※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶどう
子育て・グッズ

娘の体重増加が気になります。食事は適量なのに増える。幼稚園でおかわりをし、体重は身長に比べてやや重め。食べ物はジュース以外は普通。身長も伸びず背は小さい。

太りやすい娘のことが気になります。
きっと遺伝だと思うんですが(両親ともに太り過ぎではないですがどちらかというと太り気味です)娘は食事の量を適量にしてもなぜか体重が増えてしまいます。

朝は食パン1枚とあればおかず少し(牛乳はお腹が痛くなるから飲みたくないと言います)
お昼は幼稚園(かならずおかわりをします。やめさせるのもかわいそうかなと思い…)
おやつは食べません。
夜はご飯、おかず、お汁と他の子に比べ少ない方かと思います。

幼稚園でのおかわりはまわりの子もしていてその子たちはどちらかというと細身です。
身長が伸びるのかと思いましたが全然伸びず逆に背は小さめ。
5歳7ヶ月なのに102cmと曲線ギリギリです。
それなのに体重は17.5キロと身長に対して少し重めです。
お腹もすごく出ています。

本当にたまに大好きなものを食べさせてあげることもありますが許容範囲だと思うしみんなも食べてますよね。
ジュースなんて本当に月に1回も飲まないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

単純に幼児体型という感じじゃないですか☺️?
そのように思いました。
肥満でもないですし、あまり気にしすぎると娘さんも気にするようになりますよ。
女の子はませてたりでちょっと太っただけでこれ食べないとか言い出したりするようなので😣
小学生になると活動量も増えるので少し変わるかもですね☺️

moon

肥満に関しては遺伝より家での食生活みたいですよ。遺伝3割生活習慣7割だそうです。

娘さん太ってるとは思わないです。
何か習い事とかで体を動かすといいかもしれないです!

うちは少食ちびっ子で水泳をやっていて5歳5ヶ月で104cm16kgで見た目普通です。(母はおでぶです)
おやつにおにぎり、パン、果物を食べてます。