まるまる充当されているので、まだ未納額があるのではないかということ。また、長期間であるとすれば延滞税がかかっていないかということです。
いつの税金がいくら未納であるのかをしっかり確認されるといいと思います💦

ぴっぴ

通知によると未納の税金は、「シンコクショトクフッコウ税」です。
これは確定申告したことによりはじめて発生する税金なので、今回確定申告したから生じた税金です。前から何か未納のものがあるということではないです。

医療費控除を受けようと思って正しく申告書を記入できているのであれば、還付受けられますので、確定申告書の書き方を誤っているかと思います。

平成30年の年末調整されましたか?産休中は控除の手続きとかされてませんか?
手続き全てされてるならおそらく、医療費控除の書き方間違えてるかと思います。