※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakoko
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが頭を振ることについて心配しています。点頭てんかんかどうか不安で、検診前に情報を知りたいそうです。手足を伸ばすのも気になるようです。

おはようございます!!
点頭てんかんについて、質問なんですが、
生後9ヶ月の女の子を子育て中です。
1週間ほど前からよく、頭を上下に頷く用に振ります。最初は可愛いな~頷いてる~なんておもって見ていたんですが余りにも回数が多くて心配になり調べてみた所、点頭てんかんが出てきてしまい、不安になりました。
頭を振っているときは、ごきげんです。痙攣などは起こした事はありません。前後で機嫌が悪くなる感じもあまりないです。曲を流したりつかまり立ちをすると凄い振る時もあります。
あと、良く寝ている時に手足をぐーっと伸ばし、伸びをするんですけどこれも普通ですか?💦
全てがてんかんというわけではないのでしょうか?
心配なので9ヶ月検診の時に聞こうと思ってるんですが。。先に色々な方のお話を聞きたくて💦
質問ばかりになってしまいすいません💦なにかわかる方教えてください😭😭

コメント

ゆゆ

娘もそれくらいの時期によく頭をブンブン降ってました!ロックバンドのように!笑
楽しんでるんだと思います💕
寝ているときに伸びをするのもありましたし、あまり気にしなくて大丈夫だと思います♪

• sakoko

sakoko

お早いお返事ありがとうございます😭
    そうなんですよ!笑 まるでヘドバンの様にブンブン振っていて💦笑
    やはり可愛い成長として見ていていいですかね?
    ありがとうございます!!

• 8月15日
(°▽°)

私の娘も4ヶ月ころ、モロー反射での硬直が気になり、点頭てんかんを疑い受診しました。
脱力して頭がガクッと落ちる様子がないこと、そして何より成長が順調なことから問題ないと判断されました。
sakokoさんの娘さんは成長についてはどうですか?また、うなづく様子は脱力した様子で頭を下げますか?成長が明らかに遅れていないならば心配することはないと思いますが、気になるなら一度ムービーで撮っておいて、検診時て聞いてみると安心できるかもしれませんね。

• sakoko

sakoko

お返事ありがとうございます💓
    脱力してガクッという感じでは恐らくないと思うんですけど。。ブンブン振るという感じです。。
    成長はただ今9ヶ月で伝い歩きをしているので恐らく順調だと思われます。少し安心しました😭ありがとうございます!!

• 8月15日
あちち❤

娘もよくありムービーを録り病院によく行きました😭
でも、なにもありませんでした★

てんかんなら機嫌悪くなると思うし大丈夫だと思います😊❤

• sakoko

sakoko

お返事ありがとうございます💕
    娘さん何もなくてよかったです😭💓💓
    そうですよね😢💦一応検診で聞いてみたいと思いますが少し安心しました😭😭💕ありがとうございました!!

• 8月15日

うちも同じで頭を上下に振りまくってます。加えて体全体の横揺れもしてます^^;
でも点頭てんかんなんて初めて聞きました。
機嫌よく自分の意思でやってるようなので、そんな事を心配したことがなかったです。
でも、そんな病気の可能性があるなんて分かると不安は不安ですよね。
うちの子は運動系の発達に問題は無さそうですし、普段からしっかりしてる感じなので点頭てんかんの可能性はこの際無視しちゃいますが、もしsakokoさんは気になるようでしたら医療機関や健診で質問された方がいいと思います!
1つの不安が重いストレスになることもありますからね💦