※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の女の子が哺乳瓶で飲むのが苦しそうで悩んでいます。哺乳瓶を探しており、飲む量も心配しています。同じ月齢の子の飲む量やおすすめの哺乳瓶について教えてください。

生後2ヶ月の女の子です。
生まれた時からずっと、直母も哺乳瓶も空気をたくさん飲み音を立てながら飲むので一度にたくさんのめず、咥え方や姿勢など色々やってみましたが苦しそうに飲むので可哀想で、ミルクの時間が億劫で悩んでいます。
母乳も割と出る方で直母だと特に空気を呑みすぐ飲むのをやめてしまうので毎回搾乳して哺乳瓶で飲ませています。
直母はもう諦めようと思っていますがなんとか上手に飲める哺乳瓶を見つけてあげたいです。今はピジョンの母乳実感を使っています。同じような方おすすめの哺乳瓶はありますでしょうか?
また、うまく飲めないからか平均700行くかいかないかで一回に頑張って100までしか飲めません。少ないと思い心配です。
同じ月齢の子はどのくらい飲まれてるのか教えていただきたいです。宜しくお願いします。

コメント

s.s2児mam

ビィーンスタークの哺乳瓶は乳首と同じ形状だからおすすめと言われ買いました
買い足す時もビィーンスタークにしてました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返答ありがとうございます。
    そうなんですね、試してみようと思います。

• 2月9日
  • s.s2児mam

s.s2児mam

そこまで高い物でも無いのでおすすめです

• 2月9日
ふな

生後2ヶ月の男の子です!
どの哺乳瓶が良いのかはちょっと分からなく申し訳ないですが、、哺乳瓶は同じく母乳実感を使っています😊
うちは完ミですが、1日7回120mlの計840mlを飲んでいます!生後68日、5.3キロです😊
1日に飲む量の目安は確か、体重×150mlと聞きました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、やっぱりそのくらいですよね普通😭
    今が5キロほどなので750くらいですね。
    めげずに飲んでもらえるよう頑張ります。
    教えていただきありがとうございます😄

• 2月9日
🥺

うちも全く同じような感じでした、、どちらも空気を飲んで滑ってうまく飲めなくて泣いて、、。最初からピジョンのスリムタイプの哺乳瓶使ってたんですけど母乳実感の哺乳瓶を追加したあたりから飲むのが上手だったのになぜか下手になりました😭それから母乳実感は使うのを辞めて滑っても根気強く母乳や哺乳瓶吸わせて上手になって今は完母でうまく飲んでくれてます!結局は一番最初に使ってたスリムタイプが息子にとってはよかったなーと思いました😭少しでも参考になればいいですが😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。スリムタイプはまだ試してないので試してみようと思います。
    完母羨ましいです😭
    引き続き私も頑張ります😃

• 2月9日
まま

娘が生後2ヶ月半です。
完ミですが、哺乳瓶はうちも母乳実感を使っています。
飲む時に苦しそうだと心配になりますね😥
すでに試されたことかもしれませんが、もしご参考になるところがあれば…🙏
哺乳瓶の乳首のサイズはSサイズですか?乳首のサイズが合わなくても、飲みづらいこともあるようです。
量は、今は160ml×5回です。(飲み切らない時もあります)2ヶ月に入ってすぐの頃は140ml×5回でした。体重の増加に問題なければ、大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️
飲ませる時は、数分ごとに哺乳瓶を外して休憩させながら、15分以上かけて飲ませています。
あとは鼻づまりがひどいときは、飲むのがかなり苦しそうです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

サイズはSサイズを使っています。
    たくさん一気に出るようで毎回むせてはいますがなんとか飲めています。休憩とゲップも途中途中ではさせています。
    SSサイズだと出てくるのが少ないのか疲れて途中でやめてしまいます。
    なのでサイズも悩み中です😭
    はやりそのくらい飲むのが普通ですよね、、
    引き続きめげずに飲んでもらえるよう頑張ります😃

• 2月9日
  • まま

まま

乳首のサイズも悩ましいですね……飲めてるようならSサイズで頑張ってもらうのが良いのかもしれませんね💦
    飲む量は、保健師さんから、1日の増加率が18gを下回っていたら足りてないかなと言われました。体重も平均くらいあるようでしたら、気長に構えても大丈夫なのかなと思います。
    ママリさんご自身も無理されないようになさってくださいね☺️

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、おっしゃるように引き続きこのままで飲んでもらおうと思います。増加率はそこまで低くなってないのですこし安心です。
    ありがとうございます😄

• 2月9日
かおり

おっぱい拒否で3ヶ月ほど搾乳した母乳を哺乳瓶であげており、それからは完ミです。
桶谷式の「母乳相談室」という哺乳瓶の乳首をご存知ですか?
母乳実感の哺乳瓶に付けられて、おっぱいを飲む舌の形と同じになると言われてる乳首です。

私は全ての哺乳瓶の乳首をこれに変えて、3ヶ月の頃に直母いけるようになりました。
結局母乳量が増えず、ちゃんと飲んでるのか分からないのがストレスで、
ミルクにしてしまいましたが、

母乳量が出てるから試してみても良いのかも?と思いました🙃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

写真までつけていただきご丁寧にありがとうございます。
    私もネットでそのように書いてあるのを見つけて試しましたが、2、3回あむあむしただけで飲んでくれず、それから飲んでくれないのが怖くて数回試して咥えてすらくれず、そのまま使わずにいます。
    そうなんですね、
    吸ってくれないと量が増えないときいたのでどんどんこれから出なくなりそうです😭
    すみません、せっかく教えていただいたのに。

• 2月9日
  • かおり

かおり

いぇいぇ、お試しでしたか、、すみません💦

吸ってくれない時でも4時間おきに搾乳するというのは聞いてますか??

私は夜中もアラームかけて、毎日24.4.8.12.16.20時で搾乳してましたが、
    そうすると3ヶ月くらいすれば、
    吸う力も強くなるし、ベロも伸びてくるし、直母も行けるようになるかも。
    と言われて続けてました。

母乳は冷蔵保存なら24時間持つらしいので、根気よく搾乳し続けて、
    そうすると母乳量が本当に少しずつですが増えて行きました。

あと哺乳瓶飲んでる時、
    唇が口の中に巻き込んでないように、
    上唇はつまむように、
    下唇は哺乳瓶の下から人差し指で引き出すようにすると良いみたいです😰

飲みやすい哺乳瓶のアドバイスじゃなくてすみません😖💦
    ご参考までに、、😖😖

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、搾乳はしていますが4時間おきは知らなかったです。
    夜中も搾乳はしています。
    今後時間見ながらしていこうとおもいます、もう遅いかとは思いますが、、💦

飲み方は確かに上唇が巻き込んでいるようなので直そうとしますがなかなかうまく修正できずにいます
    いえいえ、細かくアドバイス本当に助かりましたありがとうございます😭

• 2月9日
さや

私は母乳がほとんど出なくて完ミだったのですが1日500ml飲まない日もあり本当に苦労しました。
1時間かかる事もザラにあり、本当にストレスでこっちが体を壊したりもありました💦
結局いろんな事を試しましたが1歳近くになるまでうまく飲めなかったです😭
1日の量が少なくて心配かもしれませんが、体重も増えていてお腹が空いてぐずったりしないようならば、数ヶ月後には離乳食も始まりますし今は飲める量だけ飲ませてあげれば大丈夫ですよ✨
ちなみに娘の場合はヌークのようにたくさん出る乳首の方が吸わなくても出てくるので苦しそうな時間が短かったように感じました♪
ピジョンの哺乳瓶にもつけられるのでぜひ試してみてください☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、同じような方がいて少しホッとしました。
    うちの子だけなのかなと毎日不安で胃が痛いので😭
    体重は緩やかに少しずつは増えているようです。
    ヌークは母乳実感につけれるのですね。
    試してみようと思います😃

• 2月9日
  • さや

さや

私も最初の頃は、赤ちゃんってミルクや母乳大好きな生き物なんじゃないの??😢とかなり悩みましたが、ミルクが終わって離乳食になってからは全然食べない日があっても体重は増えてるし、お腹空いたら食べるからいっか♪と思えるようになりました😭✨(ここまで思えるには本当に時間がかかりました💦)
    早産児にも関わらず、現在は体重身長共にド平均です!
    飲まない食べないのに増える子は増えるし、増えないのに飲む子は飲むし、本当に様々です😭😭
    お子さんとママさんに合った方法が見つかる事を願っています😢✨

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、私もさやさんのように心に余裕が持てる時が来るのを願ってぼちぼち頑張ろうと思います😃

• 2月9日