※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子の授乳について相談です。授乳回数や時間を減らすべきか、肥満の心配があります。

約10日後、まるまる生後3ヶ月たつ男の子です。
今、体重約7kg、身長65cm程あります。
産まれてから体重約2倍、身長も15cm伸びてます。

完母で泣いたらあげてるので、短かったら2時間ぐらいで授乳してます。
1日7〜8回授乳で、1回の時間は10分前後です。
毎授乳、片乳しかあげてません。
授乳回数または時間を少なくした方がいいんでしょうか?
このまま続けて、肥満児にならないか心配です😭

コメント

らい

曲線の範囲内の体重なら大丈夫だと思いますよ!
それを超えてしまってる場合は母乳の代わりに麦茶や白湯を飲ませてもいいと思います

• ままり

ままり

一応範囲内です!
    母乳の代わりに麦茶とか白湯って3ヶ月超えたぐらいから飲ませても大丈夫なんですかね?
    あんまりネットにも載ってなくて😱💦

• 2月9日
  • らい

らい

ベビー用の麦茶は生後1ヶ月から飲めますよ!
    白湯も1度沸騰させて人肌までに冷ませたものを飲ませても大丈夫ですよ。

• 2月9日
  • ままり

ままり

そうなんですね😳
    一回ためしてみます💪🏻

• 2月9日
ちぴぴ

3ヶ月で出生時の倍になるのが理想と言われてるのですくすく育っていて問題ないと思います✨成長曲線内だし、身長もしっかり伸びていてバランスがとてもいいですね😊

うちは生後4ヶ月になりますが、徐々に間隔は空いてきたものの未だに2時間ちょっとで欲しがる時もあります😓完母なら欲しがる時にあげちゃっていいと思いますよ✨赤ちゃんに肥満はないですし、うちの子は最近寝返りを覚えて体重の増えも緩やかになってきました!

• ままり

ままり

そうなんですね!
    安心しました😭✨

完母は欲しがる時にあげていいって皆さん言ってくれるんですが、あげてたらどんどんでかくなって🙄
    4ヶ月ぐらいになると緩やかになるんですね!
    あとちょっと頑張ります🙆🏻‍♀️
    ありがとうございます🙏🏻

• 2月9日

完母なら気にする必要ないですよ!
3ヵ月でうちも体重が2倍ちょっと…まだ3ヵ月とそんなたっていませんが7.6キロあります。

• ままり

ままり

そうなんですね😳
    もうなんでも心配になります🤦🏻‍♀️

• 2月11日
ママリ

おっぱいやミルクで大きくなるのは問題ないですよ😊
上の子が産まれが4キロ越えでずっと大きい大きい言われて検診の度に相談してましたがおっぱい減らさなくていいよって言われました。
1歳半の検診で引っかかりましたがお菓子あげてないなら大丈夫って言われました😊3歳半の今は全然太ってないし元気に動き回ってます❗

• ままり

ままり

4キロ超え😳
    大きくても小さくても、わからない事だらけで心配になります🙈💦

• 2月11日