※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリーシャルロット
サプリ・健康

親知らずの抜歯をしました。抜歯してから3日経ちましたが、今が腫れのピ…

親知らずの抜歯をしました。
抜歯してから3日経ちましたが、今が腫れのピークっ感じで口もほとんど開かないくらいに、顎と口が腫れています。
食事もままならないって感じで、腫れの痛さで気分も滅入っています。

食事は、ご飯とお味噌汁をシャバシャバにして飲み込んでいるって感じで、後はプリンを食べたりしてます。
栄養もとても取れている感じではないです。
何か作れば良いのでしょうが、体調も悪く、子供と夫の食事も適当に済ませています。

簡単で、飲み込みやすい食事で、おすすめありますか?

コメント

ママリ

私も4本抜いてもうほっぺたパンパンでやばかったです😨
私は一切ご飯作らず自分はウィーダーだけで1週間過ごしました😭

• リリーシャルロット

リリーシャルロット

ウィダーだけ!楽ですね。
    私も悩んだのですが、吸う力は大丈夫でしたか?
    痛くて吸えないとか…

• 2月9日
ママリ

私も3本抜いた時はずっと飲むゼリーでした😊
痛くて食欲なんてでないし栄養なんてもはや関係ないです笑
旦那には親不知ダイエットとか言われて2キロ痩せました😂
お豆腐や玉子豆腐などはどうですか?

• リリーシャルロット

リリーシャルロット

飲むゼリーってウィダーとかですか?
    吸う時に痛くなかったですか?
    痩せますよね。産後かなり太ったので、痩せたかったからちょうど良いのですが、リバウンド怖いです💦

• 2月9日
うさ

痛み止め飲んでも痛いですか?
親知らず抜く予定なので、色々お聞きしたいことがあるのですが、差し支えなければどの部分でどのように生えてたかも知りたいです😣

• リリーシャルロット

リリーシャルロット

痛み止めは2種類処方されました。カロナールと、ロキソニンですが、カロナールは処方された量では全く足りず、(そもそも鎮痛時間が短い)追加で出してもらいました。
    夜中に2時間おき痛みで目が覚めました。

私の場合は、横向きに生えていて、年齢的に顎の骨と歯が既に癒着している状態だったので、骨を削るオペになりました。だから余計に痛みが強いとも聞きました。
    下の親知らず2本、上1本の3本抜きました。

前に1本抜いた時は、そんなに痛みがひどくなる事もなく、簡単に抜ける程度なら、そこまで心配されなくてもかと思います。

• 2月12日
  • うさ

うさ

ロキソニンではどうでしたか??
    私もこんな感じで生えているので、骨を削ると言われました😭
    あと、30代なので痛みを覚悟しています、、😭 
    今は痛みの方はどうでしょうか??

• 2月12日
  • リリーシャルロット

リリーシャルロット

ロキソニンは食後で4時間くらいはききました。ロキソニンできかない時にカロナールで補充するって感じでした。
    なので夕飯以降の朝食までの約12時間はカロナールだけでしのぐ感じで…😭
    土曜日にオペをして、今日が金曜日ですが、我慢できない痛みはないものの、腫れはまだひかないので、あごのあたりがピリピリとした感覚は残っています。
    ピリピリする感じが6時間後くらいに強くなる気はしますが
    昨日の夜は寝る前に薬を飲んで朝まで眠れました。
    やっぱり1週間くらい痛みは覚悟必要ですかね😭

• 2月12日
  • リリーシャルロット

リリーシャルロット

術後は口がほとんど開かず、噛むことも出来ないので、食事にすごく困ります。
    ウィダーとかの栄養剤、プリン、ゼリー、ヨーグルトは、冷蔵庫に常備しておいたほうが良いです。
    食べ物としては、おかゆ、うどん、そうめんなどがある方が良いです。
    野菜類も離乳食並みに柔らかくて小さくしないと口に入らないです😭

• 2月12日
  • うさ

うさ

先日親知らずが炎症起こして喉まで腫れて緊急入院したので口の開かない辛さわかります😭病院食は白米はお粥、魚類はきざみ食にしてもらっていました。
    入院前はリゾットとか作って凌いでました💦

ウィダー用意しときます😣
    現在痛みが和らいだという事で良かったです✨

• 2月12日
  • うさ

うさ

ちなみに、抜糸時間はどのくらいかかりましたか?😣

• 2月12日
  • リリーシャルロット

リリーシャルロット

私は、全身麻酔で麻酔をしてから覚めるまでの時間が約1.5時間でした。
    麻酔のせいで、その後2時間くらいはボーッとした状態が続いてました。(点滴もしているので動けず)

• 2月12日
  • うさ

うさ

ありがとうございました✨
    そして、抜糸お疲れ様でした。
    抜歯後の痛みが少しでも早く良くなるように願ってます😊

• 2月12日
  • リリーシャルロット

リリーシャルロット

抜糸でしたね💦抜歯時間と勘違いしていました。
    抜糸は10日後なので、まだこれからなんです。
    抜歯はいつですか?
    今の状況もお辛いと思いますが、早く親知らずの痛みから解放されると良いですね。

• 2月12日